膝の音と痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

膝の音と痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/06/13 23:20

小学4年生くらいからですが、膝を曲げると必ずゴキっと音がします。それと、時々歩いてるときに足が止まってしまう時があります。なんと表現すればいいのか分からないのですが、スローモーションというか、のろのろ歩くかんじになって。のろのろになった時点でいつも歩くのを少しやめてから歩き出すのですが、あるときにそのまま無理に歩いたことがあります。そしたら完全にとまでは行かないのですが、足が止まって前に倒れました。今は高校生なのですが、未だにどちらも直っていません。音の方は少し大きくなったし、少しですが痛みもあります。足が止まってしまう事はそんなになくなりました。1日1回あるかな?ってくらいです。運動は好きなのですが、足が止まってしまうせいか、小学生の頃から体育がまともに出来なくて中学からは参加していません。少し前に整形外科に行ってレントゲンをとってもらいましたが普通の骨だと言われました。ただの運動不足でしょうか?最近始めたものとかも全然ありません。
回答よろしくお願いします。

粟さん ( 東京都 / 女性 / 16歳 )

回答:3件

もう少しよくみてもらったほうが

2009/06/14 12:18 詳細リンク

こんにちわ。子供のころから歩くのがうまくゆかないっていう感じですね。膝の関節の音が鳴ると言うことに関して整形外科で診てもらったようですね。膝の関節の音は関節液の影響とかちょっとしたずれのようなことで鳴ることもありますね。
ちょっと気になるのはうまく歩けないことですね。小さいころに何か病気とかしていますか。もし関係あるような病気があるとすれば其のときの先生に診てもらうといいかと思います。あと、こちらは整形外科の先生に相談してみましたか?もし相談していなかったら脚を診てもらった先生でも、その先生でなくても(膝のとき相談していやだったとかしたら)、相談して検査して診てもらうといいかと思います。
お話しをうかがっているだけで、どんな状態かはっきりわからないのでちょっと実際わからないので「なんだ」と思われるかも知れませんがしっかりと検査をしてもらってください。一番元気に動けるときにあまり動き回れないのはつまらないでしょうから、よく診てもらって治って元気になりたいですよね。そのためですからね。おだいじに。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

膝の音と痛みについて

2009/06/15 15:17 詳細リンク

はじめまして、東京の西東京市東伏見でうえだ整骨院の院長をしている上田康浩と申します。

かなり前からの症状、すごく辛そうですね。

ご質問の症状ですが、文章から推測すると骨盤、股関節、膝関節のバランスがかなり、悪いように思われます。

まず、膝を曲げた時の音ですが、関節が正常なバランスを保っているときは、あまり音はならないものです。

そして、歩くときの症状ですが、人間は骨盤や股関節のバランスが悪いまま歩こうとすると、これ以上骨盤や股関節に負担がかからないようにするため、大腿の筋肉や臀部の筋肉を緊張させ、関節にこれ以上ダメージを負わない様に防御反応を起こします。

この防御反応が筋肉を緊張させ、その筋肉の緊張が歩くときのブレーキとなっているのではないかと思われます。

詳しくは実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、一度しっかりバランスをと問えるような治療を受けたほうがいいと思います。

うえだ整骨院ホームページ

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

膝の音と痛みについて

2009/06/15 09:06 詳細リンク

膝の関節には、「半月板」という軟骨があり、それが関節を滑らかに動かすクッションのような役割をしています。

ときに生まれつき、半月板の形が少し悪いことがあって、その場合に膝を曲げ伸ばしするとき、半月板が関節のあいだでうまく働かないではさまってこわれてしまいやすい状態にあります。

半月板がこわれると、膝を伸ばすときに引っかかりや音がして、ひどいときには膝を伸ばすことができなくなります。また、急に膝が「がくっ」と力が抜けてしまい、転びそうになることもあります。

レントゲンだと、半月板の状態を見ることはできないので、診断にはMRIの検査が必要になります。状態によっては、筋トレなどで具合がよくなることもありますので一度、詳しく検査を受けられることをお薦めします。


吉川祐介ウイケアカイロプラクティック

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今までの怪我 kodomoさん  2008-06-11 07:30 回答4件
中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件
足の筋 chanhoiさん  2010-08-01 03:35 回答2件
周回する痛み tomokiさん  2008-04-01 23:50 回答3件
小学4年生の膝の皿の痛み い~けさん  2011-04-11 12:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)