文京区で中古マンション/戸建てを購入する資産性は - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

文京区で中古マンション/戸建てを購入する資産性は

マネー 不動産投資・物件管理 2009/06/13 20:09

只今、文京区エリアで中古不動産物件購入(3LDKマンションか戸建て)を検討しております。一言文京区と言えども場所によってはまちまちかと思いますが、どのエリアが特に資産性が高いのでしょうか?文京区以外でもその周辺、例えば豊島区目白や日暮里駅も視野には入っております。

購入予算は5から6000万円ほどです。

今売りに出ている物件のほとんどが売り出し時よりも高い坪単価で出ているように感じます。今後の動向をどのように予測されておりますでしょうか。

光太郎の夢さん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

文京区エリアのマンション購入

2009/06/14 13:14 詳細リンク

文京区エリアで中古物件をお探しという事ですが、文京区は近隣に難関大学や有名大学、有名私立中学、高校も立地し教育熱心なご家庭の方が好んで住まわれるエリアに成ります。その為、実需の動向を良く考慮して物件の検討をされたら宜しいかと思います。(東京大学、お茶大、開成高校、等など)


特に文京区では公立の小学校、中学校のレベルが高いと一般には言われております。買われる物件がその小学校や中学校の学区内であるか否かが一つの重要なポイントに成ってきます。http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_gakumu_school_tuugaku.html


例えば学力向上フロンティアスクールとして文京区では有名な誠之小学校等が認定されています。その他では千駄木、昭和の小学校を3Sと呼んでいるそうです。また、中学も全体的に良いと言われる文京区は六中(第六中学校)等のエリアであれば実需のニーズもかなりあると思います。


文京区のファミリーマンションや戸建てが若干プレミアム感を持って推移しているはその名の通り「文」京区であり、子育て世代のニーズが高いからです。


近隣の日暮里近隣等も悪くはありませんが、日暮里駅周辺は荒川区に位置します。荒川区と文京区は区界を接しており、その近隣では特段大きな環境の違いは無いのですが上記の様な理由から文京区の方が資産価値高めで推移していますし、また賃貸でのニーズや買い替え時の売却もスムーズに行くのではないかと推測されます。


(良いと言われる公立小学校や中学校に入れたいと思いますので…)


価格に関しては「当初売出し時」が今より安いバブル崩壊後最安値近辺の物であれば現在の価格より高い坪単価であるのも仕方ないかと思います。現在は全体的に価格下落基調の時期ではありますが、まずは投資物件の方から徐々に底入れしてきておりますのでこれから実需のマンション等も底入れしてくると思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

光太郎の夢さん

ありがとうございました

2009/06/15 14:50

ご回答有難うございました。とても参考になりました。私の考えとしては実需要素が6で投資要素が4の割合で検討しております。子供が育てば投資要素が強くなります。しかし文京区は一般的に資産価値があると言われる大規模でタワー型の物件は少ないようで、ロケーション重視の物件が多いと感じています。利回りは最低でも4パーセントはほしいのですが、予算が5,6千万ですと難しいのでしょうか。

光太郎の夢さん (東京都/35歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸中一戸建て収益物件について araaraさん  2012-10-13 10:59 回答3件
不動産投資 繰上返済 VS 次の物件の準備金 whatnaoさん  2012-04-25 02:27 回答2件
中古マンション購入について osietehakaseさん  2012-02-16 17:31 回答5件
はじめての不動産投資 ha3533さん  2011-03-18 21:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【全国可・オンライン相談】投資マンションに関するお悩み相談会

投資マンションを売りたい方、マンション投資をやめたい方 必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会

投資マンションの契約・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)