不動産購入のタイミングを教えて下さい。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産購入のタイミングを教えて下さい。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/13 19:47

36歳会社員です。妻(33歳)、娘(1歳)

世帯年収はほとんど私の稼ぎで営業職のためインセンティブ制により600万から800万の間で推移しています。生活費を切り詰めていますので家賃約14万(駐車場込み)を含めた支出ベースでも年間300万円程の貯蓄をしています。貯蓄を始めたのが最近でしたので、現状貯蓄額は500万です。向こう4年間で貯蓄を2000万まで増やすシュミレーションのもと毎日を過ごしております。

只今、不動産購入(3LDK)のタイミングはいつ頃が良いのか頭を悩ましています。購入エリアは以下の理由で文京区エリアで検討しています。物件価格は6000万円ほどの物で4000万円の借り入れを考えています。
1.職場が近い
2.将来手放す時に値落ちが少ない場所柄で賃貸に出しても家賃が高く取れる。
3.環境が良い(子供の教育、休日の散歩、など豊かな日常生活がおくれそう)

昨今の低金利、加えてローン控除などの材料はありますが、貯蓄が少ないので文京区の物件には手が届きません。ご質問は、今売りに出ている優良と言われる全ての不動産坪単価が過去より高い中、貯蓄がまとまる4,5年後には不動産情勢はどう展開すると見られていますか。税制、金利、等々の制度面と不動産価格動向の面両面にてアドバイス頂きたいと思います。動向いかんでは多少無理しても今動こうと考えております。

光太郎の夢さん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

何を一番に考えますか。

2009/06/14 15:54 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

何を一番に考えますか。投資効率ですか。それとも家族のライフプランですか。
投資効率から考えると景気が悪く、金利が低い今が飼買い時です。一番の買い時は終わってしまいましたが、まだ金利は低いです。
ただ、自己資金が少ないこととご主人の収入が安定していないこと、お子様の教育費がこれからかかってくることを考えると今6000万円の物件購入はリスクが高いです。
投資として考えるのであれば、次の景気が悪くなるまで貯蓄をためて待つのもひとつの方法です。

家族のライフプランから考え、今購入が一番いいと思われるのであればどうしたら購入可能かの検討が必要でしょう。今の年収から考えると借り入れは3000万円ぐらいが余裕のある状況かと思われます。それ以上借り入れをされる場合には、奥様に働いてもらわないならないでしょう。
一度当社、またはお近くのFPにご相談し、購入した後の家計のシミュレーションを作成するといいです。

今後の不動情勢については、また景気がよくなれば価格が上昇します。マンションや建売などは在庫整理がある程度できてきていますので今後は上昇に転じるでしょう。
また、3年前ぐらいまでマンションなどの価格が低かったのは、工場跡地などが安い値段で手に入ったためです。今後は東京においては駅前などの工場跡地などの広い空き地はあまり残されていないと思われますので、価格は下がらないと思います。
4年後、5年後は不動産価格、金利も何もなければいまよりは上昇しているのではないでしょうか。
優遇税制については景気がよくなればなくなります。また、消費税のUPはそのうちあるのではないでしょうか。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

不動産購入の件

2009/06/14 18:12 詳細リンク

光太郎の夢さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今売りに出ている優良と言われているすべての不動産坪単価が過去より高い中、貯金がまとまる4、5年後には不動産情勢はどう展開すると観られていますか。』につきまして、残念ながらファイナンシャル・プランナーは経済評論家でも、また、経済アナリストでもありませんので、ご質問いただきました内容に関してアドバイスはいたしかねます。

別途、ご期待に沿える方に改めてご相談ください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

光太郎の夢さん

参考になりました

2009/06/15 14:37 固定リンク

ご回答有難うございました。今後4,5年で貯金出来たとしてもその時に金利が0.5以上上がってしまえばと考えると。。。今がいいのか後からがいいのかますます悩んでしまいます。金利が安く税制の良い、また物件の底値感のある、しかし貯金のない今か、消費税が上がり?金利も上がり?税制も変わり?そして不動産価格も上がる?貯金の出来た4,5年後なのか。因みに「一番の買い時は終わってしまいましたが」とございますが、それは何時ごろのお話だったのでしょうか。その時のトレンドは如何なものでしたでしょうか。ご参考までに教えていただけると幸いです。

光太郎の夢さん (東京都/35歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
自己資金0での住宅ローンについて yuri1206さん  2011-08-22 16:37 回答3件
住宅ローンの借り方について コロンコロンさん  2011-07-05 23:35 回答3件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
住宅取得するべきか、迷っております。 ムムムムムさん  2009-02-18 13:05 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)