メンテナンスフリーの芝生!? - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

メンテナンスフリーの芝生!?

住宅・不動産 エクステリア・外構 2009/06/13 14:43

南西向き隣家無しの庭に芝生を予定しています。
沖縄ですが、友人が「夏場は1ヶ月に2回は芝刈りが必要で大変!」と教えてくれ、そんなに手入れする自信がありません。
とっても横着な質問で恥ずかしいのですが、手入れ不要又は楽
な芝生(人工芝以外)がありましたら教えてください。
(あれば皆使っていますよね・・・。)

ココアブラウンさん ( 沖縄県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

佐藤 正和

佐藤 正和
エクステリアコーディネーター

- good

【ご回答】メンテナンスフリーの芝生について。

2009/06/13 18:42 詳細リンク
(5.0)

ココアブラウンさん、こんにちは。

東京都で外構・エクステリア等のご提案をさせて頂いております、株式会社トップテクノの佐藤正和でございます。

メンテナンスフリーの芝生がご希望とのことですね。

まず大前提としてお伺いしたいのが、芝生に求めることは何か?ということです。

例えば、「庭で子どもが遊べるようにしたい」のか、「雨が降っても泥だらけにしたくない」のか、「庭全体を緑化したい」のか、さまざまな「したいこと」があると思いますが、ココアブラウンさんは一体、お庭で何をなさりたいのでしょうか。

それ次第では芝生ではなく、まったく違う方法の方がご要望にお応えできることもあるかと思います。失礼なこととは思いますが、お庭の『用途』と『ご要望』を教えていただけないでしょうか。

ちなみに緑化等の目的で、芝生を植えたいとのことでしたら、『野芝』か『タマリュウ』などがいいのではないでしょうか。メンテナンスフリーというわけにはいきませんが、全体的に繁茂が遅い植物です。

ただし、これらの植物も手がかかりにくいというだけなので、当然、成長しますし、雑草等も生えてくるので手はどうしてもかかってくるかと思います。

少しご要望にお応えしきれなかったようで、大変申し訳御座いませんが、再度ご質問いただければ、回答させて頂きたいと思いますので、御連絡お待ちしております。

補足

再質問、ありがとうございます。

株式会社トップテクノ佐藤正和でございます。

緑化が目的ということであれば、芝生にこだわらず地被植物でグランドカバーをしてみてもいいのではないでしょうか。

例えば、ヒメイワダレソウやヒメキランソウ、ムラサキオモトなどなら沖縄でもグランドカバーとして育てていけるのではないでしょうか。

知っている者などに聞くと、沖縄では芝生が一番メジャーなようですので、1番育てやすいのは芝生だと思います。

ただ正直、植物というのは土壌の状況や日当たり、水はけなどの育成条件の違いによって、大きく育ちが変わってくるものなので、地場の業者の方などに相談されることをお奨めします。

もし出来る事なら、進捗などをご報告いただければ嬉しい限りです。


ココアブラウンさんの住まい創りが成功することを東京よりお祈りしております。

評価・お礼

ココアブラウンさん

早々のお返事をありがとうございます!
「芝生に何を求めるか〜用途と要望」は「緑化」です。
(子どもは既に大きいので遊びません。)
庭全体と言っても、庭端にはハーブガーデンと白い花限定の低木・花を植え、隣家はありませんが境界塀にはトレリスにヘデラを絡ませたいとイメージしています。ダイニング・リビング掃き出し窓から続くデッキとその植栽までの間(2mx6m位)を緑化したいなぁ、と思っています。アドバイスにありました「野芝」・「玉竜」を調べてみました。あるんですねぇ〜!手入れが楽そうな芝!
他にもビロード芝・高麗芝等等・・・。亜熱帯の沖縄にはどれが合っているのかが疑問です。
上記スペースに続く和室前の部分(2・5mx4・5m位)は玉竜が和風で良さそうかな、と。
更に良きアドバイスを頂けると幸いです。・・再質問になってしましました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

おしゃれな物置 cbs26980さん  2010-09-18 22:26 回答2件
芝生を美しく維持する方法について 大祐さん  2010-08-17 18:28 回答2件
目隠しを付けるべきか? misaki1988さん  2014-07-27 20:25 回答2件
庭の活用について kinakokoさん  2013-07-05 09:59 回答1件
植栽について りんとわくんさん  2012-09-08 00:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)