座る姿勢で腰に良い足の角度は? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

座る姿勢で腰に良い足の角度は?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/06/13 14:28

車の運転を良くするのですが、座る姿勢で膝を股関節の付け根より少し高くすると背骨をS字型に近い状態に保てると言うことですが、その他に良い点はありますか?
あと事務職なので、椅子に座る姿勢も膝の角度は股関節より少し高いほうが良いと言うのと、バランスチェアのように乗馬をする時のような膝を下にする姿勢が良いと言うのと、どちらが良いのか?それとも、それぞれ良い点があるのかお教えください。

コリ症イタイ造さん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

座る姿勢について

2009/06/14 23:13 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
座る姿勢については諸説有りますが、僕が患者さんにお伝えしている座り方は椅子に深く腰掛け背筋を伸ばした状態で、股関節と膝関節はそれぞれ90度に曲げた状態(膝は股関節と同じ高さ)が理想という事をアドバイスしております。
しっかりと治療等で身体のバランスを整えた上でこの座り方が出来ていれば、腰痛になりにくいと思います。 参考になりましたら幸いです。
一応何か具合が悪くなってしまった時の為に、名古屋で開業されている優秀な先生を紹介しておきますね。


名西カイロプラクティックオフィス
名古屋市西区香呑町6-68-1
TEL052-532-4451


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

イスに座る姿勢

2009/06/15 01:17 詳細リンク

はじめまして川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

イスに座る姿勢(座位)については、イスの座面の高さや奥行き、傾斜、腰の状態(腰痛の有無や痛みの部位、骨盤の前後傾斜の程度など)、状況(作業中orリラックス)などによって違ってきます。

腰痛がそれほど強くない方で作業中のイスの座り方場合、
一般的にポイントとなるのは、身体(背骨)の土台となる骨盤が過剰な傾斜やねじれがなく自然な位置・状態にあることです。

そもそも立位姿勢の場合、体の重心が降りる支持基底面は両足の間にあり、余計な力を抜いて両足に均等に体重が乗っている状態が、だいたい骨盤が自然な位置・状態にあります。

そして座位の場合は、支持基底面はイス座面に当たる骨盤坐骨部の間にあり、余計な力を抜いて左右坐骨部に均等に体重が乗っている状態が、だいたい骨盤が自然な位置・状態です。

すなわち、立位と座位とで骨盤の位置・状態が同じ状態、あたかもイスに坐骨部で立っているような状態・感覚が望ましいと思います。

足が床につかない大きなイスに子供が座っている場合のように、膝の高さは本来あまり重要ではなありません。大腿部や下腿部が力を抜いた楽なポジションにおければよいと思います。

実際に座る場合には、1.まず骨盤後側中心部をイスの背もたれにしっかり当たるようにして、2.坐骨部が左右均等に座面に当たるようにしてから、3.上体を起こして、力を抜いてください。

脚を組んだりあぐらのような座り方はNGです。

車の運転の場合も基本的には同じように考えてくださいね。


ご参考にしてください。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった頭痛肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

補足

最近非常に多いPC作業時の不良姿勢(IT猫背)と正しい座り方についてコラムにまとめてあります。

是非ご参考にしてください。

**IT猫背による頭痛・首肩こりが急増中!
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/30664

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

これってマラソン膝? yoshihirobbbさん  2010-02-16 14:27 回答1件
膝蓋骨骨折後のリハビリについて miichan02430さん  2011-07-22 22:34 回答1件
しびれについて k-かすみ草さん  2011-06-15 12:15 回答1件
足の筋 chanhoiさん  2010-08-01 03:35 回答2件
左膝の痛み タイムさん  2010-02-09 22:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)