第二子を考えてますが今後の働き方 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

第二子を考えてますが今後の働き方

マネー 家計・ライフプラン 2009/06/13 11:44

週4日、パートで働いてます。勤めている会社が最近、不景気のために社保を辞めて、国保の手続きをしたばかりです。
困ったことに私は、今年中に妊娠を考えていた矢先でした。今年は年収を調整して、130万にならないようにして主人の扶養に入ろうかと迷っています。今年の推定年収は今のままだと、150万台だと思います。私のように年の途中から社保を辞めた場合、130万の壁の計算法は変わるのでしょうか?
また、週3回に勤務を減らしても雇用保険は加入されます。入社から4年たつので、妊娠が判明したらこのままギリギリまで働いて、育児休暇中は育児手当を貰おうと思ってます。一時金は主人の社保から出る、出産手当は国保なので出ないという解釈で間違いないですか?
色々と自分で調べたりしてるのですが、なかなか複雑なのでぜひ知恵をお借りしたいです。お願いします。

はるららさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養に入るには収入を証明するものが必要です

2009/06/14 07:06 詳細リンク

はるららさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

社会保険をやめて、国保ですか、残念ですね。

ご主人の社会保険の扶養に入るには年収130万円未満ですが、基本的には1〜12月の年収ではなく、将来にわたる年収です。
つまり毎月の給与が108,333円以内ということになりますが扶養に入るにはその証明が必要です。
給与明細の3カ月分や、給与明細1か月分と契約書など・・・

また健康保険組合の場合は過去の収入を問われる場合もありますので、その範囲内に抑えたからといってすぐに扶養にはいれるとも限りません。
ご主人の会社に問い合わせてみましょう。

扶養に入るにはご主人の収入で暮らしているという生計維持関係が必要ですが、組合健保の場合はその基準がそれぞれ異なっています。

雇用保険は週の勤務時間が20時間以上です。雇用保険に加入しているから育児休業給付金をもらえるのではなく、あくまでも育児休業を認めてくれる場合に出るものですので、それは会社に確認してみましょう。

平成22年4月以降に育児休業に入った場合は育児休業基本給付金と職場復帰給付金を統合し全額を休業中にもらえるようになります。

出産手当金は産休に入る時点で本人が健康保険に加入している場合のみですので、国保や扶養では出ないことになります。

出産育児一時金は国保に入っていれば、国保に。扶養に入っていればご主人の健康保険に請求します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

はるららさん

産前産後の休暇扱いの質問です

2009/06/14 21:42 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
とりあえず育児休暇は貰えそうなのです。
そこで質問です。妊娠した場合、ギリギリまで働く予定ですが産後すぐに育児休業扱いになるのでしょうか?それと育児手当も収入として申告の対象になりますか?

赤ちゃんは、すぐに欲しいのですがクリアしなけらばならないことがたくさんありそうです。
度々で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

はるららさん (神奈川県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート社員か派遣社員か。子供はどうするか。 tomotomaさん  2009-12-11 22:52 回答4件
育児休業後 NKさん  2009-04-19 18:51 回答1件
派遣就業2ヶ月での妊娠 ナーニアさん  2008-05-08 13:11 回答5件
パートで130万以内にするか150万にするか みずなっちさん  2013-09-28 15:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)