賃貸一軒家の外壁・屋根・庭の管理 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸一軒家の外壁・屋根・庭の管理

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/06/13 06:15

築10年の一軒家に3年居住し、来月退去予定です。

遠方に住んでいた大家が、同じ敷地内のアパートに住み込み、あちこちチェックを始めました。
借りている家の中はまだ見てないので、外部のチェックから始まったのですが、

1.雨どいが汚れている
2.庭の一部分に雑草がある
3.家の外壁に水跡がついている

と文句を言ってきました。
今まで一軒家を借りた時に、雨どいや外壁の掃除を要求された事はなかったのですが、
これらは賃借人の管理責任範囲なのでしょうか?

また、2.に関しては、庭には芝生箇所と植え込み箇所があり、
芝生箇所に関してはかなりマメに手入れしてきました。
植え込み箇所は、花後や冬剪定などと、時折雑草除去をしてきたのですが、
広い庭であることと、私も庭師ではないので完全に手入れができるというわけでもなく、
自然と半同居(ビオトープみたいな?)のような植え込みになっていました。
が、この状態は入居当時(大家自身の居住時)からです。


私自身入居した時に「随分と雑草の多い庭だな」と思ったので、
正直、お互い人の手入れの仕方が気に入らないのだとは思うのです。
とは言え、気に入らないだけならよいのですが、
善意も交えて手入れをしてきたのに、退去後に費用を請求されたら腑に落ちません。


これらの管理責任は賃貸人・賃借人のどちらにあるのか、
業者を入れる場合の費用はどのように持つのが一般的か、お教え頂けますでしょうか?

Pig-mmyさん ( 北海道 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

貸主の負担区分が多いと思われます。

2009/06/28 13:15 詳細リンク
(5.0)

1.雨どいが汚れている
2.庭の一部分に雑草がある
3.家の外壁に水跡がついている

1.3.は貸主負担です。
2.も日々の管理は借主がやりますが、退室時の雑草除去が借主負担というのは聞いたことがありません。

具体的には、怪しいと思ったら事前に管理会社に話をし、大屋さんに慣習に則った費用請求をするよう促してもらうのがベターかと思います。

評価・お礼

Pig-mmyさん

回答ありがとうございます。
そんなところまでやらなければならなかったのかと、
正直何が「一般的」なのかわからなくなってきていました。
大きく道理を外れた考えではなかった事がわかっただけでも、気持ちが楽になりました。

まだ退去日まで時間があり、この先何を言われるか不明です。
居住中も退去となった今も、大家さんには不信感でいっぱいです。
相談内容の他にも沢山トラブルがあり、かなりもめてもいるのですが、
仲介業者はいないので最終的には弁護士にお願いすることにしました。

アドバイス、ありがとうございました。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退去時立会いなしの場合 じゅんちさん  2012-10-23 22:08 回答1件
退去時の借主負担について Cielさん  2007-08-22 17:36 回答1件
アパートの修繕費負担の契約について ohさん  2013-01-07 09:44 回答1件
アパートの退去の費用について michaaaaanさん  2012-08-15 06:54 回答1件
賃貸マンションに入居後の大規模修繕工事について linkpasoさん  2011-04-15 17:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)