シロアリに強いデッキ素材は? - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シロアリに強いデッキ素材は?

住宅・不動産 エクステリア・外構 2009/06/12 23:27

新築に当り、一階リビングはき出し窓からデッキテラスを、また和室からも同じ素材で縁側を設置予定です。ハウスメーカーより、沖縄のシロアリ対策から樹脂製のデッキ素材をすすめられています。見た目は気に入ったものの、日差しで素足で歩けない程高温になること、やはり天然木より質感・趣きに欠けることが気になっています。鹿児島の鉄杉はシロアリが寄らないと聞きましたが、デッキ用はないとのこと。他に何か良い品はないものでしょうか?

ココアブラウンさん ( 沖縄県 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

佐藤 正和 専門家

佐藤 正和
エクステリアコーディネーター

- good

【ご回答】白蟻に強いウッドデッキについて

2009/06/13 10:45 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ココアブラウンさん。

私は東京都で外構・エクステリアの設計・施工をさせて頂いております、
株式会社トップテクノ佐藤正和と申します。

白蟻に強いウッドデッキをお探しということですね。

近年、人工木材に関してはココアブラウンさんの仰るような理由から敬遠されることも多く、そのようなお客様に対して、私の場合、以下のような木材をお奨めさせて頂いております。

1、ウリン材
2、タンモクウッド(タカショー)

1、ウリン材

ウリンとは東南アジア諸国を原産とする木です。

1996年まで保護条約により、輸出をすることが出来ず、しかも生産量も限られているため、あまり馴染みがないかもしれませんが、水中で30年、地上で150年、保つと言われており、地上最強の木材とも言われています。当然、防蟻性にも優れております。

ただし、とても固く重いため、加工がとても難しく、費用としては通常のウッドデッキに比べると高価になってしまうのも事実です。またポリフェノールが大量に含まれているため、色落ちがあります。

2、タンモクウッド(タカショー)

タンモクウッドとはタカショーというメーカーの商品です。
木材を急激に乾燥させて、いわゆる炭状にして防虫性や強度を高めたものです。

こちらはウリンに比べると軽いのですが、水分を含みにくく、加工性も良いため、加工費はそこまでかかりません。また国内製造のため、ある程度、商品も手に入れやすく、お客様のニーズに対してすばやく対応できるのではないかと思います。

以上、至らない点もあるかと思いますが、2点、紹介させて頂きました。

御確認頂きまして、何かご不明な点等御座いましたら、またご相談下さい。

ただ費用等詳細については地場の施工店の方に直接、お問い合わせ頂くのが一番かと思います。


ココアブラウンさんの理想の住まい創りが上手くいきますように、応援しております。

評価・お礼

ココアブラウンさん

早々のお返事感謝いたします。
ご紹介頂いたタカショーの「タンモクウッド」、早速メーカーに問い合わせ、外構業者と検討してみます!
ありがとうございました。

回答専門家

佐藤 正和
佐藤 正和
(エクステリアコーディネーター)
株式会社トップテクノ 
03-5336-8775
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

エクステリアデザインと利便性を叶えた設計の融合で快適な生活を

洗練されたオンリーワンのデザインと徹底した機能主義で、お客様だけの快適なエクステリアをプランニングし、創造します。弊社にかかわる全ての方々が、心から「幸せだ」と言えるような仕事を行なうことが、我々のポリシーです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
加藤 明伸

加藤 明伸
エクステリアコーディネーター

- good

何といってもウリンをお勧めします。

2009/06/13 11:49 詳細リンク
(5.0)

自然素材そのままで、耐久性があり、白アリなど害虫も付かないという点では
ウリンがお勧めです。

注入材は確かにある程度の耐久性がありますが、近年開発されたもので、
数十年耐久の実績はありません。

その点、ウリンは150年以上前の建造物が現在まで使用されており、
海水と淡水の混じる悪条件の水中でも30年以上の実績があります。

一生モノを考えるのでしたら、ウリンをご検討ください。

評価・お礼

ココアブラウンさん

お返事ありがとうございます。
専門家の意見が聞けて大変参考になります。
自然素材そのままでおすすめの「ウリン」も外構業者に
見積もっていただき検討してみます。

質問者

ココアブラウンさん

シロアリの強いデッキ材:ウリンについて

2009/06/13 15:21 固定リンク

おすすめ頂いた「ウリン」を調べると、「色落ち注意」等と説明がありますが、本来の赤茶色?がどれ位の経年変化で何色に変わるのでしょうか?(黒っぽい色になるのでしょうか?)
乾いている時、直に座っていて衣類が着色したりしますか?
また、購入時の色味を長持ちさせるための塗装等何かおすすめの手立てがありますか?それともあくまでも自然素材として色落ちも風合いとして楽しめますか?
よろしくお願いいたします。

ココアブラウンさん (沖縄県/43歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

テラスの目隠しフェンスと野菜栽培の日当たりについて 野菜栽培さん  2012-07-12 09:52 回答1件
和室の窓 ポンタのママさん  2006-11-22 17:37 回答1件
パーゴラの設置について ボラボラさん  2015-04-26 08:05 回答1件
駐車場の大きさについて takaominakoさん  2011-03-07 15:48 回答2件
土留め擁壁工事について monicanさん  2010-07-08 09:44 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)