婚約不履行についての慰謝料 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚約不履行についての慰謝料

2009/06/12 12:16

順を追ってご説明いたします。

1.その人とは婚活サイトで出会い、結婚を申しこまれて両親にも紹介。が、彼は既婚者でありながら、ある婚活サイト(ヤフーパートナー)に登録しており、既婚者であることを隠していた。同サイトへの登録には「独身であること」に同意しなければならいないのに、そこで既に偽りがあった。

2.妻との不仲は事実で、バレてから「すぐ離婚するから分かれないでくれ」と約束するので、信じて待っていたらもう1年たってしまった。

3.彼は未だに離婚していない。彼は私と結婚したい気持ちは山々なので待っていてくれというのだが、私はもう分かれたい。

4.結婚を申し込まれた際、私は前の仕事を辞めて東京に移住した。今は就職難であり、その点でもキャリア的に、金銭的にダメージがある。

5.上記の証拠となる1年間にわたるeメールでのやりとりはすべて保存してある。

以上のような場合、どのような手続き&罪状で慰謝料をいくらぐらい請求できるでしょうか?

相手は54歳で年収は4000万ぐらいですが、海外で事業をしているため、収入は海外ですべて発生しているようです。(東京の虎ノ門に彼の支社はありますが。。)17歳の息子がいるようです。


なお、彼は「分かれないでほしいから、不動産を共同名義で買ってやる」といっていますが、彼&私の共同名義で買って(支払いは100%彼ですが、私の名義を入れてくれる)、その後うまくいかなくなってやはり分かれたい場合、売却を強行して私の取り分を取ることができるのでしょうか?

どうか助けてください。

とよの

とよのさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

既婚者であるのに騙されて婚約した場合

2009/06/12 16:34 詳細リンク

とよのさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、「婚約」とは、法的に「将来の結婚を男女が約束すること」を意味します。
そして、婚約した場合には、相互に結婚するための法的な努力義務を負うことになります。

しかし、とよのさんの相手の男性は既婚者であることから、そもそも婚約ができない状態であり、それを隠した上で婚約している以上、相手の男性の行為は違法性が極めて高いといえます。
相手の男性が既婚者であることを隠していたことを理由に、とよのさんは婚約を解消できますし、この解消により被った損害について、債務不履行ないし不法行為に基づく損害賠償請求をすることが可能です。
とよのさんのケースでは、勤務を継続すれば得られたであろう賃金や精神的被害に対する慰謝料を損害として請求できると思います。

慰謝料請求の手順については、まずはご自分で内容証明郵便などで請求されても構いませんが、
きちんとした解決をしたいのであれば、まずは弁護士にご相談いただき、代理人として相手の男性と交渉してもらい、不調に終われば裁判を起こすということになると思います。また、別れないことを条件に不動産を共同名義で購入する点についても、将来別れる際に紛争になることは目に見えていますので、具体的な対応方法についても弁護士にご相談されるといいでしょう。

請求できる具体的な損害額など詳しいご相談は当事務所の有料相談を受けることもご検討下さい。

◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆
離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
HP http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
HP:http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

とよのさん

婚約の定義

2009/06/12 23:20 固定リンク

ありがとうございます。
相談にうがいとおもます。

が、最後に1つ質問ですが、婚約をしていたという証拠はEメールのやりとりしかありません。
法的にみとめられるでしょうか?認められないのであれば、最初から訴えることもできないので無意味だと思います。

なお、慰謝料請求まで、弁護士費用のおおまかな金額をお教え下さい

とよの

とよのさん (東京都/42歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚と夫の借金について。 ヒロ119さん  2015-10-28 16:46 回答1件
離婚 家屋の財産分与について kpuqさん  2013-03-17 12:17 回答2件
離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
子供を引き取りたい ryo_mamaさん  2012-08-31 23:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)