土地購入について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

土地購入について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/12 08:44

いま戸建を検討しており土地を探しています。希望は陽のあたる暖かい家ですので南側接道を探してますが、いま東南道路11メートルの所を検討してます。間口は11メートル奥行9メートルの整形地30坪です。11メートル道路で歩道もあり、真向かいは畑、公園となってます。また南西側は今は駐車場ですが今後建つとしたら3階までのものです。 主人は真南でないと陽が日中は入らず寒いといいますがどうでしょうか。東南ですとやはり午前だけしか暖かくないですか?寒がりなのでここが重要なのでよろしくお願いします

補足

2009/06/12 08:44

南6メートル接道と東南11メートル接道ではどちらが陽が当たりますか。どちらも1種住居です。

家が欲しいようさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

十分気持ちのいい住いが出来ると思いますよ

2009/06/12 09:02 詳細リンク

東南向きの土地で上記の条件でしたら、陽のあたる暖かい家は十分建てられると思いますよ。詳細については、現地で設計士などの専門家に見てもらい具体的にどのように光を入れるか?などを相談されて家を建てられるとより形になると思います。

後、陽があたるかどうか、だけでなく、家の断熱性能のことを考えた家造りがポイントになるでしょう。素敵な家が出来ればいいですね!

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

『季節』と『陽当たり』のズレ

2009/06/12 12:24 詳細リンク

南東側に間口11mの接道、しかも畑・公園を望む
コレは最高の条件だと思います。
(高圧線は通っていませんよね??)

真南に向いた家をフツウに建てると、夏の西陽がキツく暑い家になりがちです。
あまり知られていませんが夏のお盆頃の太陽はゴールデンウィーク頃と同じ軌跡を描きますから、
陽の光は家の中まで良く伸びて入ってきます。

私たちが感じている暑い(寒い)季節と、
太陽の動きがもたらす陽当たりの多い(少い)には常に2ヶ月ほどのズレがあるんです。
夏至は6月21日ごろ、でもいちばん暑いのは8月中旬。
冬至は12月21日ごろ、でもいちばん暑いのは2月中旬。

ちなみに一日のなかでも、似たようなズレがあります。
太陽がいちばん高いのは昼12時、でもいちばん暑いのは15時頃。
太陽が真裏にいくのは夜中12時、でもいちばん寒いのは早朝3時頃。
約3時間くらいのズレです。

さて、これをよく頭に入れて、
庇をどう計画するか・・・となると、じつは専門家にとってもかなり悩ましい問題なのです。
8月中旬15時頃の太陽は堪え難いから遮りたいけど、
春先のうららかな日射しはありがたいものですよね。
でも太陽のたどるコースは同じ。

そこで、南東に大きく窓が採れる敷地であれば、
朝早い時間から2時くらいまで太陽をいっぱい取り込み、
西陽のツライ時間帯は壁でしっかりガードする、ということができるのです。


もちろん、どんな土地であってもよい建築家と出会えれば建物にできる工夫は最善を尽くして盛り込んでくれるでしょう。また、暮らしながら暖房やカーテン・スダレで環境を調整していくことでも対応できます。
ただ、できることには限りが必ずあります。

だから、せっかく南東に大きく開けた土地ですから、
そこを選べばいいのに・・・とは、素直に思います。

(添付の写真は「朝の家」という物件。
各季節の太陽の軌跡を描いた天球儀を模型にかぶせて、ライトで照らし、軌跡の線に沿って動かすことで、陽当たりを再現します。)

回答専門家

須永 豪
須永 豪
(長野県 / 建築家)
須永豪・サバイバルデザイン 

人間らしい「サバイバル」ってなんだろう?

安心して寄り掛かれるおおきな木のような存在感と、ジャングルジムのような自由さと、楽器のような豊かな響きがある空間。そういうものを、木でつくりたい。

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

計画次第で何とでも、、

2009/06/12 10:30 詳細リンク

家が欲しいよう様

ネーミングが、お気持ちを素直に表していますね(笑)
さて、実際にはその土地を見てみなければ分からないのですが、
文面の情報だけで判断する分には、とてもいい敷地ではないでしょうか?
私は、夏を旨とした場合、建物が真南よりも少し東向きの方がいいと思います。
但し、どんな敷地であっても、窓の位置をどのように計画するか、ということで
敷地の向きはそれほど気にしなくても良い様にも思いますが、、
断熱性の高い家では、冬場、陽光の取り入れ方次第で、日中全く暖房の必要がない家になります。
日当たりの良い家といっても、夏場はきちんと日差しを遮ることが計画されていないと
ただ暑い家になってしまいます。
最近のモダンな家は庇が付いていないものが多く、
格好だけの家が目立ちます。
その敷地なら夏冬をきちんと計画すれば快適な家が実現できるでしょう。

追記についてですが、これも計画次第です。
どちらでもOKでは?


=======
次回の船橋建築塾は、6月20日です。
これから家づくりを始めようという方が集まっています。
=======

質問者

家が欲しいようさん

方角

2009/06/12 09:58 固定リンク

はやいご回答ありがとうございました。やはり真南6メートルと東南11メートルでは南のほうが陽はあたりますか?どちららかで悩んでます。

家が欲しいようさん (埼玉県/36歳/女性)


計画次第でほしい家も

2009/06/12 11:42 詳細リンク

実際に見ていない土地を想像するのは難しいですね。
冬至の日には、西より30度程、南よりに日が沈みます。
角度によっては、また、建物の配置計画によっては十分な日当たりが期待できます。

予算も関係しますがウレタン、アイシネン等の断熱材はかなりの性能です。
http://www.icynene.jp/
昼間の太陽熱を損失を少なくして、効果的に取り入れましょう。
保温効果も期待できます。光熱費を抑えつつ夜も暖かい家が可能です。

たくさんのメーカー、建築士、工務店がいる中、難しいかもしれませんが、最初に代理人としてパートナーを選んでいくのも良いかと思います。
悪いニュースがあふれているので、混乱しますが良い建築士や、工事業者もいます。
良いパートナーに恵まれれば、とてもよい効果も期待できます。

参考になれば幸いです。

ゆめは望み続ければきっと叶います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
間口9.5mの細長い土地での新築 あじたまさん  2013-09-20 08:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)