社会保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険について

マネー 年金・社会保険 2009/06/11 19:59

はじめまして。
私は3月に子供を出産した専業主婦です。
妊娠を期に昨年10月に会社を退職しました。

今回は以下の2点を教えていただければと思います。
1.厚生年金、社会健康保険は扶養である私の昨年収入も反映されるのか?
2.会社によっては専業主婦である私が扶養に入れないこともあるのか?

詳しく説明いたしますと、夫は昨年末で各種社会保険を完備していない会社を退職し、転職して社会保険の整っているはずの会社勤めていますが、研修期間で会社での社会保険の一切に加入していません。
なので現在は夫婦どちらも国民健康保険、国民年金にそれぞれ加入しています。

今の予定ですと、8月末からは会社の保険に入れる予定なのですが、その際私が扶養に入ると、私の昨年の収入分はこれからの夫の厚生年金や社会健康保険の支払いに反映されるのでしょうか?
それとも夫の収入分だけが反映されるのでしょうか?
ちなみに夫も私も昨年は額面で月給25万円ほどでした。

また、会社によっては私は扶養に入れないということもあり得るのでしょうか?
というのも、今の会社も若い会社で、少々おぼつかないのです。

交通費が上限で月5000円しか出なかったり、最初はバイト扱いで4か月働き、5月15日から社員になったとのことですが、現実的には何も変わらず社員になってから3か月経たないと社会保険に入れないと言われたそうです。

基本的なことも分からず申し訳ないのですが、教えてください。
よろしくお願いいたします。

ykokuboさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

清水 光彦 専門家

清水 光彦
ファイナンシャルプランナー

- good

専業主婦の社会保険

2009/06/12 11:27 詳細リンク

こんにちは、清水保険資産設計[[http://www.sifp.ecnet.jp:http://www.sifp.ecnet.jp FP/社会保険労務士の清水光彦です。

ご出産おめでとうございます。

まず、最初のご質問「厚生年金、社会健康保険は扶養である私の昨年収入も反映されるのか?」ですが、収入は現在の収入が保険料に反映されます。昨年の収入は保険料には関係ありません。

つぎに、「会社によっては専業主婦である私が扶養に入れないこともあるのか?」について、どの会社でも専業主婦である奥様は扶養に入ることができます。

ご安心ください。

回答専門家

清水 光彦
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社清水保険資産設計 代表取締役

あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

限りある人生、夢を実現するには人生の設計図が必要です。保険の見直しをはじめとする保険設計、資産計画の作成、資産形成と管理保全などをサポートしています。お金で悩まず、人生を楽しむためのトータルファイナンシャルプランを実現できたらと思います。

清水 光彦が提供する商品・サービス

対面相談

専門家FPの保険コンサルティング

保険の内容や保険料のギモンを専門家FPがスッキリさせます!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

保険料は本人の収入で計算されます

2009/06/12 12:20 詳細リンク

ykokuboさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

厚生年金や健康保険の保険料は本人の収入で決まります。
家族の収入は関係ありません。
扶養家族がいてもいなくても同じです。

現在専業主婦ですと、ご主人が社会保険に加入する際に扶養に入れますね。
健康保険は会社が運営しているものではないのでご安心ください。

ご主人の加入される健康保険が協会けんぽの場合は間違いなく、扶養には入れますが
健康保険組合でまれにですが、妻が失業給付の延長申請をしていると入れない場合もあります。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
扶養家族になったほうがよいですか? サンタさん  2006-12-04 12:44 回答1件
派遣から嘱託にした場合の社会保険について natchan-honpoさん  2012-01-30 22:44 回答2件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)