ECサイト制作会社の選び方 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ECサイト制作会社の選び方

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/06/11 19:04

ECサイト制作会社を何を基準に選べばいいのかわかりません。
売上は年間5億ぐらいを目指しています。
いろいろと提案はいただくのですが・・・
よろしくお願いします。

kyuさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

1 good

戦略立案ができる構築業者を探してください

2009/06/11 20:47 詳細リンク
(5.0)

でも、業者選択だけでは解決できないこともたくさんあることを忘れないでくださいね。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


業者の選択を間違わなければ、貴社の目標は達成できるか、では決してないですからね。
貴社が、『ネットでモノを売る』ということを、多角的に捉えることができているかどうか、が大切です。
業者の選択基準をお持ちでないということは、ECは未経験、ですかね?
年間数億を実現するのは並大抵ではないですよ。


・ネット利用者の行動心理
・市場の可能性
・商品特性とセグメンテーション
・効果的なPR(パブリックリレーション)、プロモーション
・顧客管理と関係の構築


など、計画、実施、運用において、学ぶことはたくさんです。
プロジェクトの成否は、業者の選択よりも、貴社に依存する要因のほうが大きいんじゃないでしょうか。

これらのことが社内でクリアした上で、貴社の計画をより確度の高いものとするためのパートナーとして理想の業者は、

1.ECサイト構築の技術要素に長けていること
2.Webマーケティング/プロモーション戦略立案ができること
3.戦略をビジュアル/ライティングに落とせること
4.これらを1社でカバーできること

ですかね。
それなりのコストも必要だと思います、 これだけの実力のある業者であれば。
それでも、Webページが作れる程度の業者を選択するよりはいい結果をもたらすと思います。
コストパフォーマンスもいいと思いますよ。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

評価・お礼

kyuさん

ありがとうございました。
とても参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


オリジナルかオープンソースか

2009/06/11 19:51 詳細リンク
(4.0)

初めまして、マジック・プロジェクト 海岸と申します。

制作会社の選び方ですが、提案内容が決め手に欠けると言うことでしょうか?

正直な話、付き合ってみないと解らない部分があります。
それでは、kyu様の質問のお答えにならないので
以下のポイントで見てはいかがでしょうか?

年商5億円を目標とされていると言うことですが、
大きく言って以下の2つに分かれると思います。

1.オープンソースなど既存にあるシステムでのECサイト構築
2.独自に開発したシステムでのECサイト構築

オープンソースで初期導入コストを押さえて、売上が伸びてきたら独自システムに切り替える。
ある意味、割り切って途中で制作会社を切り替えてしまうつもりであれば、そのオープンソースへの熟知度が高い会社を選ぶのもひとつの考え方です。
運用していると、色々足りないことが出てきます。
その時に、必要なシステムを構築するという考え方です。

長い付き合いをしていきたいのであれば、データセンターでの自社サーバ運用を視野に入れる必要もあります。
この場合、開発力があり、サーバ構築、運用が可能な会社を選択するのが良いと思います。

それから、売上を伸ばす上で、SEO、リスティング広告などを含めたプロモーション提案ができる会社というのもひとつの条件です。

ちなみに、独自開発する場合は、SEOを理解している会社に頼むことをお勧めします。
システム開発時に考慮した設計をしていないと、後からではコストが高くなってしまいます。

最後に重要なのは、話をしてその会社の言うことが信じられるかと言うことだとおもいます。


以上、参考になれば幸いです。

なお、弊社でも独自開発は得意としております。
お声掛けしていただければ幸いです。

──────────────────────────────
ホームページ制作・システム開発のマジック・プロジェクト
海岸秀憲

評価・お礼

kyuさん

ありがとうございます。
参考になりました。


制作会社の選定について

2009/06/12 08:20 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、NBS峰崎です。

制作会社の選定ポイントについては、御社の要望に対して明確な回答をすることができるかということになると思うのですが、谷口さんがおっしゃる通り、数億円の売り上げをあげるためには色々と大変だと思います。サイトで成果を上げるためには

・ターゲットユーザーについて
・ターゲットユーザーの問題を解消できるコンテンツ
・ユーザーにとって使いやすいデザイン
・戦略的なプロモーション活動

がまず必要です。

ネットだから、リアルよりも簡単に売れるというのは間違った考えで、上記の部分は第一段階で必要な要件ですが、「ユーザーにとって使いやすいデザイン」以外はマーケティングの部類に入ります。また、「ユーザーにとって使いやすいデザイン」についても、たとえばアイトラッキングという手法があって、人がウェブサイトを見るときにどういう目の動きをするのかという手法があり、そういったことも実際には分析をする必要があります。

つまり、ここで何がいいたいのかといいますと、デザインも大事ですが、それ以上にマーケティングのことが分かっていることがECサイトを運営していく上で大変必要な項目だということです。

また、ECサイトは立ち上げても、それがスタートになりますので、分析した結果から出された仮説をもとにサイトを立ち上げ、それを運用していく上で、仮説を覆すこともきっとありますので、当然アクセス解析をしてユーザーの動向はどうなっているのかということも調査することが必要です。

以上長文となりましたが、ご参考になれば幸いです。

NBS峰崎

評価・お礼

kyuさん

ありがとうございました。
とても参考になりました。


売上の作り方について一緒に考えてくれる会社を

2009/07/03 18:13 詳細リンク

はじめまして。
ECサイト運用代行サービス『店長代行.com』の
トゥーンライン 秋山と申します。

御社の場合は、
「5億の売上の作り方について、一緒に考えてもらえる会社」
を選ぶべきだと思います。

具体的には、
事業企画、マーケティングに軸足を置き、
サイト構築も一貫して手伝ってくれる会社。
システム開発やホームページ制作に特化した会社では
今回のケースでは物足りないかもしれません。


まったくのゼロからはじめて5億円の売り上げを作るのは
非常に難易度が高く、
御社がもともと持っている経営資源を
うまく活用して組み立てる必要があるように推察されます。


システムの要件をいきなり聞いてくる会社や、機能の説明しかしない会社は、
提案の時点で切ってOK。
そのうえで、
「○○という商品で5億の売上をあげるのに、
どういう戦略が考えられる?」
と聞いてみて、その答えがしっくりとくる会社にしてはいかがでしょうか。


実際に購入していただくお客様は、システムにお金を払うのではなくて、
商品に対してお金を払っていただくので、
ECサイトのシステムなんてのは、
売上規模にあわせて段階的に拡張できるものであれば、
なんでもいいですよ(極端な話ですが)。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保守契約の更新について aboutallさん  2009-01-07 13:04 回答8件
携帯サイトの構築について あすけむさん  2008-11-13 11:36 回答3件
ECサイトでメーカーの画像を使ったら違法ですか? nao12489さん  2013-12-16 12:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)