獣医の社会保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

獣医の社会保険について

マネー 年金・社会保険 2009/06/11 19:03

今年の1月に獣医の方と結婚しました。私は昨年の9月に会社を退職し今年出産を控えております(無職です)。
主人の勤めている動物病院(5人以上の獣医や看護師が勤務しています)では社会保険が整っていなく、主人と私は国民健康保険に加入し、国民年金を払っています。給与もそんなに高くないので月々のやりくりは楽ではありません。
私は今まで会社勤めをしていたので、他の業界についての知識があまりないのですが、雇われ獣医として給与をもらって勤務しているのに、勤務先の動物病院には社会保険を備える義務は生じないのでしょうか?他の動物病院でも社会保険が整っていないところが多いと聞きます。このような業界があることが不思議でたまりません。
私も出産後は働きにでるつもりですが、このような状態の業界でなにか、うまくやっていくコツなどあったら教えていただきたいです。

家計苦しいですさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

現実に立ち向かうか、我慢するか

2009/06/12 19:11 詳細リンク

家計苦しいです様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、こういった専門職の業界は、どこも待遇は悪いのが現実だと思います。

社会保険などの待遇が悪くても、専門的な知識や技能を、給料をもらいながら、身に付けられるという意味で、求人に対して一定の応募はあるはずです。

一番よいのは、ご主人が、今の職場で実力を蓄えて、将来的に、獣医師として独立開業することでしょうね。

そうなれば、収入は、自分でコントロールできるようになります。

ただし、固定給というカタチでは、もらえなくなりますし、それなりの設備投資も必要になります。もちろん、獣医師としての実力や営業力などもシビアに問われるでしょう。

現実に立ち向かうか、我慢するか。やり方はいろいろあると思いますが、お二人の問題ですので、よく話し合ってみてください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

勤務先が法人か個人事業か

2009/06/11 23:19 詳細リンク

今晩は、CFPの小林治行です。

サラリーマンの社会保険は大きく5つに分類できます。
1)厚生年金
2)健康保険
3)介護保険
4)雇用保険
5)労災保険

適用事業所としては、ご主人がお勤めの病院が法人か個人かにより区分されます。
厚生年金と健康保険について記述します。
(労災と雇用保険も類似してますが、若干異なるので別途とします)

''法人の時'' 雇用者1名以上いる企業・・・・''強制''加入義務があり
''個人の時'' 従業員5名以上・・・''強制''。但し、農林水産業、サービス業は除く。
従業員5名未満・・・''任意''。但し、農林水産業、サービス業などは人数に関係なく任意。

もしかすると,ご主人がお勤めの動物病院は、法人ではなく個人事業になっているかも知れませんね。
獣医がサービス業に該当するかどうかは、よくわかりません。詳しくは、年金は地元の社会保険事務所に、介護保険は市役所に、労働保険は労働基準監督者か公共職業安定所にお尋ね下さい。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

他の動物病院に変わることは可能でしょうか?

2009/06/12 08:06 詳細リンク

家計苦しいですさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

家計の収支が書かれていないので、どのくらい苦しいのかは不明ですが、ご主人が、社会保険の制度がある、動物病院に変わることができれば、社会保険の件は、解決できます。
それは、可能でしょうか?

それが不可能なら、二人で働いてしのいでいくしかありません。

ご主人の収入がいくらなのかを知らないで結婚したわけではないのでしょうから、それは仕方のないことです。

現状を受け入れて、前向きに考えて生きるということです。
不満を言い出したらきりがありません。

支出を少なくするために、工夫することは、何かないかを考えてみましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

入籍までの期間の保険、年金について -AIR-さん  2011-02-19 19:10 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
産休か退職か迷ってます さりーさん  2008-09-19 19:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)