7歳になる娘の乳歯が生え変わりません - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

7歳になる娘の乳歯が生え変わりません

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/06/11 13:06

あと数週間で7歳になる娘がいます。

しかし今現在1本も生え変わっていません。

歯がぐらぐらしてる様子もなく、病院へ行ってみましたが、個人差もあるしもう少し様子をみましょう。
といわれました。

最近永久歯の生えてこない子が増えているというのもあるらしいので心配になって、他の方の意見も聞いてみたいと思い質問させていただきました。

ひなじろさん ( 京都府 / 女性 / 36歳 )

回答:5件

生え変わりについて

2009/06/11 19:34 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

7歳ですと、全く生え変わっていない子もいれば、すでに数本生え変わっている子もいます。ですからあまり心配する必要はありませんよ。

気になるのであれば、一度歯科医院でレントゲンを撮ってもらいましょう。今の時期ですと、すでに骨の中に永久歯がありますので、レントゲン撮影をすることで永久歯の存在をを確認することができます。

ちなみに、先天欠如が多い部位は前から2番目、5番目、8番目(親知らず)です。その部位の萌出が極端に遅い場合は疑ってみてもいいかと思います。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/06/11 18:47 詳細リンク

ひなじろさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

お訪ねになった病院ではレントゲン写真を撮られましたか?
もしレントゲン写真を撮った上で様子をみましょうといわれたのであれば、それで良いと思います。
もし撮っておられないのであれば、一度撮ってみて確認してもらうと良いでしょう。
6歳であればほとんどのお子様は撮影できます。

小児専門の歯科をお訪ねになる方がよいでしょう。

福島 一隆

福島 一隆
歯科医師

- good

乳歯の萌えかわり

2009/06/12 01:49 詳細リンク

ひなじろ様、ご質問ありがとうございます。
葛西駅前歯科の福島一隆です。

まず、乳歯についての基本的なことを整理しましょう。すぐにでもご家庭でチェック出来る方法です。乳歯は全部で20本あります。上の歯が10本、下の歯が10本です。それぞれ、左右に5本ずつです。
ちょうど、6歳位のときに一番奥に永久歯が1本ずつ追加して萌えてきますので、これらの歯を6歳臼歯といいます。この時点で、合計24本になるわけですが、ほぼ同時期に前歯が萌えかわり始めます。
もし、歯の数が20本でも一番奥の歯のさらに後ろの歯茎の部分に、触った時に少し盛り上がっていて、固いものが触れて、押すとちょっとのあいだ歯茎が白っぽくなったら、その下に6歳臼歯があります。
この時点で少し一安心ですが、もちろんちゃんとした診断にはレントゲン撮影が必要です。レントゲンに永久歯が写っているのであればご心配はほとんどないと思います。

桂山 龍彦

桂山 龍彦
歯科医師

- good

永久歯の萌出

2009/06/12 08:13 詳細リンク

7歳ということですが 遅い方ですとそのくらいから 萌え換わり始めるかたも見えます。

現状で心配であればレントゲンを撮ることがいちばん安心できることではないでしょうか?

よく 同様のご相談を受けますが レントゲンを撮っても 確認のみで通常治療の対象とはならないため 撮影はお母さんの判断に任せるケースがほとんどです。

しかし 歯並び 顎の発育に 心配がある場合は早めにレントゲンをお撮りします。

身長など成長が普通であれば 少し様子をみてもよいとは思いますが 検診も兼ね 一度歯科医院で相談なさってください。

吉岡 武史

吉岡 武史
歯科医師

1 good

歯並びを自宅でチェック 将来の為に今出来る事

2009/06/15 14:41 詳細リンク

ひなじろさん こんにちは

よしおか歯科の吉岡武史です。

永久歯の欠如は心配ですね
他の先生のお答えにもあるように、今の時期はまだ生え替わっていない
お子さんも多いです。経過を見てみても良いかもしれません。

**A-1 現在の問題は整理すると、
Q1 生え替わりが遅いのは正常か。
Q2 永久歯の欠如の可能性。
Q3 将来の歯並びの問題が有るか無いか。
だと考えてみます。



**A-2 対応としては
「Q1、Q2」に関しては、歯並びが悪くなる兆候のひとつとして
調べてみる事が必要です。
「Q3」の問題が無ければ、基本的には現在の先生の判断通り
経過を見ていきましょう。



**A-3 歯と歯以外の状況はどうですか?
お顔や体はどうですか?
顎の発育は十分でしょうか?

歯並びが悪くなるお子さんによくある傾向を
自宅で調べて見ましょう。

今の状態に関連がありそうな項目を上げました。
簡単なチェックをしてみましょう。

1 まず6歳臼歯は生えていますか?
2 生えた時期はいつ頃ですか?
3 遅かったか、早かったか?
4 左右の生える時期は大きくずれていなかったか?
5 乳歯の歯並びに問題はありますか?
6 重なっていたり、凸凹はしていますか?
7 乳前歯の間に隙間は出来ていますか?
8 顎の大きさはどの程度でしょうか?
9 前歯のすり減りは多いですか?
10 奥歯で咬んで見たときに下の歯は見えますか?
11 体格は小さめですか?標準ですか? または大きい方でしょうか?
12 家族に顎が小さく八重歯などの問題がありますか?
13 食が細い、食事が早い、良く咬まない、
14 口呼吸をしていませんか?
15 いわゆる猫背ではありませんか?



**A-4 セカンドオピニオンは必要か?
どうでしたか?
上記のような問題に当てはまる物がいくつもあるのならば、
将来の治療が必要かもしれません。

現在の医院が小児歯科や矯正を行っていないのならば、
安心のため、他の先生の意見も聞きてみても良いかと思います。

補足

**A-5 検査の必要性とその時期、撮るなら治療を開始するときに。

現時点ではレントゲン撮影はお奨めしません。
成長期におこなうレントゲン検査のリスクと、その効果から考えて、
メリットが少ないからです。

レントゲン撮影をする前に他のことを調べてみましょう。
その上で矯正治療などを開始するときに、
治療を受ける医院で撮影しましょう。



**A-6 まとめ
年齢だけでなく、遺伝と生活環境で歯の萌出には個人差があります。
問題は生え替わる時期だけでなく、身体全体のバランスが
とれているかが、将来の問題となってきます。

娘さんがよい歯並びになって、健康で楽しい食生活を送れることが大事です。
そのために今出来る事を考えたいと思います。


それぞれの先生の診療方針や、得意な治療法でベストな時期が違うのです。
レントゲン撮影だけでも、いろいろな考え方があります。

そして残念ながら治療が必要となったときに撮影した
レントゲンの結果から永久歯の欠如が発見されたときには
担当の先生とじっくりとご相談下さい。
その場合はいくつかの治療の選択肢が有ります。

すぐに結果の出ることばかりでは無いのでわかりにくいのですが、
後悔しない為に今は手間を惜しまずに、いろいろ調べてみて下さい。

十分に相談して納得できてから治療を始めましょう。

吉岡



身体バランスをみるかみ合わせ治療 よしおか歯科

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
親知らずの抜歯費用および医療保険について ちびまろさん  2009-08-17 22:03 回答1件
歯の脱臼の可能性について lalala318さん  2012-09-26 00:38 回答2件
右下の奥歯 chaoshinchiyさん  2012-03-12 01:47 回答2件
根幹治療について ローリエさん  2009-05-17 07:52 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)