長期で重度のうつ病の父について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

長期で重度のうつ病の父について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/06/10 23:02

10年ちょっとうつ病を患っている父(59才)について、どうしてやればいいのか分からず、質問させていただきます。10数年、改善も見られず、私は、いつか昔のような父に戻ってという気持ちでした。ただ、通院を繰り返し、薬を飲んでいても、改善傾向にありません。ここ数年は、無気力な状態ではありますが、状態は安定しておりました。昔のように戻らなくても、今のように安定した状態であれば、まだ救いか、と私自身もいつごろか考えるようになってきました。人と会うのが億劫で、何もしたくないという父。自らも治す意識がなく、自分でも「治らない」と言っています。問題は、数日前からですが、規定量を超える薬を父がほしがります。具体的には睡眠薬のきついものを一回5錠飲み(もちろん決められた量より多く)5錠飲んだ同じ日にまだほしいと言って聞きません。私の母(58才)の職場に電話したり、夜中に母を起こして薬をねだったりしているようです。実は両親と弟が一緒に住んでおり、私は近くではありますが、離れて住んでいます。母がもう耐えられないといわんばかりに、私に電話をしてきました。父も目がうつろになり、「薬がほしい」と言うそうです。自分でも「薬を飲むとふらっとなり、気分が楽になる。もう薬物中毒のようだ」と電話で私に言ってきました。父だけでなく、母が心配になってきました。もう限界という感じでした。弟と相談し、父を入院させるとかなんらかの行動を移さないと、と考えています。父はC型肝炎、糖尿病も患っています。うつであることから、インターフェロンの投与は行っていません。うつに関しては、2週間に一度心療内科を受診していますが、総合病院の当番医のような方で、薬を処方してもらい、帰ってきます。我々にしてやれる最良のことは何なんでしょうか?病院を変えたり、入院させたりすべきなんでしょうか?もう父には改善の見込みはないのでしょうか?

a20510a20510さん ( 大阪府 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

今は入院が必要です。

2009/06/21 19:58 詳細リンク

心療内科は、精神科医が心療内科と標榜すると患者さんが気安いという場合と、内科医が心療内科も少し勉強して標榜していることがあります。
ですので、後者の場合、今回のような方の治療はできません。

たとえば、私が、他の病院に勤務していた10年前の時、
自閉的で緘黙、しゃべることすらできず食事も奥さんに介助してもらう。
ほとんど寝たきりに近い状態の方でした。
その方が、たまたま今の病院に入院されていて約10年ぶりにお会いしたんです。
で、びっくり!

自分出歩いて、外出してきますといってきちんと時間も守って帰ってきました。
うつ病もひどい場合でも、辛抱強く治療すると、時間はかかるかもしれないけれど
こんなによくなるものかとびっくりしました。
社会生活も、短時間の軽労働ならできるくらいです。
もちろん、その方も私を覚えていて、しばらくでしたなど話してくれました。

もちろん精神科の病棟で閉鎖病棟も何年も必要でした。

ですので、決してあきらめず精神科の専門できちんと治療を受けるべきです。

心療内科でうつ病を見ている先生にも、この症例も診てほしいくらいです。

あきらめることはないので、先生に精神科への紹介状を
書いてもらうことです。往々にして、自分の治療が気に入らないのかなど
怒る先生がいると聞きますが、そのいう先生ならなおさら変えるべきです。
紹介状は必須ではありませんので、書いてもらうことが可能なら書いてもらってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調症同士のカップル 憧子さん  2014-10-05 12:16 回答1件
外の世界が怖いです。 chika1123さん  2014-07-28 16:20 回答1件
彼を心療内科に受診させるべきか Kpopさん  2014-01-05 23:46 回答1件
どうしたらいいのでしょうか? ちゃみさん  2008-01-05 19:34 回答2件
彼の鬱症状と接し方等 よちなちさん  2010-02-03 13:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)