ローン特約 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローン特約

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/10 22:19

先日マンションの契約をしました。
マンション4558万円
自己資金8万円・諸費用92万円(この自己資金と諸費用の100万円を手付金で支払済)4550万円を住宅ローンで事前審査する事になりました。

契約前、私達は勉強不足で不動産(売主)の資金計画(変動金利のみの説明)だけで判断し契約。
契約した後にいろいろ調べたり銀行に相談したところ、私達にこの金額はかなり厳しいと知りました。

事前審査の結果、主人一人で2社の銀行が落ちました。

やはりローン返済は厳しいので、購入をやめてローン特約で手付金を返してもらおうと思っていたのですが、売主はすでに3社目に事前審査を出していました。

そしてその審査の結果は通ったのですが、売主は私達の許可なく勝手にこのような内容で審査に出していました。

住宅ローン:4450万
頭金:100万(諸費用+自己資金を頭金にまわして住宅ローンを4450万円)
保証料を払わなくなるので、金利0.2%UP

結果がわかった後にこのような説明がありました。

「勝手」に金利と条件を変え、書類と違う形で審査に出したのでこれは無効だと私達は主張しました。売主は「審査の条件を変えた事を事前に言うのを忘れた」と言っていましたが、後にこれは無効に出来ますと認めました。

しかし不動産(売主)の弁護士は、「当初出していた審査、資産計画数字と大きく違うわけでないので、ローン特約にはあたらない」と言っているみたいです。
この弁護士は、私達に許可なくこの内容で勝手に変更して売主が審査に出した事は知らなかったみたいなので、もう一度確認してもらっています。

このような事前審査の結果は有効なのでしょうか?
またこれが無効な場合は3つ審査を落ちたということで、ローン特約で手付金を返してもらえるでしょうか?

重要事項説明書には『売主の斡旋する民間ローン 4550万円』と書いてあります。

よろしくお願い致します。

mayopokoさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

ローン特約

2009/06/11 00:31 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、この物件を購入するには、そもそもかなりの住宅ローンを組むことになるのは売主も把握していたと思います。

購入前の資金計画の時点で、ローンが難しい条件であるのは把握していたのでしょうか?
仮に、4550万円のローンを借りるには、35年返済で少なくとも年収650万円以上ないと厳しいでしょう。

また、3行目の金融機関に審査を出した際には、審査用の書面にご自身が署名・捺印をされたのでしょうか?
もし、そうでなければかなり問題にはなり、契約解除と手付金の返還を求めるべき内容だと思います。
本来は、買主の承諾なく審査することは考えられませんのでよく確認すべきでしょう。

最終的に、3行目もローンが通らなければ、ローン特約による解約は可能でしょう。

しかしながら、この業者の営業行為はあまりいいものではないですね。
私共でもこうした契約等に関するサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?

***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

mayopokoさん

心強かったです。
早速の回答ありがとうございました。
自信をもって売主と話し合いができそうです。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

mayopokoさん

売主からの回答

2009/06/12 01:20 固定リンク

早速の回答ありがとうございます。
今日、不動産(売主)からの3社目の審査が無効であるかの回答がありました。

3社目は、書類と違う形で私達の許可なく審査に出したので無効になる方向で話が進んでいると回答がありました。
しかし売主は「100万はこちらが負担するので4450万円の契約を新たにして、3社目の銀行でまたこの条件で審査に出して欲しい。」という提案をしてきました。
私達の意見を全く無視した売主が売りたいが為の一方的な提案でした。

主人が「それはできない。」と言うと、
売主は「お互いが契約を履行するために協力しなければならないので、ここで拒否すると手付金は返せない。」と言ってきました。

私には、新たに契約しないと手付金は返さないというのは無理をしてでも買えと言っているようにしか思えないし、私達の将来の返済のことなどこの不動産は何も考えてないのが非常に腹立たしいです。
もうこの不動産との信頼も崩れ、この不動産のマンションを買う気は全くありません。

この売主の主張の通りにしないと手付金は返金されないのでしょうか?

この売主の提案を拒否して、3社目の審査を売主が無効と認めた場合、ローン特約による解約で手付金は返金されますか?

mayopokoさん (東京都/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
住宅ローン審査に影響は?借入は可能? マヒナさん  2012-01-07 01:28 回答4件
マンションを契約し、事前審査中です。 vg17s5jpさん  2010-08-26 00:51 回答6件
ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)