傷病手当金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当金について

マネー 年金・社会保険 2009/06/10 12:31

主人がうつ病で(疲労による、比較的軽いものだそうです)で、6/5〜会社を休んでいます。
主人は、単身赴任で私が住んでいるところから車で二時間ほどのA市にいましたが、6/5〜自宅に戻りました。

?初診は4月で、A市の病院でその時点で疲労によるうつ状態により3週間の休養が必要と診断されました。

5月の連休明けに「3週間の休養が必要」という診断書をもらい会社へ提出しました。が、仕事がすぐには休めないため結局6/5〜休んでいます。

この場合、6/5〜25で3週間たった時点で前回の病院ではない自宅近くの病院に行く予定です。診察を受け、まだ休養が必要かどうか判断してもらい診断書をもらって会社へ提出すればいいのでしょうか?

傷病手当金申請についてですが、6/5〜6/末までは有給休暇で休みます。その後も休養が必要であれば傷病手当金を申請する予定です。
この場合、A市の病院で6/5〜25(三週間分)の分を書いてもらわなければなりませんか?
それとは別に、6/26〜の分を自宅近くの病院でも書いてもらうのですか?
ちなみに、6/5〜25までの傷病手当金を申請しても有給休暇で休んでいるので給付はもらえないと思います。

シフォンちゃんさん ( 北海道 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

傷病手当金 うつ病 休職

2009/06/11 01:18 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

私傷病による欠勤・休職については、就業規則に規定があるはずです。まず、それをご確認ください。

欠勤が続くと、一般的には休職となります。その場合、医師の診断書を提出させて、会社が休職を承認するという規定になっているケースが多いです。

休職規定がない場合は、欠勤が続くと労働契約の不履行として解雇となるケースもあります。ただ軽度のうつ病で、職場復帰が短期間で可能な場合は、会社としてもクビにはできないでしょう。

最近は、うつ病に対応した休職規定の整備が遅れている会社が多いです。休職規定・復職規定ともに整備が必要です。

傷病手当金は、労務不能となり賃金が支払われない日について支給されます。事業主の証明と医師の意見の記載が必要です。有給休暇を取得していた期間は、支給されませんので、医師の意見も不要です。

無給となった時点で通院されている病院の医師の意見を記載してもらってください。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当について チャソさん  2015-05-19 12:49 回答1件
傷病手当金について 桂花さん  2009-08-14 19:30 回答1件
退職後の傷病手当の受給について ころろん。さん  2009-06-20 18:11 回答1件
診断書の写しで傷病手当金の受給申請が可能か? ryochangさん  2009-06-16 15:31 回答1件
傷病手当金の支給開始日について 平凡な会社員さん  2008-10-26 09:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)