神経を抜いた歯 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

神経を抜いた歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/06/10 07:24

1年前の1月に一番奥の歯の神経を抜きました。
その後歯医者と自分の予定が合わず
一度歯医者へ行き神経を抜いたまま放置してしまいました。

今朝、その歯がぐらぐらして欠けて
残った歯が短く半分程度です。

治療に行こうと思うんですが行ったら抜歯ですか?

りさたろうさん ( 神奈川県 / 女性 / 20歳 )

回答:6件

神経を抜いた歯

2009/06/10 07:37 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯は歯冠(頭の部分)と歯根(根の部分)があります。
根の部分は通常は見えませんから、歯冠が半分程度になってしまっても、すぐに抜歯とはならないかもしれません。

しかし、1年間も放置していたのであれば、根の先に膿がたまって骨も吸収している可能性があります。
その場合は抜歯となることもあります。

歯は自然治癒するということはありませんから、放置すれば放置するほど悪化します。一刻も早く受診しましょう。
そこまで放置していたのであれば、治療期間もかかりそうです(数ヶ月かかるかもしれません)ので、自分が通いやすい歯科医院を選んでくださいね。(現在は夜間や休日も診療している医院があります)


千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
桂山 龍彦

桂山 龍彦
歯科医師

- good

残っている歯の状態

2009/06/10 08:00 詳細リンク

助光デンタルクリニックの桂山龍彦です。
ご質問の歯ですが ぐらつきがあるということですので 根の先が 慢性的に化膿していることが考えられます。 もう1つは放置した状態で 虫歯が進んでいないか?ということも心配です。
元の歯の状態にもよりけりですが 奥の歯が半分くらいとのことですので 治療開始時に虫歯が大きかったことが考えられます。

そのため まず 虫歯(歯が柔らかくなっている部分)の除去をし健全な歯質が十分あるか確認後(歯科医が除去します)この段階で歯をかぶせることができないほど歯がなければ 抜歯の可能性が大きいです。 その後 根の消毒(根管治療)をし 状態が良ければ薬を詰め(ぐらつきも収まってくると思います)土台を作り 冠をかぶせるという治療予定になります。

歯科医院の予約がとりにくいとのことですが 良い治療をするためには予約で時間をお取りしないと 難しいと思います。 予約の取りやすさと良い歯科医師を探すのは 難しいとは思いますが
きちんと通えるようなら2回予約をとるなど 先生と相談(受付)することをお勧めします。
近くまたは通勤中に通いやすいところが一番です。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答え致します

2009/06/10 12:48 詳細リンク

りさたろうさん、こんにちは。
歯科医師の金田 竜典です。
レントゲンを見ていないので詳細は分かりませんが、グラグラ動く程度が上下的に動くようなら 抜歯の可能性があります。
いずれにしても、早めに受診される事をお勧め致します。

福島 一隆

福島 一隆
歯科医師

- good

神経を抜いた歯

2009/06/11 02:59 詳細リンク

りさたろう様、はじめまして。葛西駅前歯科の福島一隆です。

今の歯の状態を推測すると、大きく分けて次のどちらかになりそうです。

1:歯の一部が折れているけど、神経の治療を続ければ抜歯しなくてもいい場合
2:歯の折れ方が激しく、残念ながら抜歯が避けられない場合

細かいお話をすると、虫歯の進行具合や、神経の治療の可否なども考慮して、抜歯かどうかを判定します。

歯科医師は歯を残すことに全力を尽くします。ですので、もっと気軽にクリニックへいらして下さいね。

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

残っている部分がどのくらいか

2009/06/11 08:43 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内です。放置していた歯がかけてしまわれたんですね。
のこっている部分がどれくらいあるかによって抜歯か否かが分かれるところでしょう。
レントゲンを撮影してみて歯ぐきの中に残っている根っこの部分がどれくらいあるのか確かめてもらってください。再度根っこの治療が必要になるとは思われますが、大事な歯ですよね。一日でも長く使えるようにがんばって治療に通われてください。

山本 治

山本 治
歯科医師

1 good

抜歯の可能性があります。

2009/06/11 15:55 詳細リンク

ウメダデンタルクリニックの山本です。
ご質問内容から、抜歯の可能性があります。
神経の処置がどの程度までされているかにもよりますが、1年間治療の途中で放置された歯は少なくとも歯周組織や歯牙が慢性的に悪化していると予測されます。
どちらにしても放っておくと、虫歯や歯周病は進行していきます。また、その歯だけでなく手前の歯にまで影響することも考えられますので、なるべくお早めに近医で診てもらいましょう。

審美歯科・矯正歯科のウメダデンタルクリニック

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経を抜いて薬を入れた後に激痛。 しいな99さん  2015-02-01 00:34 回答2件
歯の神経を抜く以外の治療方法 たらこっちさん  2007-08-03 15:21 回答1件
神経除去後の歯 かもめさん  2007-08-01 11:41 回答1件
抜く必要は?又、抜いたら何を入れたらよい? ゆかまるさん  2007-07-15 20:13 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)