住宅購入は申し込みが先?ローンの手続きが先? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅購入は申し込みが先?ローンの手続きが先?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/09 19:28

はじめまして。
このたび、中古住宅を購入しようと考えており近々目当ての物件を見せてもらうことになっています。
実際、購入を決めたときにはどのようにしたらいいのでしょうか?
・購入の申し込みが先ですか?
・住宅ローンの手続きが先ですか?
・住宅ローンについて、事前にある程度の相談は必要ですか?
・事前相談なしに住宅ローンの申し込みは出来るのでしょうか?

勉強不足で大変恥ずかしいのですが、教えていただきたく質問させていただきました。

あやのこさん ( 北海道 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

藤田 将友

藤田 将友
不動産コンサルタント

- good

仲介業者によってスタンスが変わります

2009/06/10 10:42 詳細リンク
(5.0)

あやのこさん

初めまして、株式会社Rバンクの藤田と申します。


ご質問の件ですが、一般的には、

1.物件をみる

2.気に入ったので、申込をする

3.ローンの事前審査をかける

4.ローンの事前承認がおりる

5.契約をする

という流れが一番多いのではないかと思います。

但し、物件を売却する方の立場で見ると、申込を

していただいても、その方のローンの承認がおりて

ない段階で、販売活動をとめてしまうのは、リスク

になってしまうため、ローンの事前承認がおりるまで

の間は、申込については、保留されることもあります。

よって、ローンの事前審査を先にすすめる営業マンも

います。それにより、気に入った物件をスムーズに

抑えることができる可能性が高くなるからです。

いずれにしても、物件を見て気に入ったら、早期に

ご判断することをお勧めします。

不動産の仲介取引は、人気のある物件ほど、動きが早く

目を少し放している隙に、売却されてしまうということが

よくあります。

よいお住まいにめぐり合えることを、願っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅購入は申し込みが先?ローンの手続きが先?

2009/06/10 11:20 詳細リンク
(5.0)

あやのこ様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。


ローン特約(あやのこ様の予定する住宅ローン借入が出来ない場合に白紙解約となる)のある
売買契約であれば、申し込みが先で良いと思います。


事前をしている間に、気に入った住宅が売れてしまっては元も子もないですからね。


この回答が あやのこ様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
収入合算の際の住民票の移動と提出 りんりん411さん  2009-10-20 11:55 回答3件
中古住宅購入について 夢姫さん  2020-11-22 13:41 回答1件
中古住宅購入の住宅ローンが通らない理由 歌音さん  2013-10-13 03:04 回答3件
建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)