マンション購入 贈与税について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション購入 贈与税について

住宅・不動産 不動産売買 2009/06/09 01:45

お世話になります。

マンション購入をする手続きをしてます。
手付金をネット振込みする関係で妻名義口座からの振込みで大丈夫か販売店に確認したところOKでしたので振り込みました。

振り込んだあと、これが頭金になるとしたら贈与税は・・?とふと気になりました。

また貯蓄を分散させる意味合いで二人の名義それぞれに口座があります。
頭金・諸経費等こちらからかき集めての支払いになりますが、この場合どうなりますか?

なにか手を打たなければならないことはありますか。

契約を目の前に夫の親が500万の援助を申し込んできてますが、これも贈与税が関係してきますよね。

どうしたらいいのでしょうか。

税金はよくわからなくて・・

ご助言よろしくお願いいたします。

でめデメさん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

贈与税等について

2009/06/10 13:20 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

早速ですが、奥様名義の口座から振り込まれたとしても、それをもしご主人様

が支払った形にしたいのであれば、後からお金を奥様に移動させれば、大丈夫

でしょう。

但し、その流れをわかる形にしておく必要はあります。

お二人の名義に分かれた貯金通帳であっても、実際にそのお金は誰の収入から

発生したものかが問題です。 仮に奥様が専業主婦で、収入がない場合にいくら

ご主人様が、ご自分の給与から奥様名義の通帳へ預金しても、それは奥様のもの

にすれば贈与になる可能性がありますので、お気をつけください。

また、ご両親様からの500万円の援助については、現行法ではそのまま受け取ると

贈与税の対象となります。 年間一人の方が受け取れる非課税枠は110万までです。

方法としては、相続時精算課税制度を使う事で、贈与税を支払わない方法はありま

すが、これは相続時に加算されますので、詳しい計算が必要です。

また、今国会で審議中の、贈与税の非課税枠を住宅の購入等に際して610万円まで

引き上げる法案が、このまま通ればそれも用いて、贈与税を支払わず済む可能性

はありますが、これは確定前ですので様子を見ながら選択する必要があると思いま

す。




ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がでめデメ様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

でめデメさん

おそくなりすみません

2009/06/16 23:25

ありがとうございます。

遅くなりすみません。

審議中の贈与税非課税枠(610万)はいつごろ成立しそうかわかりますか?

可能性的には成立の見込みが高いといわれたのですが・・・

わかりましたら教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

でめデメさん (兵庫県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フランス人とのマンション共同購入 Petit Mimiさん  2013-02-27 18:51 回答1件
中古マンション申込み後のキャンセルについて ukkunさん  2018-08-13 20:39 回答1件
マンション購入の支払について ykjkさん  2012-05-21 12:00 回答1件
マンション購入時の贈与税について ふくろう15さん  2010-01-04 14:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)