離婚が正しいのか、わからなくて不安です。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

離婚が正しいのか、わからなくて不安です。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/06/08 16:31

結婚して今年で3年目です。
私は37歳、夫は27歳で、子供はいません。
夫の転職5回、浮気、精神的DVなどで、私は過呼吸とウツ気味になっています。
今は、夫の仕事が半年以上続いており、一生ここで働くと言っています。
私も派遣で5年働いています。

しかし、最近バカみたく怒鳴り散らさなくなったものの、
訳もなく月2回くらい長時間私を怒り続けるのは一向に治りません。
「謝れ!」「もう一度全部言ってみろ!」等です。
謝っても許してくれるわけでもなく、嫌でたまりません。

そしてこの間ついに、「お互いもう疲れたから今度また長時間怒ったら別れよう」と2人で決めました。
でも、それまでの間、出来るだけ一緒に暮らせるように努力しようということで話は終りました。

夫は仕事を探していた頃、遊びで私の貯蓄を使ってしまいました。
その使った170万円を離婚したら分割でも必ず私に返すと言いますが、
貯蓄ないのに夫はローンでバイクを買ったばかり。
夫を信用するしないは関係なく、証拠として残すため、
<準消費貸借契約書>を作成して、夫に見せました。
夫は納得し、離婚のときに押印してくれるそうです。

ただ、夫は私が契約書を作成したことにショックだったようです。
これから一緒に暮らせるよう頑張ろうと話したのに、
私が離婚に向けて準備をしているように思ったらしいです。

勿論、夫には申し訳ないですが、多分、また来月に夫は怒り出すと思うのです。
そうしたら離婚です。
だから、その前に少しでも出来ることからしようと考えていました。
私だって別れたくありませんが、夫の行為にもう耐えられないんです。

そういう私の考えや行動が正しいのか分からなくなり落ち込んでいます。
どうかアドバイスいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

mio107さん ( 宮城県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【ベストを尽くされています】

2009/06/24 18:57 詳細リンク
(5.0)

結婚3年目にして、ようやくご主人にも、落ち着きがみられるようになってきたのでしょうか?仕事も安定し、「バカみたいに怒鳴り散らす」ことも、現在は治まっているようです。しかしながら、mio107さんとしては、追い詰められた感じがしているのでしょう。これまでのように怒りを向けられることがあれば、「もう耐えられない」とお考えになっているのですね。「契約書」を作成されて、ご主人にお示しになったのは、mio107さんの決意の表れになったと思います。ご主人の態度にも、良い変化がみられるかもしれませんね。

ご主人の変化を見守ると同時に、地元の配偶者暴力相談支援センターにご相談いただくことも必要かと思います。DVのエスカレートなど、万が一の事態に備えて、ご自分の安全を確保する手段を押さえておくことが重要です。ただし、相談員によっては、危険の回避を目的として、離婚を積極的に勧めてくる場合があります。しかしながら、相談員は、離婚後の人生を支えてくれるわけではありません。離婚の決断は、あくまでmio107さんとご主人の問題ですので、慎重にご判断いただくのがよろしいかと思います。

ご主人も、mio107さんも、生活のストレスで苦しい状況に置かれているのでしょう。結婚当時の気持ちが思い出せる場所を訪れたり、行動をとったりしてみることも、役に立つかもしれません。これまでの写真を一緒に眺めてみるだけでも違うでしょう。お互いの努力が実り、思いやりのある関係が築けますように、祈っております。


【ご参考】
宮城県女性相談センター(婦人相談所)
http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html

評価・お礼

mio107さん

励ましのメッセージがとてもうれしいです。
私は最近、もう一つ仕事を持ちました。
とても大変ですが、その分、夫が夕食を作ってくれたりするようになりました。

これから少しずつでも2人でやり直せるよう頑張っていこうという気持ちになりました。

重ねて御礼申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長時間同じ人と一緒にいれない やどらん+さん  2012-11-27 14:04 回答2件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
夫婦喧嘩の末 ゆみみんさん  2013-05-27 19:07 回答1件
病気と闘えるよう強くなるには intiさん  2008-04-20 23:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)