住宅購入諦めているのですが… - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入諦めているのですが…

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/08 09:58

はじめまして。
住宅ローンについての質問があります。宜しくお願いします。
41歳の主人(年収500万弱)、37歳の私(専業主婦)、2歳の娘の家族です。
主人が過去2度転職し、現在3つ目の会社(2年勤務)に勤めております。以前は私も働いていましたが、今は育児に専念しております。
私達が結婚をした時には主人は2つ目の会社に勤めていて、私も働いていたので貯金もそこそこあったのですが、主人が娘が生まれる直前に退職した事もあり、出産や育児、生活費でかなりの貯金が減ってしまい、今は雀の涙程度しか貯金がありません。
主人が過去2回転職をしている事、年齢が41歳である事、私が専業主婦である事、貯金がほとんどない事等で住宅ローンを組めるはずがないとは思いながらも少しずつですが貯金をしています。
住宅ローンの査定がどのようなものなのかわからないので、私達のような家族は門前払いをされると諦めているのですが、やはり夢のマイホーム。こんな私達でも組める住宅ローンはないのでしょうか?
新築にこだわりはなく、中古で充分だと思っています。
例えば、1000万〜2000万の物件を検討する事は可能でしょうか?
ゆくゆくは共働きを考えています。

補足

2009/06/08 09:58

お互い両親は健在ですが、主人の両親は借地住まい(年金生活)、私の両親(自営)はまだ住宅ローンを完済していません。
私達の貯金は100万程度だとお考え下さい。
お恥ずかしい話ですが…

おみやさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2009/06/08 11:10 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅購入することが幸せですか。そうではないと思います。住宅購入は生活する上での道具です。もちろんよりよい空間がある家に住めるほうがいいです。ただ、それにより生活が苦しくなったり共稼ぎで家にいる時間が少なくなってしまってはどうなのでしょうか。

まずは、住宅ローンを組めるかではなく、住宅を購入して生活が成り立つのか。また、無理がないのかを検討してください。どうせ購入するのであれば快適な空間を確保できる住まいがいいですね。

現状の預金が100万円ですと今購入はお勧めできません。自己資金の目安は物件価格の3割です。自己資金がないと金利の低い金融機関での借り入れは難しくなります。また、ご主人が勤続年数が2年ですので、基本的には3年以上の勤続年数が必要です(ステップアップのための転職やフラット35は除く)。

今後住宅購入をしたいのであれば、下記のことをやっていきましょう。
1、将来の予定、目標の検討。
予定や目標に対して、いくら必要でどのようにためていくのか検討。
2、自己資金の準備
3、収入の安定。(今後ご主人が転職などをするかどうか)

評価・お礼

おみやさん

アドバイスありがとうございます。
最近、2歳ながらも娘がピアノに興味があるようで、将来習わせたいと考えています。
今のアパートではもちろん無理なので、楽器OKの賃貸へうつるとすると家賃が破格になります。

小さいながらもマイホームを購入する事ができればピアノの購入も考えられるのですが…
もう少し資金を増やしてから考えてみます

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/06/09 10:13 詳細リンク
(4.0)

おみやさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『例えば、1,000〜2,000万円の物件を検討することは可能でしようか?』につきまして、現在の預貯金の多くが住宅を購入するときの仲介手数料など諸費用に消えてしまいますので、物件価格1,000〜2,000万円のほとんどの金額は住宅ローンを組むことになってしまいます。

例えば、1,000万円につきまして、ローン金利3.0%・35年返済とした場合、毎月の返済額は38,500円ほどとなりますので、たぶん現在の支払い家賃よりも安く済むようになるし思われます。

また、2,000万円の借り入れの場合は二倍相当金額が毎月の返済額となりますので、77,000円ほどとなります。
この金額でも支払い家賃の方が高いかも知れません。

よって、住宅ローンの返済額だけから判断をするならば、住宅ローンを組んでも返済していけないことはないと考えます。

尚、住宅ローンを組む場合、住宅ローンを組んだ後からも家計を圧迫することなく返済していくためにも、手取り月収金額の28%程度までの負担割合に収まるように住宅ローンを組むようにしてください。

無理なローンを組んでしまうと、将来のお子様の教育資金をはじめ、将来予定しているライフイベント資金にも支障をきたすことにもなりかねません。

尚、現在のご主人様の年齢が40歳ということですが、多くの金融機関では完済年齢を80歳未満としていますので、住宅ローンを組むに当たってはご主人様の年齢に関しましてはあまり心配をする必要はありません。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

おみやさんへ

お役に立てて何よりでした。
また、高い評価をしていただき、ありがとうございました。

これかも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

おみやさん

アドバイスありがとうございます。

金利や返済額のシュミレーションをして頂き、勉強になりました。
80,000円だと今の家賃の支払いの方が高いです。
無理なローンを組んで、ギリギリの生活を送るのはやはり寂しいので、主人とも相談して、きちんと将来設計を立てたいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅購入諦めているのですが…

2009/06/08 16:39 詳細リンク
(4.0)

おみや様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。

諦めないでください!
ご主人の年齢的にもご収入的にも全く問題はありません。
20年のローンだとしてもマックス2800万円位借入は可能です。
自己資金によって優遇金利は多少少なくなるかもしれませんが
個人信用情報に特段の問題がなければ住宅購入は可能だと思います。


この回答が おみや様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

評価・お礼

おみやさん

アドバイスありがとうございます。

我が家の家庭状況でもローンが組めそうな事、希望が持てました。
今の段階では資金が少なすぎるので、もう少し頑張ってローンの頭金が出せるくらい貯金を増やしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
現在共働き 住宅ローン繰上げ返済について kanaokoさん  2012-02-09 10:03 回答3件
中古物件購入 みちんさん  2009-09-08 16:38 回答3件
住宅購入 marukkusuさん  2007-09-06 10:45 回答3件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)