車について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

車について

マネー 家計・ライフプラン 2009/06/08 02:21

家族構成:私 妻 子供2人(2歳と1歳)
手取り月42万円 住宅ローン月8万円
35年(10年固定2.15% その後変動)の3年目
貯金200万円 おおよそ月10万は貯蓄できてます。

車は2台所有(通勤用週4回2.5Lと妻の買い物用週1回2.0L)
毎年自動車税85000円、保険90000円。
新築購入にあたり引越ししたので自転車通勤が可能です。
来年2台とも車検です。
そこで2台とも処分し新しく車1台買い替えたほうがいいのか
我慢して貯蓄したほうが良いのか教えてください。

今後学費がいるのはわかってはいるのですが 2台で年間走行距離1万キロも走らないの維持費だけ払っているような感じがすのと
もう少し広い車が欲しいです。今の車は荷物があまり積み込めません。300〜400くらいの1BOX希望(アル○ァードやエル○ランド)

あしゃきんさん ( 奈良県 / 男性 / 30歳 )

回答:8件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

1台にされるようお勧めします

2009/06/08 08:13 詳細リンク

あしゃきん様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

私は、車を1台にされるようお勧めします。

理由は、車の保有コストです。
保有しているだけで、自動車税、保険料の支払が必要ですし、メンテナンス費用も発生します。

ベストと思われるのは、現在保有されている車の年式が新しいものを継続して、1台を手放されることですが、新車購入にあたり、2台の下取りが有利であれば、新車への切り替えも宜しいのではないかと考えます。

なお、現時点では貯蓄が月10万円可能とのことですが、来年以降、お子様が幼稚園に通われるものと拝察いたします。
自動車ローンも借金ですし金利分が勿体無いので、できるだけ頭金(下取り公証も含め)を増やし、短期のローンで賄うことをお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

車購入の件

2009/06/08 09:45 詳細リンク

あしゃきんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『そこで2台とも処分し新しく車1台買い換えた方がいいのか、我慢して貯蓄した方が良いのか教えてください。』につきまして、ご記入されているとおり、『新築購入にあたり引っ越ししたので、自転車通勤が可能です。』となっていますので、少なくとも一台は処分してもよろしいと考えます。

あと、もう一台を買い換えるのが、あるいは処分して保有しないのかにつきましては、奥様とは十分に話し合ったうえで結論がでなくてやむなくこちに相談をしているのでしょうか?

あしゃきんさんは会社に行って帰ってくるだけですから大丈夫だと思われますが、奥様の場合、週末の買い物以外にも幼いお子様のために車が必要になることがあると思われますが、奥様にはそういったことを確認しているのでしょうか?

もう一台を保有するかどうかにつきまして、コストを考慮した場合、保有しないで貯蓄にまわした方がいいのは誰でも分かります。

しかし、その前に車の必要性がないかどうかを確認してから結論を出すようにしてください。


以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご購入後のことをシミュレーションしませんか。

2009/06/08 09:50 詳細リンク

あしゃきんさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

車は必需品ではありますが、維持費がかかります。
好きな車を買えるのが一番よいように思いますが、家計の状況を考えるとなんとも悩ましいところですね。

車というのは、
・ご家族が移動するため
・ご家族のライフスタイルを実現するため
・趣味や所有による満足感といった心のよりどころ
といったことがあって買われるのではないでしょうか。

希望通りの車を買ったら、満足度はその分高くなるのでしょう。
ただ、車によってはガソリン代や自動車税等の維持費が多くかかってしまうかもしれません。維持費が多くかかることに気づいて、車をあまり乗らなくなったら結局は無駄な買い物になってしまいます。今の使用頻度に基づいて、維持費などを計算されたほうがよさそうです。

その上で、本当に必要だったら購入されてはいかがでしょうか。
車を1台にされる場合は奥様も運転されるのでしょう。だから、奥様のご意見もお聞きになられることをお勧めします。
奥様が反対されるのであれば、現状維持です。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

お金と時間の関係を理解しましょう

2009/06/09 17:05 詳細リンク

あしゃきん様、こんにちは。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、今を楽しむか、楽しみは後にとっておくか、の選択になりますが、楽しみは後にとっておく選択の方が、通常は、経済的には、楽になります。

というのも、車は、営業用車両でなければ、お金を生み出す資産にはなり得ません。むしろお金を食べる資産です。

例えば、今余裕資金が200万円あるとして、それで、車を1台買えば、その200万円は、すべて消費に回りますが、その200万円を繰上げ返済に回せば、将来的に、車1台分くらいの利息が浮く計算になります。

つまり、今200万円で車を買うと、1台しか買えませんが、30年後あたりに買えば、インフレは考慮せず、その他の前提条件は同じで、車2台買える可能性もあるということです。

上記は、あくまで分かりやすい例として、挙げてみました。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

お金は長い目で!

2009/06/10 07:10 詳細リンク

あしゃきんさん

はじめまして
ファイナンシャルプランナーの山口京子です。

毎月10万円の貯金、素晴らしいですね。
お子さんが小さいこの時期にしっかり目標に向けて
貯めておきたいですね。

クルマもお金のことだけ考えれば
両方売り!です。
でも、小さなお子さん2人と一緒に
旅行したり、週末デイキャンプに行ったり
出来る時期は小学生くらいまで?

クルマの所有もその人の人生の価値観で大きく変わります。

週末のデイキャンプだけ、レンタカーでもOKという人もいれば
愛車でなくちゃという人もいる訳ですよね。

「愛車」という選択をした後、他のお楽しみを
我慢なければいけなくなるなら慎重に考えた方が
いいですね。
だって、300万円で子ども一人が
大学に通えるお金と同じですから!

これを例えば、同じ型の中古にしたら
どうだろう?

まだまだデイキャンプには早いから
とりあえず、一台は売って、もう一台に乗り
子どもがもう少し大きくなったら
ワンボックスを検討してみよう?

という選択も出来そうですね。

その人の人生の価値観って
(特にクルマは)
キャッシュフロー表だけでは、語れない部分が大きいので
もし機会があれば、ファイナンシャルプランナーに
ご自分の価値観や希望をお話いただき
それを盛り込んだ、マネープランを一緒に作ることを
オススメします!

どうか、楽しい人生を!

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

荷物を運ぶことは、どのぐらいあるのですか?

2009/06/08 07:03 詳細リンク

あしゃきんさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

荷物が積めないということですが、荷物を運ぶことは、年間どのくらいあるのですか?

自転車通勤が可能なら、車の必要性は、低くなります。

この際ですから、使用頻度と維持費の関係をよく考えてみてください。

少なくとも、2台いらないことは確かです。

どうしても1台は維持したいのなら、買い換えるのではなく、小さい方の車を処分するだけにするという案を提案します。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

1台はすぐ売却を。買い替えは現金で。

2009/06/08 07:04 詳細リンク

あしゃきんさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

乗らない車ほど無駄なものはありません。
まず1台をすぐに売却しましょう。
もう1台は買い替えの貯金がたまるまで辛抱してはいかがでしょう?

住宅ローンという大きな負債を抱えているのですから、これ以上のローンは控えたいものです。
現金で買えるだけの貯金ができるまでは旅行の時はレンタカーという方法もあります。

二人のお子さんの教育資金も必要な時期が分かっているわけですから、計画的に準備しましょうね。18歳までに4〜500万円を目標に!
月3万円位を投資信託で積み立ててはいかがでしょう?

また10年後には金利が上がることを考えて、繰り上げ返済のための貯金もしておきたいですね。
車の買い替えはその他の資金との兼ね合いも総合的に考えて判断しましょう。

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

一台は処分し、1台は残す。

2009/06/08 11:11 詳細リンク

あしゃきんさん、今日は。

ご相談の内容から、自転車通勤可能とのこと。自転車は健康にも良いですし、家計にも大いに助かります。
二台の内、一台は処分しましょう。

あしゃきんさんは今30歳で、ご家族は2歳と1歳のお子さんがいらしゃっるのですね。
これから家族が色々旅行を楽しみたいイベントが増えて来るでしょうから、1台は欲しいですね。
週末の買出しもありますし。

奥様主体で言いますと、買い物や子供の通院等のことから、コンパクト・カーが楽ですが、旅行を主体におくとワンボックスカーですかね。
但し、フロントノーズの長いものを買って下さい。万一の時に、衝撃吸収となります。

選択はこれからのご家族の希望で選んで宜しいでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
家計診断お願いします kako001さん  2008-11-12 14:48 回答6件
専業主婦になれるのでしょうか? 黒ごまさん  2008-07-14 18:01 回答4件
将来が不安です 虎の巻さん  2008-06-15 16:51 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)