年収激減! 生活費・教育費と老後資金はどうする - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

年収激減! 生活費・教育費と老後資金はどうする

マネー 家計・ライフプラン 2009/06/07 22:17

年齢:52歳 年収:500万円 職業:会社員 家族構成:妻と子供2人(計4人)
貯蓄:700万円 借財:大学の奨学金(返済義務あり) 自宅:自己所有(ローンなし)
土地:畑200坪と260坪のふたつ、現在居住している土地200坪、その他雑種地
固定資産税・都市計画税:年間75万円

会社の業績が悪化し、この先年収が300万円代に減ることが確実になり、リストラさえ視野に入れておく必要に迫られております。娘2人は大学生と高校生。教育にかかる費用はあと残り3年と6年分が必要です。そして生活費と固定資産税など諸税の支払い、また老後の資金も考えあわせるとどうしたら良いか途方に暮れます。
幸いにも私には土地がありますが、現在は土地活用もせずに給与から固定資産税を払い続けているだけです。ここにきてとうとう私も土地を売却したり土地活用を試みたりすべきだと決心いたしました。
まず日々の生活費は貯蓄を崩しながら1・2年はなんとか持つんじゃないか。
その間に土地を売却して、不足する教育費や固定資産税の支払い分を稼ごう。
老後の資金に充てる分はアパート経営で補おう。
だが、土地活用=アパート経営と単純に考えて良いのか。この少子化が叫ばれている昨今、10年15年先に空室ばかりが増え、建物も老朽化し経営に苦労しそうな気がして、それなら土地を売却して他の金融資産に換えるのがいいのか。投資も何もしたことがない自分ができるのか…
素人考えではこんな事しか思い浮かびません。
そこで先生方にお尋ねしたいのですが、私はどのような手段をとるのがよいのでしょうか。アドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

プリズムさん ( 埼玉県 / 男性 / 51歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

アパート経営の注意点と将来計画作成のお勧め

2009/06/08 08:51 詳細リンク
(5.0)

プリズム様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

現在の収入現への対応は、現状維持の中であまり動かないことをお勧めします。
家計を絞りながら、貯蓄で乗り切る算段をお考えください。

景気動向は予断を許さないものの、景気の底は抜け出したように各指標は示しています。このような際には慎重な対応が良いのではないでしょうか。

土地の活用≒アパート経営は短絡過ぎます。
アパート経営には、スキルも必要ですし、何よりも立地条件が重要なポイントになります。そして、実際に利益が上がるのか等の検証も必要になります。
賃貸収入=実質収入ではありませんから、少なくとも
1.賃貸収入の見込み額(空室率を勘案したもの)。
2.諸経費(クリーニング代やクーラーなどの修繕交換費用等)
3.借主募集や管理のための不動産管理費用(管理を依頼する不動産会社への支払)
4.借入金と返済額、及び利子率
5.減価償却などの目に見えない費用
6.アパートの建築費(借主に合った仕様が必要です)
等の知識を得て、検証されるようお勧めします。
出来れば専門家(販売を主にせずコンサルティングメインの方)との有料の相談をお勧めします。

一方、不動産を売却した後に、不動産からのインカムゲインを得るための手段としては、REITの活用もあります。また、不動産売却後の資産運用手段の検討も幅広く行われるようお勧めします。

それらを検討するために、前提としてどのような将来プランが必要かを確認されては如何でしょう。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。
家計管理表フォーム
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30901

この式に沿った家計の費目の把握と支出の見直しを行った後に、

補足

ご夫婦の将来の夢や希望を、ご家族のイベントとして、大学進学と卒業・独立、車や住宅の改築、レジャーや趣味などを費用とともに記載するイベント表の作成と、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、老後に必要な収支計画、貯蓄目標も明確になります。

その上で土地の活用法等資産の運用をお考えください。どれだけのリターンが必要かで手段は変わります。

サンプルと作成手順を下記に記載しています、ご一読ください
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

老後の生活費不足を補う資金は幾ら有れば良いのか
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/33817

老後の生活費と必要な貯蓄額
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/16927

宜しければ毎月、ライフプラン勉強会を開催しています。
また、ライフプラン作成のご相談に与っています。宜しければご検討ください。
セミナーのご案内
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

評価・お礼

プリズムさん

とても丁寧なお返事ありがとうございます。
ライフイベント表を作ってみようと思います。
総合的に見なくてはいけないんだと、頭ではわかっているのですが何から手をつけたら良いのか、動けなかったのです。
少し冷静に見つめ直してみます。
ありがとうございます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の生活資金の件

2009/06/08 09:13 詳細リンク
(5.0)

プリズムさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私はどのような手段をとるのがよいのでしょうか。』につきまして、まず、現状の正確な
把握をする必要があります。

そのうえで、ご記入されているとおり土地を保有されていますので、土地の売却益、あるいは、アパートの可能性など専門家のアドバイスを受けながら、今後、収益を見込むことができるものを見いだしていく必要があります。

ただし、どれを行うにもただ漠然とした計画では将来の見通しが立ちませんので、ライフイベント表を作成して、ここで一度こけから予定しているライフイベントやそれにかかる費用を整理しておく。

さらに、
・土地を売却した場合。
・アパート経営を行った場合。
・資産運用を行った場合。
など、予めキャッシュフロー表を作成して、資金残高の推移を見ながらシミュレーションを行っておくことで、将来の見通しをある程度はたてることが
可能となります。

尚、キャッシュフロー表を作成してのシミュレーションはご自身で行ってもよろしいと考えますし、ファイナンシャル・プランナーなどの専門家に依頼して、アドバイスを受けながら行ってもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

プリズムさん

的確なアドバイスをありがとうございます。
シミュレーションをしてみれば
さまざまなことが見えてくるということですね。
そうです私はただ漠然とおびえているだけでした。
ありがとうございます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

行動を起こす!

2009/06/10 06:56 詳細リンク
(5.0)

プリズムさん

はじめまして
ファイナンシャルプランナーの山口京子です。

「あと定年まで9年なのに、なんで大不況だよ・・・」

と本当になげきたくなりますね。

でも、人生はあとおよそ30年くらい残っています。
(場合によっては、40年!、50年!)
そして、その後はこれだけの土地を
どうやって2人のお子様に公平に分けるかと言う
相続も残っています。

お金の問題は、
お子さんの大学卒業がコールではないんですね。

今回は、大変なピンチですが
将来振り返ったときに
「あそこで、マネープランを見直して
よかった」と思えるようにしたいですね。

土地は、他の方もおっしゃっているように
アパート経営となると
条件のいい所以外はむずかしいかもしれません。

その他、周りに賃貸マンション、アパートが多ければ
駐車場。トランクルームなども
考えられるかもしれません。

地元の不動産屋さん、もしくは不動産に詳しい
ファインナンシャルプランナーなどの専門家に
意見を聞いてみるといいですね。

最近、私のお客様の中でも
学ばれている方がとても多いです。
それも40代後半の方が、
大学院や資格専門学校に通ったり
趣味ではなく、仕事のためのお勉強です。

収入は激変しましたが、0!ではありません。
300万円あるのです。
「300万円しかない・・・と
300万円まだあるから、なんとかしよう」と
思うのは、随分違いますね。

これがあるうちにどうぞ行動を起こして下さい。
できれば、ご家族全員が共通の意識をもてるといいですね。
お子さんや奥様には心配かけたくないと
お考えになるより、みんなで乗り切れば
1/4に心配は減り、4倍の力で解決出来ます。

プリズムさんにとって、
最良の道が開けますことをお祈りしております。

評価・お礼

プリズムさん

励ましの言葉をありがとうございます。
リストラされたら単純労働などのパートに就くしかないかなと思っていました。しかしそうですね。何か勉強して挑戦してみようかな。

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

大学優先、土地は売却

2009/06/07 23:57 詳細リンク
(5.0)

今晩は・経済のホームドクターFPコバさんこと、CFPの小林治行です。

プリズムさんの現況を伺い、厳しい状況が良く分かりました。
事態は更に悪化することを予期して、これからのことを予想してみましょう。

1. 支出
1)''学資'' 娘さん二人は大学卒業を全うして頂くとして、高校、大学とも超概算で1人100万円掛かることはご承知のことでしょう。つまり今後約1000万円かかると予定しましょう。
2)''車'' もし日常的に使用していなければ、手放すことも一策です。車は普通車で年間70〜90万円の費用が掛かります。(車両代も7年で割るとして。)
3)''固定資産税'' 自宅以外の土地の活用が良く分かりませんが、手放せればそのほうが税金が減ってきます。
4)''返済義務のある奨学金''(貴方の?)は早く返済しましょう。後になるだけ苦しくなります。

2.収入
1)''奥様''も働いて下さい。
2)''学資'' 奨学金を探しましょう。国民生活金融公庫とか雇用・能力開発機構が公的な教育ローンを受け付けてくれます。
3)''土地の活用'' 土地の活用は一にも二にも場所次第です。駅に5分程度ならアパートも可能でしょうが、不便なら人もなかなか入りません。
そこで、先ず余り費用を掛けずに駐車場は如何ですか?場所次第ですが、ロープを張っただけで、近隣より安くしても良いでしょう。固定資産を賄ってくれることを期待します。
4)''土地の売却'' 今後も使用することが無ければ、売却がもっとも良いでしょう。アパート経営は楽に見えますが、気苦労も多いものですし、、貴方のコメントのように保有することにより将来も不安です。

色々不安なこともあるでしょうから、これからもこの相談コーナーで相談して下さい。

評価・お礼

プリズムさん

早速丁寧なお返事をありがとうございます。
感激しました。
読んでいくに従って少し気持ちも落ち着きました。
ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年間いくらぐらいの貯蓄が必要ですか。 レインデッキさん  2013-06-26 10:18 回答1件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
家計診断と貯蓄額についてアドバイスお願いします torikkoさん  2010-09-24 22:26 回答2件
将来が不安です nanriさん  2007-10-04 00:08 回答3件
毎月末になると吐き気がします koike3さん  2014-07-23 19:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)