顎関節症? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

昨日(6/4) トイプードル(オス・15才)が階段(12・3段くらいの階段)から落ちました。
今日(6/5)口をひらいたあとしばらく顎がガクガク(細かく上下に動くような感じ上下の歯があたる音が数十秒続きます)一度精密検査などうけた方がいいですか?
現在の様子ですが、
・一応食欲はあります。(尻尾はさがったまま)
・後ろ(下半身)に力が入ってない感じがします。
・動作は落ちる前より遅くなりました。
・落ちる前までは、後ろ足で立つことがあったのですが、立ちません。

また
ヘルニアがあり、以前検査を受けた時は「年ということもあり、手術などは無理」と言われています。
アドバイス等頂けたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

補足

2009/06/05 20:45

お返事ありがとうございました。
念のため6日の日に病院へ行ってきました。
レントゲンの結果等特に異常はなく、
落ち着いてきたのか、歩く動作はしっかりしてきました。
下半身の力の入り具合も、だいぶしっかりしてきた感じがあります。
あごのガクガクも治まってきた感じです。

ただ、今後も段差などは気をつけていきたいと思います。
お忙しいところ、ありがとうございました!!

hanamaru@さん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件


顎の骨

2009/06/08 20:01 詳細リンク

連絡が遅くなりまして、申し訳ありません。

ひょっとすると、下顎の骨が骨折していたり、顎関節が外れていたり、また、奥歯が内側に倒れ込んだりしている可能性があります。また、腰が立たない場合も、捻挫の他、椎間板ヘルニア、椎体骨折、骨盤骨折などが考えられます。

掛かり付けの病院で、口腔内の検査、X線検査をお受け下さい。

骨折や脱臼は痛いので、手術把さておき、鎮痛剤が必要かもしれませんね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:32 回答2件
食欲不振 oasisさん  2009-07-14 03:29 回答2件
犬の食欲不振について ナジャママさん  2009-05-22 16:21 回答1件
腎臓を患っている老犬について mimi123さん  2008-08-04 20:04 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)