退職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職について

キャリア・仕事 転職・就職 2009/06/05 20:32

人材紹介会社から紹介を受け入社したものです。

実は求人票を見た時に少し興味があるかなと思い応募した会社を受けました。しかし、面接を受けてみて「自分には合わないな…」と感じ辞退を申し出たところ凄い勢いで電話を掛けてきて何度も説得され不安になってしまい内定を受けてしまいました。実際働き始めてみると、正直職場環境は劣悪で離職率もかなり高い会社のようで、いくら中途採用とは言えほとんど現場に放り出されている状態です。しかし、人事の方が現場に来て辞められると困る、お金かかってるからと釘をさされてしまいました。

もちろんカウンセラーの言うなりになってしまった私が一番悪いのですが正直この会社で長く続けられる気がしません。ただ苦しくても一年は頑張ってみたいと考えて今は仕事を続けています。紹介料というコストがかかっている私が辞められるのでしょうか?

けんじろうたいさん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

はい

2009/06/05 21:44 詳細リンク

不自然な 働き方はよくないと 単純に思います。

守るべきものが
紹介料 ということだけならば
速攻で やめても いいと思います。

ただ 他に 収入とか 職場の安定とか 自分の立場とか
あるんでしたら また 別問題だとは思います

ヒントになりましたら幸いです


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高木 透 専門家

高木 透
キャリアカウンセラー ・キャリアDr.

- good

自分の気持ちを大切に

2009/06/10 16:44 詳細リンク

こんにちは。
ご質問拝読致しました。

紹介料だけを気にされていらっしゃるのですか?
それとも1年は、ご自身キャリアのために続けようと思っていらっしゃるのでしょうか?

けんじろうたい様の気持ちで判断されるのが、良いと感じています。
辞めたいけれども「紹介料」のみが、気になるのであれば、
けんじろうたい様の意思で、退職方向でも、いいのではないかと思いますよ。

続けるのも、辞めるのも、けんじろうたい様に選択できるのですから、
今の生活や今後の事もよく考えられ、自分の気持ちで判断されればと、考えます。

お求めになっている回答ではないかと思いますが、
また何かあれば、お気軽に相談ください。

ありがとうございました。

回答専門家

高木 透
高木 透
(滋賀県 / キャリアカウンセラー)
株式会社レイクウイング 代表取締役
0748-77-0166
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

個性を活かす独自分析であなたのキャリアをプロデュースします!

経営者として自社雇用を社員を含め、独立後1,500名以上にキャリア支援を実施した経験を活かし、21世紀の時代に求められる独自のキャリア理論を基に、今後ますます必須となる「個の力の確立」に向け、あなただけのキャリアプランをプロデュースします。

高木 透が提供する商品・サービス

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

井出 雅文

井出 雅文
転職コンサルタント

- good

こんばんわ。

2009/06/14 21:59 詳細リンク

けんじろうたい様、はじめまして。
ご質問拝読いたしました。

転職活動はいろんな面で様々な迷いがあります。

そんな中、転職活動は結局のところ最後の決断はご自身一人で下さなければ
なりません。

しかし、迷いはつきもの。

その迷わせてしまうものは、相手がいるということです。

相手とは雇用主や人材紹介会社の営業マンなど、転職活動にかかわり自分とは異なる「目的」を持つ人たちのことです。

むしろ、相手がいないものは悩みではないと私は思います。

今のままだと、結局この先、次の転職活動においても、
また同じ繰り返しになる可能性があります。

今回はちょっと趣が異なるかもしれませんが、
○あなたがもし人事の方や人材会社なら、同じ境遇にいる方に対してどう言いますか?

○今回失敗したなーと思うことをリスト化してみてください。

○そのリストをもとに、今の仕事に置き換えて、同じような境遇がないか確認してみてください。

○カウンセラーの言いなりになるご自身を否定するのではなく、
身近な人間関係から少し、一歩先に前進してみてはいかがでしょうか。


一歩先をいくこととは具体的に、業界全体の事を勉強したり、
他業界の方との交流を積極的に計ることで得られる知見の引き出しです。
引き出しが多ければ多いほどあらゆる生活シーンでの人間関係に余裕が生まれます。
あせらず、おごらず、1日1日の一歩一歩が、あなたの1年先を大きく変えていくことになるでしょう。

以上の内容により、
私はこの先、長いご自身のキャリアのためにも、
我慢できるような環境なのであればを条件としてですが、
1年今の職場でがんばってみる価値はあると思います。

前出のカウンセラーの方々とは少し趣を変えてみましたが、
答えになっておりますでしょうか。
自分らしい求人や職場と出会うことが難しい場合は、
自分らしい求人や職場を自分の中から「作っていく」ことを工夫してみる事をお勧めします。
ご健闘を祈っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
高望みか、妥協か。 sasa_aさん  2012-10-12 16:01 回答1件
民間企業から地方公務員へ転職すべきか悩んでいます。 tomatojuiceさん  2012-01-03 04:34 回答2件
転職について とりせさん  2015-10-23 10:29 回答1件
公務員へのチャレンジ ココとクッキーさん  2014-01-11 20:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)