どうやったら親を説得できますか? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

どうやったら親を説得できますか?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/06/05 20:25

私は出っ歯で、悩みすぎて軽くうつ病状態です。
毎日家に帰ったら疲れるまで泣きます。
何度親に相談しても、ちゃんとした理由じゃないからダメって言われます。
矯正をするのにもっとちゃんとした理由が必要ですか?

きーさん ( 茨城県 / 女性 / 16歳 )

回答:5件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

矯正をする理由

2009/06/06 08:50 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。
さてお問い合わせの件ですが、矯正をするための理由は、出っ歯が気になるからで十分だと思います。その気になる程度も重要ですよね。

ご両親としては、やはり高額な治療費を支払うわけですので、もう疲れたからやめるなんていわれたら目も当てられないと思われているのかも。

矯正治療は、高額ですが、病院によっては治療費を安くしていたりということもあります。当然安かろう、悪かろうということもあるかもしれません。ですからご両親としてもやるからにはそれ相応の覚悟が必要と思っておられるかもしれませんよ。

経済的に負担のある治療費について場合によってはお父様のたばこ代が消えたり、お母様のお洋服代が消えたりということもあるのかもしれません。そういったときにご両親がそれを辛抱するための十分な理由が欲しいと思われるのもわかるような気もします。ちょっと極端かもしれませんが。

きー様は治療がどれくらいかかるか調べられましたか?もしご存知ないようでしたらまず、おおよその治療費を調べられて、治療を始めた場合、どう生活が変わるかお考えになってみてください。その上でご両親を説得されればきっとわかっていただけると思います。

朗報を待ってますね。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

かみ合わせの重要性

2009/06/06 10:14 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

『歯が出ている』ということは『顎と歯とのバランスが崩れている』ことであり、パッと見はきちんとかみ合っているようでも、厳密には咬み合わせにも異常をきたしています。

また、
・口で呼吸するために病気にかかりやすくなる。
・見た目を気にしてしまい、上手く笑えなくなる。
・口が乾燥するために虫歯や歯周病にかかりやすくなる。
などの理由があります。

ただ、矯正治療を希望される患者さんのほとんどは『美しい歯並びを手に入れたい!』というものです。
ですから「出っ歯を治したい」という理由だけでも全く問題はありません。

ただし、矯正治療は保険外診療になりますので、費用も期間もかかります。
数年かかってもやりとげるという強い決意がきーさんにもなくてはなりません。
その決意があれば、親御さんも理解してくれるかと思います。

また、矯正治療は数十万から100万円程度の費用がかかります。
これについては「おこづかいから毎月少し出す」とか、「働き出したら少しづつ返す」などときーさん自身も何らかの条件を出せば、親御さんの同意も取りやすいのではないでしょうか?

最後に広告などでよく見る『短期間で治る矯正』などというものには決して手を出さないでくださいね。
あれは単に『歯を削って差し歯にする方法』ですから、まったく『矯正』は行っていません。
数年後には確実に不具合が生じますから、安さや期間の短さで飛びつかないようにしてくださいね。

矯正治療について

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

ご両親の説得

2009/06/06 16:23 詳細リンク

きー様、こんにちは。
ご家庭の状況、ご両親様のお考えは各家庭によってかなり違います。
そこで、第3者の客観的な意見を求めるために矯正相談だけでいいという約束で、専門の先生の意見を伺うのはいかがでしょうか。
その後で、専門医の意見を参考に改めてご家庭内で話し合ってみるのはどうでしょうか。

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
0120-64-1182
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な知識と正確な治療技術で安心できるインプラント治療を追求

理想的なインプラント治療を求め、海外7カ国15都市で研修を重ねて来ました。「スピード」と「再生」を融合させたインプラント治療を提供。歯が1本も無い方でも即日、噛める状態にしてから「骨の再生」を行い、治療後、多くの患者様の笑顔を見てきました。

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

矯正歯科治療の必要性

2009/06/06 08:26 詳細リンク

こんにちは.東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

出っ歯の方が矯正歯科治療を受ける上で予想できるメリットは以下の通りです.
・矯正治療により歯が引っ込む事で口が閉じやすくなる.
・口を閉じた時のオトガイの緊張感が減少しオトガイが明瞭になる
・口腔内が乾きにくくなり細菌の繁殖を抑制できる
・歯並びが良くなる事で歯が磨きやすくなる
・歯が磨きやすくなる事で虫歯や歯周病の予防がしやすくなる
・虫歯や歯周病により修復物や人工の歯を入れた場合でも長持ちするようになる
・噛み合せが安定する事で噛む筋肉の負担が減り,肩凝りや顎関節症などの抑制に繋がる
・転倒や衝突の際に前歯を折るリスクが減少出来る
・前歯の影響で発音がしにくい言葉があれば改善する可能性がある
・歯並びが良くなる事で笑顔に自信が持てる
・外見的なコンプレックスが解消し,精神的なストレスが軽減される

また,矯正治療を受ける上でのデメリットや問題点は以下の通りです.
・矯正装置を長期(2〜3年)装着しなければならない
・矯正治療期間中は定期的に通院しなければ治らない
・矯正装置装着期間中は装置により細菌が増えるので虫歯や歯周病になりやすい
・外科手術を伴わない矯正の場合は保険が適応できないので80〜100万円かかる
・稀に歯の根が吸収する場合がある

したがいまして,このメリットデメリットを親御さんに説明して理解して頂いてはいかがでしょうか?

なお,矯正治療は10代で永久歯列が完成し顎骨の成長が安定し始める頃から20歳くらいまでに治療を行なうと最良の結果を得られる場合が多いと考えています.したがって,現在は親御さんの理解が得られなくても将来は御自身で費用を貯めて治療を受けても遅くはないと思います.

下記コラムも参考になるかと思いますので合わせてご覧下さい→後悔しない歯科矯正治療

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/06/06 18:45 詳細リンク

きーさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

出っ歯だと犬歯で顎の運動をコントロールするのですが、奥歯に負担がかかりすぎて奥歯がダメになる可能性があります。

将来歯を失いたくなければ矯正治療をおすすめします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

乳歯の根が溶けず永久歯が曲がって生える ミミヤさん  2011-10-14 21:40 回答2件
前歯が1本だけ出っ歯です アバリシャンさん  2008-09-09 02:21 回答4件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
インプラントと根幹治療の優先順 ナツナツさん  2015-02-09 19:29 回答1件
根管治療後の痛みについて らららららさん  2014-08-01 23:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)