住宅ローン審査 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン審査

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/05 19:05

銀行の仮審査を受け、銀行担当者から「借り入れ希望額より440万減額すれば、再審査があり、融資はほぼ大丈夫です」といわれました。
なんとかして440万まで減額し、今度こそ大丈夫と思い、2回目の審査を受けましたが、「総合的に見て、融資をお断りします」との回答でした。
とても納得いきません。
1回目の審査で勤続年数も見ているし、身体周りも見ているだろうし、その上で減額すれば大丈夫と銀行の方が言ってきているのに融資が受けれないなんて・・・・
ホームメーカー担当者も「440万減額すれば大丈夫と銀行さんが言ってるのであれば、ほぼ大丈夫でしょう」と言っていましたし、結果を聞いて、「こんなケースは初めてです・・・」とも言っていました。
かなり納得いかない私なのですが、みなさんどう思われますか?

エルエスさん ( 大分県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

藤田 将友

藤田 将友
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンについて

2009/06/06 02:02 詳細リンク

エルエス様

はじめまして、株式会社Rバンクの藤田と申します。

ご質問事項についてですが、珍しいケースではありますが、

恐らく下記のいずれかにあたると思います。


1)銀行の担当者と、審査をする保証会社の担当者との見解の違い

→基本的に住宅ローンの審査は、銀行本体ではなく、関連の保証会社が行ないます。
保証会社は、連帯保証人の代わりに、一定の費用を支払うことで、借入れ本人が
ローンの弁済を出来なくなった場合、銀行の代わりに債権回収を行ないます。
従って、融資についても事故がないように慎重に審査を行ないます。
銀行の担当者は、借りてもらいたいという想いが強いものの、審査をするのが、
別会社になるため、見解が異なっている場合はあります。

2)銀行の姿勢が変わった

→昨今、リーマンショックを気に個人に対する住宅ローンの貸付の基準も徐々に
厳しくなっています。審査についても、月をまたいで審査等をすることにより、
銀行の審査基準の変更とたまたま重なってしまったということは考えられます。

3)個人信用について

→事前審査から再審査に至るまでに、新たな借入れ、若しくはリボ払い機能がついた
カード等を作成されたりしていませんか?
個人の借入れやカードの作成については、履歴として、記録され、銀行では、審査の前に
必ず、個人の借入れ状況等を比較します。



如何でしょう?気になる点がございましたら、再度ご質問下さいませ。
宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査と今後の住宅取得について ALyukikoさん  2010-03-12 02:21 回答2件
住宅ローン減税について タカジョンさん  2008-10-28 23:57 回答1件
住宅ローン審査について ききぃさん  2008-06-03 17:54 回答2件
住宅ローン審査中に糖尿病と言われた まさゆきちずさん  2023-03-18 16:05 回答1件
住宅ローン再申し込みについて inさん  2022-02-13 15:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)