団体信用保険の結果による契約破棄について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

団体信用保険の結果による契約破棄について

住宅・不動産 不動産売買 2009/06/04 16:37

土地を購入先週申し込みをし、住宅を建築予定です。

住宅ローンで借り入れのために審査を待っている段階です。
ただ、その住宅ローンにおいて当方には、病歴があり
「団体信用保険」に加入できるかどうかわからない状態です。
審査の結果は勿論まだで、「団体信用保険」の告知書などはまだ提出する段階ではありません。

そんな中、購入代金の一割の手付金と、仲介手数料、契約印紙代金等を支払う、契約日が迫っています。
本当なら「団体信用保険」に加入できることがわかり、それから契約したいのですが、人気のある物件ということで、すぐに契約しないと、次の人に回されるとの事。

勿論「団体信用保険」に加入できないなら、
やはり将来が不安で、この話はなかったことにしたいのですが、できますでしょうか?
また、支払った手付け金や仲介手数料などは返却されますか?

よろしくお願いいたします。

mapsさん ( 兵庫県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

団信の考え方

2009/06/04 17:47 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、基本的にローンを利用する場合は団体信用生命保険に加入することが条件になり、加入不可の場合にはローンの承認は降りません。
したがって、通常ローン特約つきの売買契約であれば、ローン特約により契約は白紙となり手付金等は返還しなくてはなりません。

もしご心配であれば、売買契約の約定に「万一、ローン団信不可の場合は契約解除と手付金その他の支払い済み金銭全額を返金する」旨の文言を加えてもらうべきでしょう。

できれば、事前にご自身の状況を業者に話されておき、先方の出方を見るべきでしょう。

急がされて契約して後々問題になるのも良いとは言えませんので、慎重に納得のいく形でことを進めるべきでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローン相談(生命保険診断サービス付)受付中! 詳しくはこちら


***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

mapsさん

知りたい事を的確に、また早急のご回答ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

mapsさん

ありがとうございました

2009/06/06 15:07 固定リンク

寺岡様、
早速のご回答ありがとうございました。

申請しているローンには《「団信」の加入が認められる方》という一文があり、
土地契約書にはローン特約があり、「融資が受けられない場合は、無償で返還」ときちんと書いてありましたので、
大丈夫のようでした。
仲介料も「融資利用の特約による解除を除いて・・・」支払う、という文言があり
もし団信がダメな場合、印紙代だけで大丈夫だと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

mapsさん (兵庫県/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築戸建て住宅ローンについて harukunpapaさん  2012-10-02 23:31 回答1件
住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件
建売物件 解約方法 antisafeさん  2011-07-18 10:17 回答2件
中古住宅購入の契約が進みません。 バターサンドさん  2008-06-05 19:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)