外国から帰国して1年目・・・・ - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外国から帰国して1年目・・・・

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/04 11:24

こんにちは。
日本に帰国して1年になります。
帰国してからは社員として1年仕事をしています。今も。
年収にすると400万ほどです。
日本で住まいもしくはアパートの購入を考えています。
ローンは組むことは可能でしょうか?

補足

2009/06/04 11:24

すみません。もう1点教えてください。

購入物件は自分の住まいと賃貸を併用した
アパートやマンションを購入したいと思っているのですが
その場合は住宅ローンは組めないのでしょうか?
可能性はありますか?

t/kさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

帰国後のローン

2009/06/04 12:48 詳細リンク
(5.0)

t/k さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅ローンの審査は、金融機関によって審査基準が違ってきますので一概にどうだとは言い切れませんが、給与所得者の場合、概ね1年以上勤続年数があると審査の土俵にはのると言われています。(勤務先の規模によっては、3ヶ月以上で大丈夫だったりします)

また、最近では勤続年数のほかにも、自己資金の割合や物件の担保価値などトータル的に審査をする傾向にがあります。

事前審査でいくらまで借り入れが可能かわかりますので、ご不安でしたら、まずは事前審査してみてはいかがでしょうか?

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

t/kさん

参考になりました。
まずは、銀行の審査を受けてみたいと思います。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤田 将友

藤田 将友
不動産コンサルタント

- good

ローンについて

2009/06/04 13:35 詳細リンク
(5.0)

t/k 様

初めまして株式会社Rバンクの藤田です。

ご質問についてですが、

各金融機関によって、対応は異なりますが、民間の金融機関は、

1.個人属性

2.会社属性

3.物件担保

の3点からローンの審査をする傾向にあります。

2と3については、お勤め先の状況と、購入したい物件の状況により、

異なります。

1について、勤続1年という状況は、大半の金融機関で引っかかる可能性が

あります。

一概に勤続年数のみで評価するわけではなく、例えば転職回数の

多さ、転職に当たっての仕事内容の関連性等も考慮されます。

また、民間に拘らないのであれば、住宅金融支援機構が、提供する

フラット35は、民間の金融機関に比べて、勤続年数等を重要視しないため、

こちらを利用(利用できる物件とできない物件があります。)することも

ご検討されては如何でしょうか?

評価・お礼

t/kさん

参考になりました。
まずは、融資の問い合わせをしてみようと思います。
可能性があるという希望をもてました。

質問者

t/kさん

住居と賃貸の兼用物件

2009/06/04 19:40 固定リンク

すみません。もう1点教えてください。

購入物件は自分の住まいと賃貸を併用した
アパートやマンションを購入したいと思っているのですが
その場合は住宅ローンは組めないのでしょうか?
可能性はありますか?

t/kさん (東京都/29歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン 外国人の場合 danielaさん  2012-02-06 23:31 回答1件
果たして住宅ローンを組めるのかどうか… aquariusさん  2011-04-14 21:28 回答2件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
家を買いたくてそろそろ貯蓄をしたいのですが。 astraiaさん  2010-06-11 14:54 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)