セキセイインコの毛引きについて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

セキセイインコの毛引きについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/06/03 22:10

セキセイインコの女の子が毛引きをします。
発情期になるとひどいです。最近は、生えてきたと思ったらすぐに抜きます。胸からお腹、脇の下が丸ハゲです。
その他には健康そうで気になる事はありません。
下痢もしていません。
なるべくストレスにならないように、よく遊んでやるようにもしています。
ひどくなると自咬症?になる事もあると聞きました。
心配です。考えられる原因はありますか?

相葉 椿さん ( 三重県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

RE:セキセイインコの毛引きについて

2009/06/09 14:23 詳細リンク
(5.0)

毛引きの原因としては、皮膚組織への脂肪沈着(過食や代謝機能低下などに起因)、栄養バランスの不良、寄生虫感染(腸管内あるいは皮膚)、ホルモン異常(女性ホルモンの過剰)、アレルギー、発羽部分の炎症(細菌感染あるいは真菌感染に起因)などが挙げられ、これらが除外された場合にストレス性と判断されます。原因が判明し、早期に治療を開始するほど改善率が高く、長期間持続した場合は治癒率が低いとされ、これは原因が除去されても癖になってしまうからではないか、と考えられています。したがって早期に病因の有無を確認する必要があります。なお、オウムの仲間は非常によく人に慣れますが、必ずしもよく遊んであげることがストレスの排除につながるとは限りません。温度管理を含む飼育環境を良好に保ち、できるだけ人との接触を避けることが望ましいとする専門家もおられますので、より正確な情報を多く持つ専門病院での診察を受けられることをお勧めします。

評価・お礼

相葉 椿さん

有難うございます。ここ数日は落ち着いているようです。様子を見ようと思いますが、また抜くようだったら診察を受けてみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫が急にパニックに陥り、攻撃的になります ウーさんさん  2014-05-16 00:58 回答2件
心臓の悪い猫の避妊について みゅさん  2013-01-30 13:34 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
腸炎について。 yuummさん  2015-01-31 02:39 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)