口元が阿部力、麻生総理です。矯正は?原因は? - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

口元が阿部力、麻生総理です。矯正は?原因は?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/06/03 19:15

現在、口が曲がっていて、花より団子の阿部力の状態です。これをこのまま放置しておくと、麻生太郎のようにもっと口が曲がっていくのでしょうか?この歯並びが原因でまがってくるのですか? なんで口元が歪んできたのかわかりますか? 理由と矯正治療法を教えて下さい

阿部くんさん ( 石川県 / 女性 / 28歳 )

回答:7件

Re:口元が阿部力、麻生総理です。矯正は?原因は?

2009/06/03 19:28 詳細リンク

顔が完全に左右対象の人はほとんどいないといってよいでしょう。 経験的に言って、歯並びの悪い人に、この顎のズレが多く見られることから推測すると、歯並びが顎のズレや口の曲がりの原因であることは間違いないでしょう。そして、この顎のズレは、頭の重心のバランスをとるため背骨のズレを生じると考えられています。
ただし、全身的なバランスの悪いことが、首や顔面の筋肉の左右の不調和を生じ、結果的に顎のズレや口の曲がりの状態を作っているのかもしれません。
いずれにしても、噛み合わせを含めた頭の位置と全身の姿勢は密接に関連していると思われ、この悪いバランスを放っておくと悪化する可能性はあります。
顎のズレや口の曲がりを、噛み合わせから見ると、左右の奥歯の高さにズレがあると考えられます。 すなわち、奥歯の咬み合わせの低い方へ顎がズレるわけです。 したがって、矯正治療でこのズレを治すためには、左右の奥歯の高さを均等にして、左右のバランスをとる方向で治療していくことになります。
ただし、顎の形が成長発育のなかで大きく変形している場合には、矯正治療だけでは限界があり、外科的療法が必要な場合もあります。

(歯列矯正の関連サイト)
顔のゆがみは、歯のせいですか? 矯正で治せますか?
http://profile.allabout.co.jp/fs/koyata/qa/detail/19795
顎関節症、噛み合わせ、歯ぎしり、顎の痛み、顎の音、ストレス、歯並び、顔の歪みetc
http://www.aoyama.or.jp/gaku.html


矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正の専門サイト http://www.koyata.com/

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

口元が歪んでいる原因ですね。

2009/06/04 08:51 詳細リンク

長崎の堀内と申します。

さて、お問い合わせの件ですが、口元が歪んでいるということですね。口元が歪んでいる原因としては、やはりお口の状態が影響しています。おそらく歯並びがずれておられることが原因のことが多いです。

たとえば、前歯が右だけ逆に咬んでいるとか一本だけ逆に咬んでいるなどですね。
それと、おそらく、片方で咬む癖があられるのではないでしょうか。

もうひとつこの歯並びの原因になっていることが態癖といいますが、頬杖、横向きね、うつ伏せ寝などです。心当たりはありませんか?

阿部くんさまのご年齢からすると骨格がそうなっている可能性が大きいのも確かですが、まず態癖などを治し、矯正治療などによってアンバランスになっている噛み合わせを修正されることでかなり解消されるものと思われますよ。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

口元のゆがみと矯正治療について。

2009/06/04 11:24 詳細リンク

口元が曲がっている原因として考えられるのものはいくつかあります。まず、かみ合わせが良くない場合は歯列矯正により治していく方法がいいでしょう。しかし、顎の骨の成長のずれや外傷などによるゆがみの場合は、口腔外科という診療科を受診されるほうがいい場合もあります。また、今後については成長があるか否かや現在のかみ合わせの状態によって変わってきます。さらに、親知らずの存在についても影響があることもあります。
詳しくは一度カウンセリングにて矯正歯科を受診されるといいでしょう。
歯列矯正の方法や期間についてもしっかりとお聞きになってください。
http://www.teethart-ortho.com
に矯正治療について掲載してありますので、ご参考にされてください。
ティースアート 矯正歯科

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

お口元の相談へのお答えです

2009/06/05 01:26 詳細リンク

阿部くん様ご質問ありがとうございます。質問へのお答えですが、おそらく下あごの骨が前へ出てきているからだと思います。治療法は、①通常の矯正治療、②外科的な治療と矯正治療のどちらかが選択されると思います。お口の状態によってどちらを選択するか患者様と相談します。治療期間についてなどスピード矯正のページをご参考にして頂けると幸いです。

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
0120-64-1182
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な知識と正確な治療技術で安心できるインプラント治療を追求

理想的なインプラント治療を求め、海外7カ国15都市で研修を重ねて来ました。「スピード」と「再生」を融合させたインプラント治療を提供。歯が1本も無い方でも即日、噛める状態にしてから「骨の再生」を行い、治療後、多くの患者様の笑顔を見てきました。

お口が曲がっている理由

2009/06/08 23:39 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

口元が曲がってしまう原因として
・かみ合わせのずれ
・骨格のずれ
・筋肉の緊張
などがあげられます。

咬み合わせが原因であれば、矯正治療を行なうことで改善していきます。左右の筋肉の緊張具合もこれにより改善することがありますので、実際にお口の中を拝見したわけではないのですが、一番効果的な治療でしょう。

ただし、顎だけでなく全身の骨格のズレによって口元に歪みがでている場合ですとこれだけでは改善しません。
他科との連携も必要になってきますので、矯正専門医でそういった可能性も含めて相談されることをおすすめします。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

2 good

口の曲がりについて

2009/06/04 09:29 詳細リンク

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

口が曲がっている原因が噛み合せに問題があり顎を左右のどちらかにずらしてしまう場合は,矯正治療により噛み合せを治す事で口の曲がりを治すもしくは軽減する事が可能です.

噛み合せだけでなく,上顎骨に対して下顎が左右どちらかにズレている,顔の長さが左右で異なるなどの骨格的なズレが起きている場合には,通常の矯正治療だけで改善する事は難しく外科手術により骨格を変える必要があります.

噛み合せや骨格に問題が無く口が曲がっている場合は,口唇周囲の筋肉の使い方や動きに非対称性がある場合があり,この様な場合は矯正治療や外科矯正治療でも改善しない場合があります.

矯正歯科医は歯並びの事だけでなく,噛み合せと口元のバランスも考えて治療にあたっております.外科手術を伴う矯正治療は,顎口腔機能診断施設の認可を受けた矯正歯科医院であれば保険適応で治療が可能となりますので相談をしてみると良いでしょう.

石川県ですとこちらの歯科医院をお勧めします.
石川県小松市 矯正歯科石井クリニック

以上,参考になれば幸いです.

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答え致します

2009/06/08 16:33 詳細リンク

阿部くん さん、こんにちは。
歯科医師の金田 竜典です。
口元は左右対称という方はほとんどおられません。
曲がっている原因は、
1、歯並びが左右で異なる
2、顔の骨格そのものに問題がある
3、何らかの理由で口の周りや頬の筋肉の力に左右差があり、それが元で口唇の緊張度が左右で違ってしまいゆがんで見える
4、出っ歯や受け口の方が無理やり口唇を閉じようとすると口唇のラインにゆがみが生じる
など、いくつか考えられます。
また、加齢によりどうしても顔の筋肉が衰えたり歯を失ってしまったりして口元にゆがみを生じる方が多くなります。
あなたの場合、実際のお口の中を拝見しておりませんので原因を特定するのは困難です。
歯並びが原因であれば矯正で改善する事は可能ですので、お近くの矯正専門医をお訪ねになってみて下さい。
もし骨格や筋肉に問題がある場合は矯正のみでは改善が困難な事もあります。
そのあたりの判定も矯正歯科でしてもらうと良いでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
前歯のみの矯正または差し歯について コンプまんさん  2015-01-28 21:46 回答1件
矯正による口元の変化について パナキさん  2014-12-09 05:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))