虫喰いだらけの歯の親知らず・・・ - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

虫喰いだらけの歯の親知らず・・・

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/06/03 18:31

虫食いだらけの親知らずのことなのですが、数年前から外から見ると黒い穴など一見してボロボロの歯なのですが、先日欠けて歯の三分の一が欠けてしまいました…エナメル質?と言うのでしょうか・・・痛くは特に無いのですが、食事をして歯も磨かないで其の儘にしていると痛んできますが歯磨き粉で磨くと痛みも無くなります。その歯なのですがこのままでも大丈夫でしょうか?
バイ菌など入ることはないでしょうか?
抜いた方が良いのでしょうか?
抜く以外に良い治療法はありますか?
よろしくお願い致します。

玉手箱さん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:7件

親知らずについてです

2009/06/04 01:44 詳細リンク
(5.0)

玉手箱様はじめまして、ご質問ありがとうございます。
申し上げにくいのですが、その親知らずは抜歯されるのが一番いいと思います。実際に噛み合わせを診させて頂いたわけでないので100%抜歯がいいとは言い切れないのは承知の上ですが、、、
親知らずを抜歯するとき基準は、その歯が残っていると他の歯に害があると診断した時ですが、その場合がかなり多いです。
もし、よろしければもう少し歯のはえ方とかを詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足

玉手箱様、歯の状況を教えて下さってありがとうございます。
なるほどきれいに真っすぐな方向に萌出してそうですね。それであると隣の歯への影響は少ないかもしれません。そうなると、

1:その歯を残す為の虫歯、歯周病などの治療が可能
2:なおかつ上の歯との噛み合わせがいい
3:治療後にきちんとその部分の歯ブラシができる

上記の条件を満たす状況であれば、抜かなくても大丈夫かもしれません。

基本的には抜歯をお薦めしますが、それがあまり気が進まない時は上記のことを考慮して残す治療に方向を変えることも可能だと思います。

評価・お礼

玉手箱さん

はじめまして、福島先生。
体調不良の為とはいえお返事、遅くなりすみません。

ありがとうございます。どうやら、抜歯が良いようですね。

私の歯は他の歯のように普通に生えて奥歯の延長のようですが穴だらけのボロボロです。でも、痛みはないんです。他の歯への影響は少ないようですが・・・

お時間などありましたら、再度、教えて頂ければ幸いです。




お忙しい中、有難うございました。

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
03-6280-6833
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

コンプレックスを自信に変える歯科治療

歯科治療が終わったとき、最初の悩みが解決して、「コンプレックス」が自信に変わっているようにお手伝いをさせて頂きたいと思っています。その際に、歯科治療を成功に導くのは「噛み合わせをしっかり考えた治療=総合歯科診療」です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

抜歯をすすめます

2009/06/04 16:26 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

そこまで虫歯が進行していたのであれば、今までも、そしてこれからもきちんと歯ブラシが当たるということはありません。
現代人は顎が小さくなってきているので、よっぽどエラの張っている方でないかぎり、親知らずが真っ直ぐに生えて、なおかつ長持ちさせるということはできません。

頑張ってなんとかその歯を残したとしても、清掃性が悪い状態になることで、手前の歯まで虫歯にしてしまう可能性が大です。それでは何のために残したのか分かりませんよね。

あなたには全く必要のない歯だと割り切って抜歯されるのが他の歯にとってもいいかと思います。

親知らずって抜くべき?

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん

評価・お礼

玉手箱さん

はじめまして、倉田先生。

先日は噛み合わせの件でお世話になり、有難うございました。
また、早速にお返事を頂いたのに体調不良の為とはいえ遅くなりすみません。

どうやら、抜歯が良いようですね。えらも張っていないので私にとっては何の利益にもならないようで、苦しみが増すばかりのようで・・・

とても不安で行くのは嫌ですががなんとか努力して行くようにしてみたいと思います。

お忙しい中、有難うございました。
それでは、失礼致します。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

親知らずの保存について

2009/06/07 20:30 詳細リンク
(5.0)

親知らずが虫歯になってこのまま放置していいかどうか不安ということですね?

1)親知らずがまっすぐ生えていて反対側の歯とかみ合っている場合は虫歯の治療をして保存できます。
2)斜めに生えていてかみ合っていない場合は抜歯されるといいと思います。

他に抜けている歯があってそこに移植するという使い方もありますが、選択肢は主に上記の二つだと思います。

評価・お礼

玉手箱さん

こんばんは、はじめまして、守屋先生。

私の歯はまっすぐですが反対の歯が無い為やはり抜歯が良いようですね。ちなみに、穴だらけのボロボロです。

移植なんて出来るんですね・・・凄い話を聞きました。でも、私には無理のようですね。

やはりとても不安ですがなんとか努力して行くようにしてみたいと思います。

お忙しい中、有難うございました。

回答専門家

守屋 啓吾
守屋 啓吾
(歯科医師)
医療法人社団東風会 
086-446-6400
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント、矯正の治療経験20年以上。難症例の実績多数あり

岡山県内、とくに倉敷市周辺で、インプラントや矯正治療をお考えの方、ご要望に応えます。両分野での治療経験は、20年以上と豊富です。骨の量が不足している等、難易度の高いケースにも対応いたします。歯並びの改善等についても、気軽にご相談ください。

米田 成位

米田 成位
歯科医師

- good

親知らず

2009/06/03 23:29 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
米田歯科醫院の米田と申します。

親知らずの生え方にもよりますが、大きく欠けていて
清掃性が悪い歯は、抜歯した方が良いことが多いです。

他の奥歯と同じように生えている親知らずであれば、
通常の虫歯の治療も可能かと思います。

斜めや横向きに生えていたり、埋まっているような場合は、
無理をして残しても、手前の歯が虫歯になったり、感染して
化膿することも多いので、抜歯した方がよいと思います。

一度受診してレントゲンなどの検査を行い、ご相談
されてみてはいかがでしょうか?

評価・お礼

玉手箱さん

はじめまして、米田先生。
早速にお返事を頂いたのに体調不良の為とはいえ遅くなりすみません。

詳しくありがとうございました。どうやら、抜歯が良いようですね。

私の歯は他の歯のように普通に生えていますが穴だらけのボロボロです。

とてもとても不安ですがなんとか努力して行くようにしてみたいと思います。

お忙しい中、有難うございました。

失礼致します。

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

虫食いだらけの歯でも

2009/06/04 08:56 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。

お問い合わせの件ですが、むし歯が大きいから即抜歯ということにはなりません。レントゲン診査などで根っこが十分に使えそうならおそらく根っこの治療をして被せもの(差し歯)をすることが可能です。絶対抜歯になるというわけではありません、できるだけ早く治療にいかれたほうがいいようです。

評価・お礼

玉手箱さん

こんばんは、堀内先生。

先日は噛み合わせの件でお教え頂きありがとうございました。今回は体調不良の為とはいえ遅くなりすみません。

え、そうなんですか・・・レントゲンですか・・・てっきり抜くものと思っていましたが・・・そんな手があったなんて!

行けたら、早速にレントゲン撮ってもらいます。
抜かなくても良ければ良いなー少し希望が・・・

お世話になりました。

先生のお話は前回もそうでしたが何か一味違う!

ありがとうございました。



お忙しい中、有難うございました。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問

2009/06/04 10:37 詳細リンク
(5.0)

玉手箱さん、こんにちは。
歯科医師の金田 竜典です。
このままでは、虫歯が進行して痛む可能性があります。
まっすぐ生えていて、反対の歯と咬合していれば虫歯の治療のみで可能ですが、斜めに生えたりしている場合は抜歯した方が良いでしょう。

評価・お礼

玉手箱さん

はじめまして、金田先生。
早速にお返事を頂いたのに体調不良の為とはいえ遅くなりすみません。

どうやら、抜歯が良いようですね。

他の歯のようにまっすぐに生えていますが穴だらけのボロボロで、上の歯はありません。抜くのが良いようですね・・・

行きたくないのですが、努力して行くようにしてみたいと思います。

お忙しい中、有難うございました。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

迷わず抜歯をおすすめします。

2009/06/04 12:45 詳細リンク
(5.0)

文面を拝見させて頂きましたが親知らずで、虫歯で、歯冠の一部が崩壊しているようですので、
放置しているといつ痛みが出てもおかしく無い状況ですし、その親知らずを放置していることによって、その前にある歯との間に食べ物が詰まるとそこにある歯の後ろ側に虫歯を作ってしまったり歯肉炎で激しい痛みが出ると大変ですので、今のうちに早めに抜歯をしておかれた方が良いと思われます。

評価・お礼

玉手箱さん

はじめまして、藤田先生。

先日は噛み合わせのお話しをありがとうございました。
早速にお返事を頂いたのに体調不良の為とはいえ遅くなりすみません。

そうなのです、歯缶がかなり崩れております。どうやら、抜歯が良いようですね。


痛くないうちは出来るだけ避けたいのですが、先生のお話しを聞いているうちに・・・少し気が変わってきました。なんとか努力して行ければと思います。

お忙しい中、有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

先天性欠損歯 shotsuka276さん  2017-02-05 00:53 回答1件
右下奥歯の銀歯が痛みます。 ウラヌスさん  2014-09-23 10:12 回答1件
奥歯 左 最奥 抜歯しました IT球場さん  2013-03-30 15:42 回答1件
食事中に銀歯が痛み出す ラッパンさん  2011-12-06 00:19 回答2件
銀歯が痛む すきっぱーさん  2011-11-08 18:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))