家計診断をお願いします。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断をお願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2009/06/03 14:33

都内在住の25歳独身です。
付き合っている彼との結婚を2年後くらいに考えており、できれば、結婚と同時にマイホームを購入したいと考えています。

手取り給与*25〜28万 ボーナス年3回 100万

寮費*2万(給与から天引き)

食費*3万

実家へ*2万(携帯代込で)

生命保険*1万3千

光熱費*7千


定期積み金*12万

お小遣い*残り

貯金*375万



独身の時にしかできないこともあると思い、友達との交際費や旅行などは節約せずにいきたいです。両親とは別居ですが、実家への2万円(8千円は携帯代)は、微々たるものですが今後も仕送りしたいと思います。
一方彼は、都心で一人暮らしをしており、給与的ににも貯金があまりできない状況の中、月々3万円を私に預けてくれています。マイホームは、3500万円くらいを考えておりますが、どのくらいのペースで貯金していけば、2年後に無理をせずマイホームを購入できますか。

家計診断をお願い致します。

睡魔に勝てないさん

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

マイホームの購入について

2009/06/03 15:23 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅購入の自己資金の目安は物件価格の3割です。そうすると3500万円の住宅ですと1050万円が貯蓄目標になります。なぜ3割かといいますと金利を低く借りたい場合には物件価格の8割までしか貸してくれないところが多いからです。それに諸経費が約1割かかりますので3割が目標になります。

そうすると現状約400万円貯蓄がありますので、手元に100万円から200万円残すとして900万円ぐらいためないとなりません。2年後ですと1年間で450万円、一ヶ月あたり約38万円になりますのでちょっと難しいように思えます。
もう少しあとにずらしたほうがいいでしょう。住宅購入が全てではありません。今も将来も楽しく生活するにはどうしたら良いのかを検討し、将来のプランを立ててみてください。
まだ若いので慌てる必要はありません。

最後に借り入れを100%や90%でできるところもありますが、ご主人と奥様の収入や今後のお子様の人数によっては生活が厳しくなりますのでよく検討してください。

評価・お礼

睡魔に勝てないさん

ご親切にありがとうございました。

とても参考になりました。友人が、頭金なしでマイホームを購入し、最初から苦労している姿を見て、s慎重に考えなくてはと思いました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

無理の無い住宅購入の条件設定と購入時期の試算

2009/06/03 15:45 詳細リンク
(5.0)

睡魔に勝てない 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

住宅購入は人生最大の買い物になります。また、住宅ローンを組んでの購入は長期間返済するため、大きなリスクが伴います。

無理の無い、マイホーム購入の条件は

私は、長期間の家計を維持するため、収入に対する返済負担率は20%未満に、無理をしても25%以下に抑えるようお勧めしています。

お二人の収入がわかりませんので、住宅ローンとして借入可能額が不明です。もし、2500万円を借入し、元利均等払い、30年返済、固定金利3.2%(保証料・団信含ます)を仮定した場合には、
月々の返済額は、月々108,116円になりますので、20%未満の設定では約650万円、25%以下の場合で約520万円の収入をお考えください。

ローン返済のほかに、団信保険料、保証料、固定資産税、マンションであれば管理費・修繕積立金等が必要になります。

住宅ローンは借金です、毎月の返済額を少しでも少なくするために、頭金は物件価格の30%程度のご用意をお勧めしています。3500万円の物件の場合1,050万円になります。

現在375万円の貯蓄をお持ちですので、2年間24ヶ月でこの金額を目指すには、月々約28万円というハイペースでのつみ上げが必要になります。

現在のベースは
{月々12万円+3万円}×12+50万円(ボーナスの50%)≒230円ですので約3年で到達します。

私は、ご結婚と同時ではなく、今後3〜4年程度で頭金を準備してからの住宅購入をお勧めします。

評価・お礼

睡魔に勝てないさん

ご回答いただきありがとうございました。

やはり大きなリスクが伴うものなのですね。。

少し考え直してみます。
わかりやすいお話ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2009/06/03 17:03 詳細リンク
(5.0)

睡魔に勝てないさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どのくらいのペースで貯金していけば、2年後に無理をせずマイホームを購入できますか。』につきまして、ふたりの手取り月収金額を合わせて住宅ローンを組む場合、手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合としては28%〜30%わ目安にお考えください。

住宅を購入する場合、頭金を少しでも多く用意することはとても大切ですが、睡魔に勝てないさんも書いているとおり、頭金を多く用意するために倹約にばかり気を取られて、友人との交際や楽しい旅行費用まで削ってしまっては、大切な人生そのものが台無しになってしまいます。

よって、2年後に住宅を購入するために幾ら準備するのかではなく、今の貯蓄水準を維持していっていただければ貯蓄水準として申し分ありませんので、2年後に用意できた貯蓄を頭金にして、無理なく返済していける住宅ローン負担に収まる範囲内で、購入する物件を決定していただければ睡魔に勝てないさんの場合には十分です。

睡魔に勝てないさんの手取り月収金額28万円に占める毎月の貯蓄金額の割合は43%近い水準となります。

社宅ということで住居費用があまりかからないとはいえ、ご両親に仕送りまでしてこの水準で貯蓄をしているのですから、これからもこの水準を維持していってください。

この水準をいじしていっていただければ2年後には、少なくとも600万円はたまっていることになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

睡魔に勝てないさん

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

やはり、貯蓄もしながら、楽しい人生を送れるように、彼とも話し合っていきたいとおもいます。

ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

睡魔に勝てないさん

再質問です。

2009/06/04 11:14 固定リンク

皆様、わかりやすくアドバイスいただき、ありがとうございました。嬉しかったです。再質問なのですが手取りが25〜28万円で、毎月どのくらい貯金をしていけば、いいのでしょうか?

睡魔に勝てないさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします。 mmm66さん  2013-05-07 11:50 回答2件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
家計診断をお願いいたします apuapuさん  2010-08-16 17:31 回答6件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)