実家からの仕送りで生活。お金が使いづらい - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

実家からの仕送りで生活。お金が使いづらい

マネー 家計・ライフプラン 2009/06/03 11:41

去年学生結婚、出産しました。(私は妻の方です)
夫は法科大学院に通っており、来春卒業予定です。
子供は10ヶ月になりました。
我が家の家計は現在
夫実家から 15万
妻実家から 5万
夫バイト 1万
児童手当 1万 計22万
このうち10万弱を毎月預金しています。
それぞれの健康保険は親の扶養に入っていて、子供は国保です。
以前は夫実家から頂くお金は月10万でしたが、
私がこどもを預けて働くので仕送りはいりませんと言ったところ、「働かせるのは申し訳ない、月々のお金が足りないようなら5万増やす」と言われ、実際そうなりました。
どうやら今の額に満足できないから働くと言ってきたのだろうと判断されたようです。
夫の両親は息子が大好きで、ひいてはその家族である私や子供も大事にせねばならんと思っているようで、ことあるごとに送金されてきます。
また私の実家からは「あんたのためじゃなくて、子供のために送ってるんだから気にするな」と言われています…。
本当に本当にありがたいことですが、こんなに甘えて生活していることに罪悪感を覚えます。
夫実家からの言葉を免罪符にただ甘えて働かないだけじゃないかと自分を責めてしまいます。
頂いたお金は使いづらくて、コーヒー等の嗜好品もつい我慢してしまいます。
でも飲みたい、食べたい、たまには髪も切りたい、服も買いたい……とイライラ。

働いたら、と背中を押されたいのか、
将来返すものだと思って気兼ねなく使ったらと言われたいのか、
自分でもどうしたいのかよく分からなくなってきました。
何か客観的に見て、ご指摘、叱咤等があればぜひ言っていただきたいです。

なんだかよく分からない質問文になって申し訳ありません。

つむつむさん ( 鹿児島県 / 女性 / 22歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

あまり悩まないことです。

2009/06/03 12:15 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ストレスがたまるようであれば、週数日でも子供を保育園に預け働けば良いのではないですか。
そんなに悩んでも生活がつまらないだけです。
やってみて家族全員が楽しく生活できるのであればそれはそれで良いと思います。そして、親からの仕送りは、将来の子供の教育費に使えば良いのではないでしょうか。

または、気にせずに生活が可能であるならばご主人がきちんと働くようになるまでは甘えても良いと思います。

あまりちゃんとした答えになっていないように思えますが、言いたいことはあまり悩まないようにするにはどうするべきなのかを考えてください。ストレスは体によくないです。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理と将来計画の作成をお勧めします

2009/06/03 13:14 詳細リンク

つむつむ 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご夫婦ともに、素晴らしいご両親に恵まれて幸運と思われて、暫らくの間甘えては如何でしょう。

とは言え、このままの状態を何時まで続けるのかなど、計画を作成されては如何でしょう。
家計も夫々の費目を予め予算化しておけば、罪悪感が薄らぐのではと考えます。
家計管理表フォーム
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30901


法科大学院をご卒業後の見込みと何時ごろから、ご収入が得られるのか、お子様の成長に合わせて、お仕事に就かれる時期を仮に設定して、その時になったら無理の無い仕事に着くなどです。

また、ご主人が企業内やパートナーではなく、開業を目指していらっしゃるならば、その資金を蓄える等貯蓄も目標を設定されては如何でしょう。

それらを含め将来計画を作成され、ご夫婦の夢や希望実現を可視化されるようお勧めします。

ご夫婦の将来の夢や希望を、ご家族のイベントとして、例えば幼稚園入学・小学校からの進学コース、車・住宅購入、ご主人のお仕事の準備、レジャーや趣味の費用とともに記載するイベント表と、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握できます。

サンプルと作成手順を下記に記載しています、ご一読ください
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

感謝の気持ちを忘れないようにする

2009/06/03 13:33 詳細リンク

つむつむ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、ご両親からの支援がなければ、おそらく、家計は、破たんしているものと思われます。

救いの手が差し伸べられている状況に感謝しながら、いずれは、恩返しをしようという気持ちを持ち続けていれば大丈夫なのではないでしょうか。

ちなみに、第三者の立場から見ると、恩返しは、必ずしも、お金で返さなくてもよいように思えます。

「夫の両親は息子が大好きで」とのことなので、ことあるごとに、元気な顔を見せにいくというやり方もあると思います。

お金で返すよりも、そちらの方が、ほほ笑ましい感じがいたします。

お金は、大事なものですが、お金に囚われないということも大事です。

以上、ご参考になれば幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ご両親からの仕送りの件

2009/06/03 17:19 詳細リンク

つむつむさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『何か客観的に見て、ご指摘、叱咤等があればぜひ言っていただきたいです。』につきまして、まず、つむつむさんに現実をみて、
・何ができるのか。
・何が不足しているのか。
など、生活していくうえで、必要なことと自分でもできることをご自身の気持ちの中で整理してください。

例えば、今はご主人様からの収入も見込みづらく、また、つむつむさんもお子様が幼くて働きに出ることが難しいのでしたら、ご両親からの仕送りは好意の表れなのですから、受け入れるべきかも知れません。

今という狭い時間にこだわらずに、これから将来という長い時間の中でお考えいただけたら、きっと、何らかのかたちでご両親には恩返しをすることができると思います。

『でも飲みたい、食べたい、たまには髪も切りたい、服も買いたいと...イライラ。』と書いていますが、つむつむさんがイライラしてしまっては、お子様にも良い影響ばかりと言えません。

お金の使い方にも生きたお金の使い方もあれば、そうではない場合もあります。
ご両親からいただいたお金なのですから、つむつむさんならきっと生きたお金の使い方をしてもらえると、仕送りをしているご両親も思っているはずですから、経済的に十分とは言えない今の時期は遠慮などしないで、生活費やたまには美容院などに行ってもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

自分で稼ぐことを考えましょう

2009/06/03 17:27 詳細リンク
(5.0)

つむつむさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

>こんなに甘えて生活していることに罪悪感を覚えます。

正常な感覚だと思いますよ。
甘えていないで稼ぐことをお考えください。

私が親だったら、そんなに甘やかしません。

あなたたちも人の親ですからいつまでも頼っていてはいけません。
お子さんが1歳になったら、保育園に預けて働くことを考えましょう。

自分で稼いだお金でしたら、遠慮することはありませんね。
それまで在宅でお小遣い程度を稼ぐことを考えましょう。

親には親の考えがあるでしょうが、あなたも人の親
自分の考えをしっかり持ちましょう。

ご主人が学生ということで、援助なしにはやっていけないでしょうが
自分たちにできることをやった上での援助だと思います。
ご主人のバイトの1万円であとは援助というのはいけませんね。
自分の足で立つことを考えましょう。

そうでないと親にはなれませんよ。

評価・お礼

つむつむさん

羽田野さま

厳しいお言葉、ありがとうございます。
おっしゃられたことを踏まえて自分で今何ができるか考えてみました。
羽田野さまには稼ぐことを考えなさいと言われましたが、時間のあるこの期間に簿記1級合格、税理士科目合格を本気で目指すことにしました。
簿記2級は取得済みで、勉強は得意です。

甘えていることを今回質問してはっきりと自覚しました。
1年後には主人が働き始めるので、
今は両親から投資してもらっていると考え、より大きなリターンが得られるように努力します。


なんだか怒られそうですが…
決めました。

回答してくださって本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
家計管理と資産運用について かわちぃさん  2009-09-08 12:58 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)