債務整理について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

債務整理について

マネー 借金・債務整理 2009/06/03 11:17

この度、主人が債務整理をすることになりました。債務整理をすると暫くはブラックリストに載ってしまう為ローンが組めないと聞きました。実は私自身も今現在140万位クレジットや金融から借金があります。中でも1番金額の大きい借入れ残金66万はグレーゾーン施行前に借りていて今現在の内訳は年利26.28%(残17万)年利15%(残49万)です。
ご相談したいのは今高校2年の息子がいます。再来年大学へ進学するつもりですが、私も債務整理をしてしまうとブラックリストに載ってしまう為、進学の為の借入れが出来なくなってしまうのでしょうか?
息子の為に私はこのまま債務整理をせずに返済を続けた方が良いのでしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。

ゆうけいママさん ( 愛知県 / 女性 / 39歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

進学のための借り入れについて

2009/06/03 11:53 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご質問の件ですが、民間の銀行の教育融資についてはもう現状でも難しいと思われますが、確認を取ってみましょう。

奨学金については、下記のところに問い合わせてみてください。
他に地方自治体の奨学金制度や日本政策金融公庫の国の教育ローンなどがあります。それぞれ直接確認を取ってみてください。

独立行政法人 日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/index.html

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

債務整理の件

2009/06/03 17:25 詳細リンク

ゆうけいママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『債務整理をしてしまうとブラックリストに載ってしまう為、進学の為の借り入れができなくなってしまうのでしょうか?』につきまして、ゆうけいママさんが記入しているとおり、個人の信用情報にはデータとして残ってしまうことになると思われますので、その場合、借り入れなどはむずかしくなってしまうものと思われます。

基本的なことですが、できるだけ借り入れにはたよらずに、将来予定されているお子様の教育資金などのライフイベント資金につきましては、毎月の積み立てなどで予め用意するようにしてください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

借金を増やすのは危険です

2009/06/04 22:40 詳細リンク

ゆうけいママさん

はじめまして
ファイナンシャルプランナーの山口京子です。

ご主人が債務整理
ゆうけいママさんが140万円の借金。

このまま整理をしないで、新たな教育ローンもしくは
別の借金を増やすのは大変危険です。

きっと専門家にご相談なさっていらっしゃると
思いますが、是非家計を一度再生させてください。

ブラックリストについては
こちら。
http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20021027/index.htm

無料で相談に乗ってくれる所はこちら。
「財団法人日本クレジットカウンセリング協会」
http://www.jcca-f.or.jp/

友人で、借金返済や家計再生をするのが
専門のFP横山さんが書いた本もお勧めです。
http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20090531A/


お子さんが無事に進学出来ます事を
お祈りしております。

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

学費の準備

2009/06/04 06:58 詳細リンク

ゆうけいママさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

原則として、奨学金の借受人は、お子様となりますので、親の債務整理は、影響がないのでしょうが、保証人に親がなることを求められている場合は、違う人を立てることができるかという問題があります。

借りようとしている、機関に問い合わせることが必要です。

それから、奨学金の金額だけでは、学費を賄えないのが普通ですから、その分の準備が、返済をしながらできるのかを、総合的に判断することが必要です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
余命3ヶ月の主人の債務整理について ウェーブさん  2015-09-26 23:43 回答1件
自己破産について すぎぞうさん  2013-11-17 13:37 回答1件
夫の借金 YFさん  2011-06-22 13:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)