車酔いでしょうか? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

車酔いでしょうか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/06/02 13:58

3歳6ヶ月のオスのマルチーズで質問があります。
子犬のときから、車で遠出をする時には、犬用のシートの乗せて一緒にドライブをしています。外を見たり、休憩をしたりと楽しんでいる様子でした。それが、去年の11月くらいから、車の乗って20分ほどすると、舌を出してハアハアと荒い息になり、ブルブルと震えだし、最後には、自宅で怖いことがあった時にする、肩の上に乗って、そのまま動かなくなります。休憩で車から降りると、元気に、何事もなかったかのように行動しています。
かかりつけの先生に相談した時には、車内で怖いことがあったのでは、と聞かれたのですが、全く思い当たることがありません。車内では一度も粗相をしたこともありません。
普段は長時間、留守番をしているので、休日の時には、できるだけ一緒にすごしたいと思っていますが、このようでは、やはりできるだけ車は避けたほうがいいのでしょうか?
また、犬の酔い止めの薬があるときいたのですが、安全なのでしょうか?よいアドバイスをよろしくお願いします。

samuraiのママさん ( 大阪府 / 女性 / 48歳 )

回答:2件

RE:車酔いでしょうか?

2009/06/15 11:23 詳細リンク

車酔いをする原因として車内の揺れよりも匂いが原因なのではないかと言われています。
自宅で使われている芳香剤やタオルなどを一緒にしてあげるとよいかもしれません。
また酔い止めの薬としてはアセプロマジンといわれる精神安定薬などが用いられおり、安全に使用することができます。
薬剤の使用方法や車内の匂いの対策など、再度かかりつけの病院へ相談されることをおすすめします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


車酔い

2009/06/03 16:16 詳細リンク

お家で、怖がっているときにする行動と同じなら、きっと怖いんでしょうね。

酔い止めは、幾つかあって、沈静効果がある薬もよく使われますので、主治医の先生とご相談下さい。

質問者

samuraiのママさん

車酔い

2009/06/15 12:43 固定リンク

回答ありがとうございました。”匂い”には気がつきませんでした。次回に、アドバイスにあったように、タオルを持ってドライブに行こうと思います。

samuraiのママさん (大阪府/48歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
子犬の狂犬病ワクチン接種について シャルルロッテさん  2008-12-07 07:28 回答2件
柴犬(子犬)の餌の量 まろきっちゃんさん  2014-03-30 17:02 回答2件
新築等のにおいの犬への影響について hakoさん  2012-05-04 09:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)