子供が生まれ今の給料でやりくりできるか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

子供が生まれ今の給料でやりくりできるか?

マネー 家計・ライフプラン 2009/06/02 10:32

手取り給料21万円で妻と今年生まれた赤ちゃんの3人暮らしです。

かみこうさん ( 神奈川県 / 男性 / 33歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

家計のやりくりについて

2009/06/02 10:50 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今後やっていけるかどうかについてですが、まずは今後の予定や目標を夫婦で書き出して見ましょう。そして、それに対してどのようにお金を貯めていくの検討です。
お金を貯めるには、収入を増やすのか、支出を抑えるのか、運用するしかありません。
どのようにするかは、それぞれの家庭で違ってきます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の将来像把握ツールのご紹介

2009/06/02 11:58 詳細リンク

かみこう 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

家計の運用は夫々の仮定で異なりますが、基本的な仕組みは変わりません。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。
この式に沿って、年間の各費目ごとの金額を把握されて、収入をために、支出を改善するためにとした計画を立てることが宜しいのではと考えています。

家計の管理表
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30901

また、将来の家計がどのようになるかを知るためにのツールをご紹介しますので、宜しければチャレンジください。


奥様とお二人で将来の夢や希望をお話し合い頂き、

ご家族のイベント、例えば幼稚園・保育園の入学からどのような進学コースを描くのか、車・住宅の購入は何時頃を予定するのか、毎年のレジャーや趣味などを費用とともに記載するイベント表を作成し、
そして、毎年の収入と支出額の予想と年間収支を確認し、貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、収入の確保と貯蓄目標も明確になります。

サンプルと作成手順をコラムで掲載しています。ご一読下さい
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

なお、お子様の教育費等の推移は下記のコラムをご一読ください。
お子様の教育費
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2009/06/02 16:05 詳細リンク

かみこうさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

収入金額が21万円以外にはなにもありませんので、具板的なアドバイスは出来かねますが、家族3人力を合わせて頑張っていってください。

以上、かんたんではありますが、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

よろしければもう少し家計の現状をお聞かせください。

2009/06/02 18:09 詳細リンク

かみこうさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

ご質問されるのは、今の生活を何とかしたいというお気持ちや、不安があってのことでしょう。

お聞きした範囲の手取りの金額でも、一所懸命やりくりされている方もおられます。だから、収入と家族構成をお聞きしただけだと、かみこうさんのお気持ちに沿ったお答えができるかどうか不安でもあります。

気にかかっておられること、見直したいと思っておられること、もう少しお聞かせいただけると幸いです。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

20万で暮らせない人は、100万でも暮らせない!

2009/06/02 22:40 詳細リンク

かみこうさん

はじめまして
ファイナンシャルプランナーの山口京子です。

赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。

赤ちゃんが、お金と向き合う絶好のチャンスを
運んできてくれた!
そんな風に思えるといいですね。

20万で暮らせない人は、手取りが100万円でも暮らせません。
つまり、そのお金しかないなら
上手にやりくりするコツを生活の中でつかむのです。

我が家も、新婚当初。。。
あまりの収入の低さに、2人で笑いながら

「食パンは100円以下でしか買ってはならぬ!」とか
「風呂は一緒にはいるべし!」
とか、楽しいルールをいっぱい作りました。

もし、奥様が少しでも働けるなら
収入の助けになるでしょう。

ご夫婦で相談して下さいね。

参考になりそうな記事をご紹介します。

「3ない消費はボーナス減家庭を救えるか!」
http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20090529A/

お幸せに!

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

暮らし 生計について taro11さん  2015-01-09 02:12 回答1件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
専業主婦になった場合、家計はどう変わるのか smilemile7さん  2013-06-10 17:23 回答1件
家計見直し方法 peartreeさん  2013-05-01 16:41 回答2件
今後のライフプランについて ぷあーるさん  2012-12-22 14:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)