お金を使うことに、罪悪感を感じます。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金を使うことに、罪悪感を感じます。

マネー 家計・ライフプラン 2009/06/02 02:28

専業主婦です。第一子を懐妊中です。
以前、お世話になりまして、ありがとうございました。
?住宅ローンの支払い、残債1,500万円です。
※期間延長をして、月々の支払いを軽減していくというプランに、審査を通している最中です。
?夫が、40代です。
※2年前から、老後資金の準備を始めました。夫あてに、ねんきん特別便が来て、将来もらえる年金額を、把握しました。
?(子供のための貯金)も始めたいです。
返済優先順位は、住宅ローンです。
===========================================================
お金を使うことに、罪悪感を感じてしまいます。洋服など、お金が減るのが怖くて、買えません。
==========================================================
髪の毛は、1,000円カット。化粧品も、安いものです。
食費は、閉店間際の(シール貼り)商品を、買います。
==========================================================
●洋服は、独身時代の服や、夫の服を着たりします。
母に「貯金下ろして、洋服買いなさい。私の洋服あげるから、それ着なさい。女性なんだからね。」
●穴のあいたジーパンを履いていたら、夫に
「頼むから、洋服買って。俺が、まるで、嫁さんに、洋服買う余裕がないのかって、周囲に思う人もいるんだぞ。」
==========================================================
「それを買うんだったら、貯金に回して、MRFで、じっくり殖やそう。」
すべてが「お金」とは、決して言えないです。私は、幼少の頃、味わった貧しい生活を、二度と味わいたくないんです。
最近、心が、すさんできたように感じます。
●(お金を使うことに、罪悪感をかんじること)は、どうしたら
いいでしょうか?
●心が、すさんだままで、他人の忠告を受け入れず、これから、同じような生活を続けてもいいのでしょうか?

花みずきさん ( 静岡県 / 女性 / 35歳 )

回答:6件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

統計を参考とした使用枠の設定と将来計画作成のお勧め

2009/06/02 09:15 詳細リンク
(5.0)

花みずき 様

ファイナンシャルプランナーの吉野充巨です。

お金の使い方をこのようにお考えになられては如何でしょう。

貯めたお金も最終的には、何らか目的で使用されます。ご自分が使うか、ご家族が使うか、それともお子様達に遺されて、お子様達の為に使っていただくかです。

従いまして、できるだけ有効に使う方法と、ご自分やご家族の幸せが増すことに使用することをお考えください。節約だけの生活は、お金に縛られてしまいます。

ただ、このような観念論では、やはりお使いになられないと思います。
そこで全国の平均的な家計を参考にして、花みずき様のご使用する金額を計画的に枠取りされては如何でしょう。(罪悪感を和らげる工夫です)

総務省統計局家計調査H19から、世帯主のみが働いている家庭の収入と支出を掲示いたします。食費や被服費、交際費などの比率を参考にし、使用する金額をお決めください。

また、同調査から、住宅ローンを返済している家庭の返済も掲示いたしますので、此方も参考にされては如何でしょう。

不安を減じるための手段として、ライフプラン≒将来計画の作成をお勧めします。
現在と将来の家計が見えることで、家庭で必要とする費目別の金額がわかります。

ご夫婦の将来の夢や希望を、ご家族のイベントとして、例えば出産・入学・進学コース、車購入、レジャーや趣味の費用とともに記載するイベント表と、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、お子様を育てるのに必要な収支計画、老後への蓄えや繰上げ返済の額も明確になります。

サンプルと作成手順を下記に記載しています、ご一読ください
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

少しでも参考になれば幸いです

評価・お礼

花みずきさん

吉野さま、アドバイスをありがとうございます。
総務省統計局家計調査(平成19年度版)と、住宅ローンを返済している家庭の返済の、ご掲示を、ありがとうございます。
これを見ながら、家計のやりくりなどを、計画します。
家族の将来を見据える、イベント表と、年間推移を記入する、キャッシュフロー表も、ありがとうございます。
こうやって、表にして、目で見ると、わかります。
本格的に、作成してみます。
ありがとうございます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

あなたらしいお金のやりくりを。

2009/06/02 10:04 詳細リンク
(5.0)

花みずきさんへ

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

いろいろと悩んでおられるようですね。悩むことは無駄ではないのですが、気持ちが押しつぶされてしまうと、夢や願いに向けての家計管理も長続きできなくなってしまいます。なんだか悩ましいです。

お母様やご主人は、身なりから人を判断される方なのでしょうか。
私たちは、思わされてしまっていることがずいぶんと多いようです。
「主婦だから」とか「周りの人がこうしているから」とか。

思わされてしまっていることにとらわれたら、ライフプランはつくれないのかもしれません。でも、お母様やご主人の気持ちを察するところから、メリハリのある家計ができてくると考えることもできます。

身なりでなく、人の中身を判断してもらいたい気持ちがあるのであれば、苦しいときは苦しいというのも大事なことかもしれません。甘え上手になることも一つの方法です。良妻賢母になろうとばかりしていたら、息切れしてしまうのではないでしょうか。

お金が使えないのを好意的に見れば、少ないお金で満足できているともいえます。同じお金で、どれだけ心豊かな生活ができるか。そこのところに知恵を使ってみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

花みずきさん

上津原さま、アドバイスをありがとうございます。
実母や、夫は、身なりで判断するようなことはありません。
私が、あまりにも、質素な服を着ているので、見るに見かねて、忠告してくれています。私が、洋服にとんちゃくがないので、以前働いていた職場の人にも
「花みずきさんの家って・・大変みたい。」と、面と向かって言われたことがありました。
●「中身で判断してもらいたい気持ちがあるなら、苦しいときは、苦しいというのも、大事かもしれません。」
私は、今まで、これを言っていませんでした。辛抱してしまうんです。
●私は、少ないお金で、工夫して、やりくりすることが
向いています。
現在は、心がすさんでいるところもありますが、これからは、豊かな心持ちになりたいです。
ありがとうございます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

お金のこと

2009/06/02 10:28 詳細リンク
(5.0)

花みずきさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『お金を使うことに、罪悪感を感じることは、どうしたらいいのでしょうか?』につきまして、花みずきさんのように将来のことを考えると不安でお金を使えないという方も、花みずきさん意外にも世の中にはたくさんいると思われます。

お金を使うことができない最大の要因は、一生涯にいくらお金を準備しておけば賄えるのかが分からないことが大きな要因だと思われます。

・今後生活していくうえで生活費の総額
・教育資金の総額
・住宅ローンの今後の総返済額
など、この機会の一度把握しておくとよろしいと考えます。

将来必要となる資金の総額を把握することができれば、また、今行っている貯蓄のペースを考慮した場合に十分に間に合うのかなどが今のうちから把握することができれば、安心してある程度のお金は洋服の購入費用などに充てることができるようになると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

花みずきさんへ

お役に立てて何よりでした。
また、高い評価をしていただき、ありがとうございました。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

花みずきさん

渡辺さま、アドバイスをありがとうございます。
アドバイスにありましたように、
「一生涯で、いくらお金を準備しておけば、まかなえるのか、わからない。」
が、私の、わからないことなんだと思います。
これを機会に、生活費の総額や、ローン返済総額を、計算してみます。
それで、月々の貯蓄ペースは妥当かなど、計算してみます。
逆算(?)という考え方なのかな、と思いました。
計算に時間が、かかるかもわかりませんが
取り急ぎ、計算に入ります。
教えていただいて、ありがとうございます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

失敗は、経験と考える

2009/06/02 12:56 詳細リンク
(5.0)

花みずき様、こんにちは。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

お金を使うことに罪悪感があるとのこと。

間違った買い物をして、失敗したくない、という意識があるのではないでしょうか。

確かに、間違った買い物をして、失敗することもあるでしょう。

その時は、お金は、損しますが、経験という財産が増えます。

つまり、目に見えるお金だけが、財産ではないという考え方です。

経験は、ある意味、お勉強です。

致命的にならないような小さな失敗であれば、何度やらかしてしまっても問題ありません。

そこから、ご自身が、学べるかどうかです。

まずは、洋服を一着選んで、買うところからはじめてみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

花みずきさん

森本さま、アドバイスをありがとうございます。
ご指摘のように
「間違った買い物をして、失敗したくない」という意識は、根底にあります。
●例えば、缶コーヒー1本買ったとして「あまり、好みの味ではなかった。」
●そうすると「うわーもったいないことした。缶コーヒーの単価は高い。もう、買わないようにしよう。」と、極論な考えをして、落ち込んでしまう性分なんです。
私は、失敗が怖いんです。
●その「失敗」を、経験と考えるという、森本さまのアドバイスを、考えているところです。
ありがとうございます。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

安心して使えるお金を!

2009/06/02 22:57 詳細リンク
(5.0)

花みずきさん

はじめまして
節約とやりくりが得意な
ファイナンシャルプランナー山口京子です。

妊娠おめでとうございます。
予定日はいつですか?
予定日が近くなったら、どうかお金のことは少し
おいておいて、脳みそ、ゆるゆる
ゆるんでくださいね〜〜。

書き込みから、とてもお金とまじめに向き合って
いらっしゃる方だという事が
よく伝わってきました。

「ストレスでついお買い物をしちゃう」
「お金を使うと楽しい!」という人がいる一方。

逆にお金を使う事が、後でストレスになってしまう人も
いらっしゃいます。

どちらも、生活習慣です。

花みずきさんは、お金を貯めるのは上手ですが
なんの為に貯めるかわからないので
やりくりをしていても、お買い物が楽しめません。

ただ、不安だから。
というだけでは、本来人間は楽しく体が動かないのです。

「生まれてきた赤ちゃんとこんな暮らしがしたいな」
「子どもが大きくなったら、昔行って楽しかった
〜〜に連れて行ってあげよう」
楽しい目標があるとお金を貯めるのも
楽しくなります。

必要なお金をしっかり把握して
安心して毎月使えるお金を出しましょう。

お金が貯まっても、使えない生活は
うるおいが無くなってしまいます。

赤ちゃんも一緒の生活は、心も体も
丈夫になる事が第一!

産前産後は、いままで出来る事が出来なかったりして
タクシーに乗ったり、閉店間際のスーパーに行けなかったり
一時的に支出が増えても、それは
「必要経費」
「今はお金の使い時」
と理解して下さいね。

自分を責めてはいけませんよ。

必要経費がかかる期間がずっと続く
訳ではないのです。

ベイビーちゃんに会えるのが
楽しみですね!安産をお祈りしております。

参考になりそうな記事をご紹介します。
「3ない消費」はボーナス減家庭を救うか!

http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20090529A/

補足

花みずきさん

お返事ありがとうございました!

節約上手も、お金を使うのも両方
楽しめたらいいですね。

6月に入り、雨の季節は
肌寒かったり、蒸し暑かったりです。

どうか、お体おいといくださいませ!

FP山口京子

評価・お礼

花みずきさん

山口さま、アドバイスをありがとうございます。
デリケートな話ですが、早い週での妊娠がわかりました。
脳みそを、ゆるゆる・・ですね。
●おっしゃるように、私は、お金を使うことが、ストレスです。
>何のために貯めるかわからないので
>やりくりしても、買い物が楽しめません。
まさに、その通りです。不安なので、漠然と貯めています。
●一時的に支出が増えてきます。私は、きっと、自分を責めてしまうかもしれません。しかし、そこは、山口さまが教えてくださったように、一時的なものと、割り切ります。
●「将来、こういう暮らしをしよう。」
「家族で、こういう所へ行こう。」というように
楽しい目的を持って、過ごしたいと思います。
●「3ない消費は、ボーナス減家庭を救うか」という記事の、ご紹介をありがとうございます。
じっくり読んでいます。
ありがとうございます。

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

自分に自信を持つ

2009/06/02 07:06 詳細リンク
(5.0)

花みずきさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

穴の空いたジーンズをそのままはくのは、ちょっとどうかと思いますが、あなたのしていることが、特に、問題があるということはありません。

普通に節約している範疇です。

現在、住宅ローンを抱えていて、お子様も生まれる。

ご主人の収入が、いくらなのかはわかりませんが、専業主婦で、夫の収入のみでやりくりしているなら、なるべく無駄使いをしないようにしようというのは、当たり前のことです。

着るものは、他人に不快感を与えない、清潔なものであればよいので、べつに、リサイクルでもかまいません。

お金を使わないのは、目的があるためなのですから、そのことに自信を持ちましょう。

他人の目を気にすることは、あまり意味がありません。

お金に困っても、他人が助けてくれるわけではありません。

自分の生活は、自分が守るものです。

罪悪感を感じるのは、自分のしていることが、悪いことだと思うからなのです。

自信を持って、自分の道を貫くことです。

評価・お礼

花みずきさん

阿部さま、アドバイスをありがとうございます。
なにぶん、昔から、自分に自信がなくて
「これでいいのだろうか?」と、迷ったり、立ち止ったりする性分です。
「お金に困っても、誰も、助けてくれるわけではない。」おっしゃる通りです。
「お金を使わないのは、目的があるから、そこに自信を持つ。」というアドバイスが、特に、うれしいです。
ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貯蓄と楽しみのバランス kkym923さん  2012-05-18 00:07 回答2件
今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
住宅ローン返済と貯蓄方法 ハナハナハナさん  2009-03-01 12:42 回答6件
住宅購入後の家計 SAママさん  2009-02-19 14:30 回答5件
老後が心配です。 ののっちさん  2008-07-10 17:30 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)