企業選択について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

企業選択について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/06/01 22:17

はじめまして。
最近就職活動を終えた学生(21歳女)です。
いくつかの企業から内定をいただき、現在2つの企業で非常に迷っています。

企業としては、
・地元の地方銀行(一般職)
・インテリア関連のベンチャー企業(総合職)
です。

仕事内容としては、後者の方が幅が広く、興味があるのですが、いくつか不安に感じていることがあります。
・ベンチャー企業のため、将来性に不安
・一人暮らしをすることになるので生活費が不安(住宅手当はなし)
・成果主義を導入しており、また優秀な方が多いので自分が通用するのか不安
(正直、どうして自分が内定をもらえたのか不思議なくらいです・・・)

等々です。
優秀な方々に刺激を受けながら、自分の可能性に挑戦したい気持ちもあります。
しかし、のんびり実家暮らしをしながら一般職として働くのも幸せなのかな、という気持ちもあります。

結局は、今後の人生、自分が何を大事にしていきたいのか向き合って考えるべきだというのは分かっております。
しかし、社員の方や両親など多くの人と話をし、ひたすら悩んでいますが、どうしても答えが出ません。

こんなご相談は愚問かもしれませんが、ほんのアドバイス程度で構いませんので、ご回答いただけたら嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

memumaxさん ( 東京都 / 女性 / 21歳 )

回答:5件

原点に戻ってみようか?

2009/06/01 22:49 詳細リンク

厳しい環境の中、内定2社、おめでとうございます。

嬉しい反面、揺れていらっしゃる気持ち、よく伝わってきます。

整理するために、1つ考えていただきたいのは、それぞれの会社にアプローチをした時の気持ちです。
どんな目標を持っていたのかしら?
その会社で働きたかった理由を思い出せるかしら?

そして、次に想像してほしいのは、自分がどちらの会社で働いている姿が、
より鮮明にイメージできるかどうか?です。

今の学生さんに望みたいことは、どうぞ、ご自分の力(能力)を信じてください。
そして、いつも大切にしていただきたいことは、今の能力は、磨けばさらに高まるものであるということです。
周りの人(先輩たち)は経験があるので、自信をもって仕事をしているように見えて、
自分がそこに入れていただいて仕事ができるかどうか?不安になることは仕方がないと思います。
しかし、周りの環境に刺激されて、自分も伸びようとする気持ちが持てるのであれば、必ず、成長することはできると思います。

一般職として、銀行の業務を楽しそうにしている自分の姿が思い浮かびますか?
インテリア関係のベンチャー企業ではどうでしょう?

ベンチャー企業を、自分も加わって、大きく発展させるために寄与したいと願えますか?

精神論だけで、答えが出せるほど簡単なものではないかもしれませんが、
入社試験を受けていたころの、原点に戻って、自分の気持ちを取り戻してみてください。

問題点が、自分の能力やモチベーションにあるのなら、自分を再度奮起させるために何が必要かを一緒に考えてみてくださいね。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

不安が楽しめるなら

2009/06/02 08:41 詳細リンク

銀行は 安定
ベンチャー(中小企業)は 不安定。

入った後 待遇や状況や仕事のハードさなどなどが想像以上で 後悔するのがベンチャー
よくいう ブラック企業かも シンドローム。
入った後 人間関係 職場環境 やりがい などが想像以上で 後悔するのが内向安定企業

ベンチャーから 銀行へ転職は なかなか難しい
銀行から ベンチャー(中小企業)へ転職は けっこう可能性あり

誰もが 賛成する 銀行。
銀行あるなら…と 誰もが 反対する ベンチャー

アフターファイブも充実なら銀行
結婚するとき 経歴がいいのは銀行

仕事大好き やりがい大好き 将来は自分で作るもの 自己責任なら
自分の可能性にチャレンジなら ベンチャー

参考になりましたら 幸いです



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

企業選択は、とても重要なご相談です。

2009/06/02 09:05 詳細リンク

JACCA日本キャリア・コーチング協会の高御です。

私ども''JACCA就活塾''へのご相談も、
ご相談者様からいただいたのと同じご相談が増えてまいりました。

私どもは、大学生〜50代までの幅広いキャリア支援を
お手伝いさせていただいておりますが、
''新しい環境で働くことに対する不安''は、年代・性別を問わず
どんな方でもお持ちになる自然なお気持ちです。

もちろん、
これから新しく社会人になられるご相談者様にとって
大変ご不安なことかと思いますが、

実は、ご年齢が高くなればなるほど、
''新しい環境でチャレンジすることへの不安''はどんどん大きくなってゆきます。
加えて、
いろいろな制約等とも折り合いをつけてゆかなければならなくもなります。

ご相談内容を拝見しておりまして
''新卒で新しいチャレンジをスタートできる''というのはとても理想的であり、
そのチャンスを活かさない手はないのでは?と、私個人的には思いました。

入社までまだまだ時間があり、
入社前までに事前準備しておけることも沢山あります。
仕事に求められるスキルや経験というのは、いくらでも身につけることができます。

最後に、これは多くの先輩方も共通しておっしゃられることですが、
入社企業はご自身の仕事の仕方や価値観にとても大きな影響を与えます。
その意味から、
一緒に働く先輩や同僚も、企業選択の判断材料になさってください。

ご相談者様にとりまして良いご選択になりますよう応援申しあげております。
ご参考まで。

JACCA就活塾のご案内
JACCA転職塾のご案内

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

もう一度自分の目で確かめましょう!

2009/06/02 22:59 詳細リンク

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

複数の企業からの内定獲得、おめでとうございます!
きっとmemumax様には魅力がたくさんおありなのですね。

しかしながら、比較すると対極にある2つの選択肢ですね。
memumax様の就職に求める一番大事なものは何でしょう?

2〜3年後の自分の姿だけでなく、もう少し先までイメージしてみましょう。
それぞれ私がおうかがいしたいと思ったことを記載します。

■地元の地方銀行(一般職)

<仕事面>
・会社の安定性以外に魅力を感じる部分はありますか?
・「事務」以外に専門スキルを磨くお考えはありますか?

<ライフ面>
・どのくらい長く働くお気持ちでしょうか?
・地元に残りたい理由が何かおありですか?

<28歳イメージ>
一般職ですと、仕事内容でのキャリアアップ、年収がいずれ頭打ちになるでしょう。
また、結婚・出産後、一度退職してしまうと事務スキルだけでは
他社で採用される可能性が非常に低くなります。

■インテリア関連のベンチャー企業(総合職)

<仕事面>
・どのような専門スキルが身につくか確認できていますか?
・ベンチャーで得たキャリアで将来どうなりたいですか?

<ライフ面>
・万が一賞与が出ない場合でも、生活していける給与ですか?
・ライフワークバランスを無視して仕事に没頭する覚悟がありますか?

<28歳イメージ>
忙しく、刺激の多い環境が楽しめていれば一番脂ののった時期でしょう。
仕事で成果が出せれば年収が、銀行の一般職を選んだ時より高い可能性もあります。


これだけ不安要素が多いのであれば、
両社ともに、できれば人事面談か先輩社員と合う機会をいただき
再度ご自分の気持ちを固めることをオススメします。

心よりmemumax様の今後を応援いたします。

★女性のキャリアについて考える
キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

自分で自分の背中を押しましょう。

2009/06/03 06:39 詳細リンク

こんにちは、memumaxさん。My人事の葉玉です。

進路を決めるというのは、人生をどう歩もうか、判断することにも
通じる事でしょうから、お悩みの気持ちは良くわかります。

人生の先輩、社会人の先輩として、私なりにお答えさせて頂きます。

''> 優秀な方々に刺激を受けながら、自分の可能性に''
''> 挑戦したい気持ちもあります。''

若さの特権でもあり、可能性を追求したい欲望が湧いてくるのは
当然のことと思います。

私的には、最低3年、出来得れば10年間は、何があっても転職は
考えず、その会社でそれなりのポジショニングを得るんだ、という
覚悟を持てるかどうかが、一つのポイントになるような気がします。

自分自身へのチャレンジである限り必ず出くわすであろう様々な
ハードルを越えることこそ「成長」の源泉と考える事が出来れば、
結果として、この会社を選択して良かったと思えるでしょう。

''> のんびり実家暮らしをしながら一般職として働くのも''
''> 幸せなのかな、という気持ちもあります。''

一人の女性として、家族を持ち穏やかに生きていければ、という
内在的な欲求を満たすには、最適の選択になるかと思います。

この場合、仕事とプライベートを分けて、人生ヴィジョンを描く
ことが必要となり、それでOKと思えるかどうかが、ポイントに
なってくるように思います。

多分、多くの人は、こちらの選択を薦められるのでしょうね。

''> ひたすら悩んでいますが、どうしても答えが出ません。''

最終的には、memumaxさんのお心次第ですが、誰かに背中を押して
もらいたい、というお気持ちがあるのかもしれません。

いずれにしても、失敗を恐れず、ご自身の可能性を引き出せると
思える進路(道)をご選択ください。

今後のご活躍を心よりお祈りしております。


【最新情報】 転職に役立つ情報商材のご案内はコチラです → My人事

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
どちらの会社が良いのか迷っています honokaさん  2008-11-11 06:31 回答4件
主婦の転職、キャリアについて。 いったんさん  2013-06-24 14:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)