強い首の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首の剥離骨折

回答数: 1件

骨棘って何ですか?

回答数: 16件

閲覧数順 2016年12月02日更新

強い首の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/06/01 09:49

1年ほど前朝起きたら突然首に痛みがあって、「寝違えかな」と放っておいたのですが、その後もスッキリ痛みがとれないままで、少し改善しても、夜お酒を飲んで寝ると次の日また首が回らない…ということが続いています。心配になり個人病院を何軒かまわり、MRIもとりましたが「特に問題ない」と言われました。でも、昨日起きたらまた激痛が走って、今横を向くのも辛い状態です。もう、どこに行けばいいのか途方にくれています。どういうところでどういう治療を受けるべきかアドバイスいただけるとありがたいです。

sava007さん ( 富山県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

寝違えによる首や肩の痛み

2009/06/01 20:41 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

寝違えによる首や肩の痛みの場合、

多くは偶然的に寝方が悪かったことによるわけですが、

頻繁に寝違えを起こす方の場合には、

元々、頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫しやすかったり、血液循環を悪化させやすかったりして起こっていることが多くあります(「身体のゆがみ」による影響)。

また、体の土台となる骨盤が傾斜やねじれを起こしていたり、または、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって傾斜やねじれを起こしていると、腰痛のみならず、身体を支えている背部の筋肉が過剰に緊張した状態になって背部痛の原因にもなります。


そこで寝違えを頻繁に起こす場合には、

信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で

頚椎部や肩甲骨などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無そして全身的な「身体のゆがみ」をくわしく診てもらい、適切に機能できる自然な状態(ニュートラルポジション)に整えたほうがよいでしょう。


ご参考にしてください。


参考Q&A:慢性的な首肩こり
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/30507



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった頭痛肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


首の痛みの治療

2009/06/01 12:40 詳細リンク

はじめまして、東京の西東京市東伏見で整骨院を開業している上田康浩と申します。

首の激痛についてですが、痛みで気持ちも落ち込んでいるようなので、私の考えをアドバイスさせていただきます。

首の痛みですが、MRIで異常が見つからないことから、その痛みは首の筋肉や靭帯が炎症を起こしてしまっていると考えられます。
では、なぜ炎症を起きてしまったのか?ということから説明します。

人間の身体は頚椎(首の骨)の中には脊髄という脳から続く神経の束が入っていますので、骨がズレてくると中の脊髄を守るために周りの筋肉が緊張します。その筋肉の緊張が限界に来て炎症を起こしたものが痛みです。

そして、人間の身体の構造上、頚椎だけが単独でずれるということはありえません。必ず背骨の下の腰椎や骨盤もズレています。それは一箇所に負担が集中しないための身体の防御反応が働くためです。

よって治療も頚椎だけでなく、本当に悪い腰や背骨をしっかり見てもらえる信頼できる治療院に行くといいでしょう。

しかし、痛みがひどいみたいなので、ボキバキしたりするのは厳禁です。

当院で行っているようなソフトな整体が近くで見つかるといいのですが・・・

当院のHPを参考にして探されてみてはいかがですか?

うえだ整骨院

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2週間ほど前から歩くたびに膝の音が鳴ります。 じじじさん  2008-06-19 08:22 回答3件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
長年続く腰痛、腰椎分離症。 ぷろしゅーとさん  2008-09-28 22:29 回答3件
肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
むち打ちの痛み ヨーロッパさん  2008-02-04 09:34 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)