犬の歩行異常について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月22日更新

犬の歩行異常について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/05/31 23:42

現在、トイプードルを飼っています。
右後ろ脚を歩くときに引きずって歩きます。
近くの動物病院に行き、股関節の先天性異常といわれました。プレビコックスを服用させていますが、歩行の異常は改善されません。他に治療法はありませんか?もうなおりませんか?
あと食欲不振なのですが、プレビコックスの副作用でしょうか?

tetsueriさん ( 鳥取県 / 男性 / 25歳 )

回答:2件

股関節の異常

2009/06/01 07:39 詳細リンク

ワンちゃんの股関節の異常は割と多い疾患です。
当院でも、現在トイプードルで左の大腿骨骨頭が変形して、びっこを引いているケースがあって、ご質問と同様に非ステロイド系の消炎鎮痛剤を服用しています。 一月ごとにX線検査をして、進行しているようなら、骨頭切除手術が必要になりますとご説明させていいただいています整形外科は非常に経験が必要な分野で、当院でも難しいケースは、整形外科を得意とされている先生にX線画像を送って、ご意見を求めたり、そこに転院をしていただいたりしています。 鳥取には鳥取大学農学部獣医学科がありますので、掛かり付けの先生からご紹介していただいて、受診されるのも良いかと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:犬の歩行異常について

2009/06/05 10:42 詳細リンク

股関節の先天的な異常があり、それが歩行の異常の原因となっているとのことから、もともとある股関節の先天的な異常を正常な状態に戻すことは不可能と思われます。ただ、股関節の痛みから歩行の異常が認められる場合、股関節の骨頭切除手術などの外科的な治療法で痛みがなくなり歩行が正常化する可能性があります。先天的な異常がどのような異常か分かりませんが外科的な治療法が適応か確認する必要があります。また、プレビコックスなどの消炎剤は消化管の炎症を引き起こすことがあり、嘔吐や下痢、食欲不振などの原因となる場合があります。薬を投薬してから食欲が低下しているようであれば薬の副作用から食欲不振となっている可能性があります。股関節の外科的治療法や食欲不振の原因についてかかりつけの先生に確認してみるのが良いと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

抗癌剤の副作用について教えて下さい。 ヤンヤン7788さん  2014-07-14 16:32 回答1件
犬の前庭疾患と、MRI検査について fullmoonさん  2010-02-18 14:49 回答1件
犬の食欲不振について ナジャママさん  2009-05-22 16:21 回答1件
甲状腺機能亢進症の治療方。 ちゃんあいさん  2015-01-04 19:50 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)