大腿部の肉離れ - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

大腿部の肉離れ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/05/31 18:01

質問です。
野球・マラソン・自転車をやっているのですが、野球の時に良く左右の大腿四頭筋(大腿直筋)の軽い肉離れを起こします。
いつも予防の為に大腿四頭筋とハムストリングをしっかりストレッチをして柔軟性にも自信があります。
四頭筋にはしっかり筋肉も付いているので筋肉不足も考えにくいでです。
バランス的には7対3位で四頭筋の方が発達しすぎな位だと思います。
理想のバランスは6対4位だと記憶していますが、自分は四頭筋が強すぎるのでハムストリングの肉離れになるのはわかりますが、いつも四頭筋の肉離れになります。
色々なサイトや本で調べてみましたが、柔軟性不足とか筋肉の不足とかバランスが原因と書いてありますが、どれも当てはまらないような気がします。
ちなみにアップもダウンも十分に時間をかけてやっています。

どんなケアをしたら肉離れ予防になるでしょうか?
それと四頭筋が発達しすぎて逆に肉離れを起こす場合もあるのでしょうか?
どういったトレーニングをしたら良いか教えて下さい。
お願いします。

PPPさん ( 宮崎県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

今のトレーニングの仕方は

2009/06/01 09:19 詳細リンク

はじめまして。
バイクとランと野球がよくやるスポーツで野球のときに肉離れをおこすということですね。スポーツの種類としてこの3つでは野球だけが瞬発系のスポーツですね。
ダッシュとかで一気に筋を使ったときに肉離れを起こしているのでしょうね。
こちらではどのくらいの競技レベルか解らないので一般論でお話しします。

ストレッチをやったりアップもきちんとされているようで筋のケアとしては非常に有効でよいことです。四頭筋のトレーニングはマシーントレーニングが中心ですか。マシンのみだと実際の使われ方とバランスが変わるので提案として、実際のダッシュいわゆるインターバルのようなトレーニングをいれてみたらいかがでしょうか。瞬発系の筋のバランスをとるひとつの方法だと思いますが。
マラソンのトレーニングではどうしてもジョグなど長い時間走ることに重点をおきがちですが、こちらにもインターバルなど有効ですよ。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

PPPさん

大腿部の肉離れ

2009/06/03 12:05

回答ありがとうございます。
現在はマシントレーニングは一切せずにインターバルトレーニングをジョグの後に取り入れています。
マシントレは直線的な動きがほとんどで意味が無さそうなので取り入れていませんがやった方が良いのでしょうか?

それと初めに質問した内容ですが「四頭筋が発達しすぎて逆に肉離れを起こす場合はあるのでしょうか?」

PPPさん (宮崎県/29歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アキレス腱の治療について。 kashiさん  2012-09-17 14:16 回答1件
肩凝り achachabooさん  2012-10-18 14:41 回答2件
鍼灸で乳首をもまれました こぴさん  2012-03-22 13:45 回答1件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
捻挫の痛みが治らないです。 tositosiさん  2009-12-01 21:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)