取締役の辞任 - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会社設立

取締役の辞任

法人・ビジネス 会社設立 2009/05/31 17:20

父親が代表取締役をしている会社で、頼まれて取締役になりました。当時は、多少会社の業務にも携わっていましたが、現在は全く会社の経営・業務ともにタッチしておりません。このたび、会社の経営が不振ということで、父親と株主との間に溝ができ、結局父は、代表取締役の辞任を要求されました。父が辞めるので、私としても、会社に取締役で残る理由はなく、一緒に辞任したいのですが、こちらで後任を探さない限り辞めさせない。といわれました。後任が決まるまで、私に取締役の権限・義務があることは理解しておりますが、辞任の際に後任まで決める義務はあるのでしょうか。仮に私が後任を選出したところで、事態がこじれてしまっている今、その後任と新体制がうまくいくとは到底考えにくいのですが。

ayananaさん ( 徳島県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

小竹 広光

小竹 広光
行政書士

- good

取締役の辞任について

2009/05/31 23:30 詳細リンク

行政書士の小竹です。
相談内容を読ませて頂きました。

本件の場合、お父様が辞任されると取締役は1名のみになってしまう、ということでしょうか?

まず、取締役の辞任についてですが、定款に定める人数に満たなくなる場合には、新たに取締役が選任されるまで取締役としての義務と責任を負わなくてはなりませんが、あなたには、後任を決める義務も責任もありません。
法律上、会社の不利な時期に辞任することによって損害が発生した場合、重大な過失があれば賠償義務を負う、とはなっていますが、本件の場合、再三の申し入れをしているのであれば、心配する必要はないのではないでしょうか?

株主に以下のように説明されてはどうでしょうか?
「至急、臨時株主総会を開催し、後任の取締役の選任について決議をお願いします。でなければ会社は解散ないし破産の手続きをするしかないです。」

乱暴なように聞こえるかも知れませんが、現実に会社にはそれしか取りうる手段はないように思われます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ayananaさん

御回答ありがとうございました

2009/06/01 10:37

現在、父・私を含めて取締役は3人、監査役が一人です。残りの2人も、父がやめるのであれば、役職に残る意思はないとのこと。従って、全員一度に辞任となりますが、問題ありませんか。とりあえず、筆頭取締役である私が早々に臨時株主総会を開くようにとの申し出がありましたので、その場でおっしゃる通りに後任の取締役・監査役の選任を議題に挙げてもらうよう、準備をすればいいのでしょうか。

ayananaさん (徳島県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外からの日本の会社経営は可能ですか? たまごさんさん  2017-07-02 21:47 回答1件
海外在住の外国人との共同経営について mayakoさん  2012-03-12 22:44 回答1件
社会保険のためにLLCまたはLLPを設立したい sawabeeさん  2011-09-01 23:55 回答1件
ひとり株式会社と出産・育児の諸制度 machiyahisaさん  2010-10-02 15:23 回答1件
ネット販売で雑貨屋さんを経営するためには? ちゃっぴぃさん  2009-08-17 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)