訴えるといわれてます。 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

訴えるといわれてます。

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/05/30 21:05

社長の言動や行動から確執が大きくなり社員全員で退職しようと言うことになり、現在の会社の主要取引先も新しく会社を立ち上げた際には取引をしてくれると言う口約束を内々に頂けたため、社長にそのみな伝えた所、当日は「皆の態度からうすうす感じていた、自分が不要なら仕方無い、社長は退くのでオーナーとしてやりたい」との提案。しかし「当方も気持ちが離れているのでそれは難しい」と返答。妥協案として「現在の取引先からの仕事も案分します、社長には大口の取引先もあるので人員が足りない場合は手伝いもしますので、独立させてください」と提示。「分かったまた一人から頑張って必ず盛り返すからな」との返答。が翌日には態度が一変し「弁護士に相談した、今日の会話は録音させてもらう、在職中に取引先と約束を交わし全員で辞めるのは威力業務妨害と背任にあたる、もし新規参入したら訴える」と恫喝されその日で退職願を書かさ事実上の解雇となりました。また翌日には他の4人全員も事実上の解雇となりました。確かに当方にも落ち度はありますが、ここ数年間の日々のストレスは耐えがたく精神的に追い詰められた上の選択でした。皆を連れて生きて行くためには根回しもなく退職するような無謀なことができませんでした。知人の司法書士の方に相談したところ「もし裁判になっても双方の過失を相殺し適当な所で和解となるのが一般的なので恐れず会社を立ち上げなさい」との事でしたが、やはり裁判となると財力も乏しい当方は、最悪の結末しか浮かばず尻込みしてしまいます。やはり参入を諦めるべきでしょうか?
長文になり申し訳ありませんが、どなたかご返答ください。

tyousukeさん ( 沖縄県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

弁護士に面談のうえ詳細を説明し相談

2009/05/31 16:43 詳細リンク
(4.0)

会社から従業員が数人で退職し、従前の顧客を引き連れて行った、という事例の裁判例はいくつもあります。今回の相談者の方の事情が詳しく分からないので、明確な答えはできませんが、会社と相談者の間にそれぞれの主張があると思いますので、相談者の方も詳細な事情の説明をして弁護士に面談の上相談されることがよいと思います。その上で、どのくらい裁判をされる可能性があるのか、また、どのくらい勝訴の可能性があるのか(和解の可能性が高いとは思われますが)、事業上のリスクがあるのか、また、費用がどのくらいかかるのかなどを検討し、その上で、今後の行動の方向性を決めることがよいと思います。
なお、退職させられたという問題については、労働基準法違反の問題がありえますので、労働基準監督署に相談をしてみることがよいと思います。

評価・お礼

tyousukeさん

お返事ご遅くなり大変申し訳ありません。
いまだに解決に至らず混乱が続いており、お返事が遅れました事をお詫びいたします。

いきなりの質問にお答えいただき、ありがとうございました。
解決に向けて努力したいと思います。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
不当解雇について イルカイルカさん  2009-02-22 17:21 回答1件
派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
主人の職場でのパワハラについてです。 koko721さん  2010-07-23 14:22 回答5件
懲戒解雇の行為について 世帯主さん  2007-08-19 19:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)