会社員をしながら個人事業主開業 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社員をしながら個人事業主開業

マネー 税金 2009/05/30 19:16

現在、正社員にて会社勤めをしておりますが、今後、ネットショップの開業を考えています。

開業当初は、現在の会社勤めと合わせて、平行して運営を考えており、最終的にはネットショップのみ経営を考えております。

しかし、それまでの期間、税金面などの問題があると思うのですが、現在勤めている会社には分からずに税金等の問題を解決し、運営することは可能でしょうか。

※期間は1〜2年ぐらいを予定しています。

W Wさん ( 北海道 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

高橋 清

高橋 清

- good

会社員をしながら個人事業主開業

2009/06/02 16:09 詳細リンク
(5.0)

現在の会社勤めと合わせて、税金面は平行して運営は可能です。
税金面に関しては、所得税については会社に分らずに申告する事は可能です。
注意する事として、個人住民税は確定申告書に住民税の納税を普通徴収にしないと、
現在の会社の住民税と、ネットショップの住民税が合算して現在の会社に送付されてしまいますので、ご注意ください。

評価・お礼

W Wさん

ありがとうございます。参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


結論からいえば難しいと思います

2009/05/30 20:02 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
初年度から利益が出る前提、であれば、所得税の確定申告を税務署にしなければならないですね。
確定申告をして納税すると、住民税の課税所得が増えますので、住民税は原則、勤務先で特別徴収でしょうから、5月頃特別徴収の通知が勤務先にいった時点で、わかってしまうでしょう。
利益、つまり課税所得がでない、赤字の場合には、欠損を後年で控除するようなことをしないのであれば、申告せずに済ませることもできますので、その場合はばれないことも可能でしょう。
開業届を出して青色申告にすれば損失が生じた年分から3年間は、損失を控除できる特典があり、損失がでるような場合には青色申告の申請をして、赤字でも確定申告することが有利です。
損失が発生した場合に、給与所得から損益通算して赤字を差し引き、所得税の還付を受けることもできますが、これを行うと、先ほどと同様に住民税の金額が変わりますので、これも勤務先にばれることになりますね。
勤務先は副業は禁止しているのでしょうか。
考え方として、たまたま友人の引越しを手伝ってあげたら20万円もらったから申告した、というような、事業としてやっているわけではないが、たまたま頼まれてしてあげたことで、お礼を受けた、というスタンスにできるのであれば、勤務先にも説明しやすい場合も考えられますが、ネット販売となると、たまたまお礼をもらった、という説明は不適切になりますね。
脱税、としない前提で勤務先にばれない、ということは、簡単にはできないと思います。

評価・お礼

W Wさん

ありがとうございます。参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

節税、確定申告方法について saranさん  2008-04-20 17:45 回答1件
基本的な質問ですみません。。 ポチさん  2006-07-26 00:28 回答1件
個人事業主は学生でも親の扶養からは外れますか? monkichiさん  2015-11-09 21:07 回答1件
個人事業・申告できる経費について ミドリさん  2009-08-13 18:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)