買い物がやめられません。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

買い物がやめられません。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/05/30 11:26

はじめまして。私は今買い物がやめられなくなっています。自分の収入以上の買い物をしてしまいます。主にインターネットでの買い物です。代金引換で購入したものは払えるお金がないので、居留守をし期限が過ぎるのを待ち返品してもらいます。どうしても欲しいものは母にうそをついて借金までして購入してしまいます。以前も自分のクレジットカードで使いすぎたことがあり、任意整理をしました。今はクレジットカードが作れないので母にうそをつき借金しています。
やめたいのに、やめられません。買い物依存症という言葉に甘えてしまって良いのか悩んでいます。結局は自分の意思が弱いだけで、自分でどうにかしないといけないのではと母に言われました。そうなのでしょうか?今とてもつらいです。
助けてください

ナッツベリーさん ( 埼玉県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

買い物依存症

2009/05/31 16:58 詳細リンク

買い物依存症でしょうね。
まずは、きちんと精神科で処方を受け、認知行動療法など受けたほうがいいでしょう。
あまり買い物を買っては返品していると、今度は本当にお金が必要なときに、どこも貸してくれなくなります。
個人の信用情報機関でも登録された内容を開示してくれます。
CIC、テラネットなどあるかと思います。
どれでも、クレジットの契約書の最後にある個人信用情報登録機関に問い合わせるのもいいでしょう。
自分がどういう判断をされているか、いわゆるブラックリストになっているかなど
わかるかとおもいます。

それで自分の意志ではどうにもならないので今の状態でいるのではないですか?
つらいと言いながら甘えがあります。
お母さんはもう助けてくれないと思うしか治療の方法はありません。

治ってから治療費もお母さんに返すという約束などするべきです。
自信がなければ、ある程度書面で書いておくのもいいでしょう。
それから治療を受けに病院に一緒に行くことです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
私の弟について tigerさん  2012-04-24 03:20 回答2件
買い物依存症?の家族 O.Nさん  2008-06-18 23:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)