天窓 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

鉄骨造、築18年の中古住宅を購入しました。
リビングが少し暗く、採光を取る為にリフォームを考えています。
そこで質問なのですが、大きい窓に変更するのと、天窓を作る(上階がバルコニー部分)のではどちらがお勧めでしょうか?
コスト面でもあまりにも違いが出るようでしたら低い方で考えようと思っています。
お勧めのポイントと、逆にそれぞれのリスクを教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

nyaokoさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

漆原 智

漆原 智
建築家

- good

大きい窓と天窓どちらが良いか

2009/05/30 11:11 詳細リンク

nyaokoさん、初めまして。

リビングが暗いということで、採光を取りたい内容ですね。

天窓は、同じ大きさの窓面積なら、通常の約三倍の明るさを確保できるので明るくなりますね。

ただ、上階がバルコニーということですので、雨仕舞いを慎重に考える必要がありますね。

また、バルコニー床を支える構造材が入っている場合がありますので、位置のチェックも必要だと思います。

コストを考えるなら、窓を大きくされたほうがよろしいかと思います。

バルコニーですと、防水の工事も必要になる場合がでてくると思われます。

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

隣家との取り合いも考慮しましょう

2009/05/30 12:03 詳細リンク

初めましてnyaokoさん。
このたびはご質問ありがとうございました。

採光をとる為に天窓を取り付ける、あるいは既存の窓のサイズを大きくするとのことですが、いずれにおいても素敵ないい部屋になりそうですね。


採光だけを考慮するのでしたら、私も漆原さんと同じく天窓のほうが優れていると思います。

ただ、今回のようにバルコニーの床をくりぬいて、天窓を取り付けますと、構造的にも配慮する必要がありますが、断熱性においても、相当な配慮がいると思います。(方位にもよりますが、外壁のような垂直面より屋上の床のような水平面のほうが熱負荷が大きいです。)

中古住宅を購入されて、まだ間もないようでしたら、鉄骨造の陸屋根がどのくらい室内温度に影響をあたえるか、1年ぐらい様子をみられてはどうでしょうか?

私の経験上でのお話しですが、夏場の室内温度は3℃〜は上昇すると思います。

そうなると、エアコン等を多用するので、光熱費も心配になりますね。。


一方、窓を大きくしたほうが予算は安くすみそうですが、推測するに工事箇所は2階以上の部屋と思われますので、外部に足場が必要になると思います。

そうこうしているうちに思ったより予算も上がってくるかもしれませんね。

また、窓を大きくした場合は上下方向に延ばすのであれば特に問題ありませんが、左右に延ばすのであれば、隣家との窓の位置を配慮する必要があるかと思います。

今までであれば問題なかったのが、広げたことにより、隣の人とにらめっこしてしまうかもしれませんしね。


以上のことをふまえた上、一度専門家に見ていただき2通りの見積書を提出してもらうことをお勧めします。


また機会があれば、私も建築屋ですのでお気軽にご相談ください。
t.kohama@honestarch.co.jp 私のメールアドレスになります。


以上になりますが、nyaokoの素敵な部屋造りの参考になりましたら幸いです。


オネストアーク株式会社
小浜 貴士

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
北側ダイニングキッチンのトップライト わおさん  2009-02-14 15:59 回答3件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)