管理職に引き受けたらよいか、迷っています。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

管理職に引き受けたらよいか、迷っています。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/05/30 08:46

ベンチャー企業に勤める34歳女性です。5月半ばに育児休暇明けで仕事に復帰しました。復帰前の仕事は営業後方支援業務ですが、人があまっているということで、異動しての復帰でした。現在の職場で、先々、来年あたり、管理職としてやってもらいたいと会社から言われていますが、前向きにうけてよいか、迷っています。仕事内容は24hコールセンター業務(施設メンテナンス)です。人員構成は、お客様の出向者6名(10歳から15歳ぐらい年上)、取引先からの出向3名、パート約20名、自分の会社の社員は自分を含め2名です。
このご時世にありがたい話だとは思いますが、二の足を踏む理由は三つあって、子供が小さいことと、仕事の責任の割りに、給料を安く抑えられるのではないか?これだけの人たちをコントロールできうか?ということです。
今は年俸で410万円(ただし、時間短縮勤務なのでこれの6/8支給)ですが、この程度の仕事だと、いくらぐらいが相場なのかもよくわかりません・・・。これまで、派遣社員をまとめる役はやっていましたが、きちんとした役をもらったことはありません。
今のところ、今年いっぱい、12月までは時間をフルタイムに戻すことは考えていないので、12月までに仕事を覚えることとを最初の課題として考えていますが、もし先々管理職の仕事を請けるとすればそれに向けて、問題の解決策も少し考えながら行動したいと思っています。
このお話をどのように受けとめたらよいか、どんなお話でもいいので、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

ヒシャームママさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

チャンスです!前向きにご検討ください!

2009/05/30 09:35 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

育児休暇明け、無事の復帰おめでとうございます!

前職とは異なる部門への復帰とのことですが、
来年から管理職について欲しいとの会社の提案は、
仕事の実績やお人柄を評価されての良いお話と思います。

ただ、懸念があって迷われるお気持ちもよくわかります。
ご懸念事項に沿って考えてみましょう。

■お子様が小さいこと
お子様の突発的なご病気などの際にご家族のサポートが得やすい環境か、
また、不在になった時の仕事上のリスクの検討が必要ですね。
(例えば、部下だけで業務はまわせるか等)

■仕事の責任の割りに給料が安くなるのでは?
給与制度で、「管理職手当」の
部分がどれくらいのウエイトがあるのか、また、
成果の反映要素が強いのかなどをチェックしてください。
業務の性質を考えると500万前後は、それほど安くないと思います。

■チームのコントロールへの不安
新しく管理職になる方誰もが持つ不安です。
新任の管理職に対しては、研修を行う企業が多いので、ご確認ください。
また、社外でも個人で受講できる管理職セミナーや研修もございます。

----------------------------------------------------------------

私もベンチャー企業で管理職を任された経験があります。

今考えると良いチャンスだったのですが、
営業部隊の管理職でしたので、残業も多く、
接待や部下フォローも夜の飲み会のおつき合いなくしては
語れない仕事環境、また、営業でのプロフェッショナルを目指す
キャリア志向ではなかったため、その後職務を変えました。

ヒシャームママ様の場合はどうでしょうか。
仕事で何を優先するかによって、軸が変わってきますね。

心よりヒシャームママ様の今後を応援いたします。

★女性のキャリアについて考える
キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

評価・お礼

ヒシャームママさん

再度、ご回答を頂きありがとうございました。まだ時間がありますので、主人とよく相談します。また近い友人などにも相談したり、会社とも相談して、最初の2つの懸念事項がクリアになるようになるなら、引き受けを検討したいと思います。3つめの心配ごとは誰にでもあることのようですが、会社でのフォロー体制も確認してみたいと思います。何をすればよいか、なんとなくわかってきました。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

トライ&エラーOKの精神で気軽に取り組みましょう。

2009/05/30 18:17 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ヒシャームママさん。My人事の葉玉です。

今日すぐにという事ではなく、現在のヒシャームママさんの希望勤務に
配慮しつつ、来年のリーダー就任を打診されるという事は、それなりに
ヒシャームママさんの仕事ぶりが認められている証だと思います。

''> 12月までに仕事を覚えることとを最初の課題として考えていますが、もし先々''
''> 管理職の仕事を請けるとすればそれに向けて、問題の解決策も少し考えながら''
''> 行動したいと思っています。''

多分、このような(前向きで実務的な)発想をされる方だからこそ、
任せてみたいと、上長の方が思われたのではないでしょうか。

是非、自信を持ってください。

次に、お悩みの件ですが、

''> 子供が小さいこと''

勤務体系の幅について、まだまだ時間もあることですし、責任者の方と
ざっくばらんに、ご相談された方が良いかと思います。

ご自分なりの復帰プランを、まずはぶつけ、先方の要望を踏まえつつ、
落とし所を探っていかれては如何でしょうか。

''> 仕事の責任の割りに、給料を安く抑えられるのではないか?''

この件も、手当や基本給、賞与や退職金への反映比率、等々について
受け方が絞れてきた時点で、率直にお聞きになられたら良いでしょう。

会社側の本音をどう受け止め、自分自身のモチベーションを上げつつ、
どう現場に落とし込んでいくかも、今後の管理者たるべき課題になる
かと思います。

そんなことも頭に置きつつ、上手に交渉しましょう。

''> これだけの人たちをコントロールできるか?''

無理にコントロールしようなどと思わず、一人ひとりの役割と責任範囲を
わかりやすく提示し、かみ合わない部分の調整に入ってあげれば、それで
充分だと思います。

管理職としてのコツと手法は、現場経験の中で少しずつ培っていけば
それでOKでしょうと肩肘張らないスタンスの方が良いかと思います。

以上、簡単ながら、ご一考いただければ幸いです。

評価・お礼

ヒシャームママさん

ご回答ありがとうございました。トライ&エラーOKというアドバイスに少し気が楽になりました。
最初の2つの懸念事項について、主人とも相談し、会社との交渉内容が具体的にわかってきましたので、少しずつ上司とも相談しながら、前向きに検討したいと思います。3つ目は、おっしゃるとおり、少し肩に力が入っていたかもしれませんね。会社のフォロー体制も確認したいと思います。ありがとうございました。

質問者

ヒシャームママさん

一番必要な心構え?スキル?は何でしょうか?

2009/05/30 17:50 固定リンク

早速のご回答ありがとうござました。主人とも相談して、前向きに考えていこうかと思います。

また、管理職として一番大切なことはなんでしょうか?ビジネス本等もでていますが、藤崎さまが考える一番必要なことを教えていただけますか?

ヒシャームママさん (千葉県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
結婚後の仕事について ヨコハマみーこさん  2008-04-17 17:03 回答1件
専業主婦の社会復帰 red_starさん  2010-01-19 02:50 回答4件
正社員、失格ですか? あっちゃんの母さん  2008-12-14 22:04 回答3件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)