今後のキャリアをどう組み立てるかについて - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後のキャリアをどう組み立てるかについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/05/29 15:44

女性 35歳未婚です。
大学院を卒業後、個人経営のインテリア設計事務所に3年、その後、現在の建築設計事務所へ正社員として転職し、7年になります。

現在の事務所に就職後、3年間は設計アシスタントとして勤務しましたが、連日の残業、休日返上、責任の重さに対する精神的苦痛により体調を崩し、現在は同事務所内の別部署で、事務と、わずかながらコンサルタント業務のアシスタントをしています。

個人経営の事務所で社長も高齢のため、事務所が存続し、勤め続けることは難しく、将来に不安があるため転職を考え、その手始めとして昨年、一級建築士の資格を取りました。

しかし勤務年数は増えても、設計に関しての実質の実務経験が乏しく、年齢もあと数ヶ月で36歳であること、過去の経験から残業続きの勤務態勢をこなす自信がないこと、将来は結婚も考えていること、などの不安材料が多く、これからのキャリアをどのように組み立てたらいいか、迷っています。今後のキャリアの組み立て方について、アドバイスをお願いします。

camishaさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

一級建築士さん

2009/06/01 18:50 詳細リンク

どんな 状況にあろうが
一級建築士さんが 不安になられては 困ると思います。
一級建築士さんが 不安だったら 何だったら 安心なのか。 となってしまいます。

年齢… そんなことより 一級建築士であるという強み
残業… それこそ 一級建築士であるという資格を活かし 転職活動を行なう。
待遇面で こだわりが なければ 通常は有利に
結婚… そんなことより 一級建築士であるという強み

今後のキャリアも何も
一級建築士である という
強みを活かし より実力をつける
それしか ないと思いました。

まずは 求人マーケットに 自分を売り出してみること
から始めることだと 思います。




美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

人脈を活かした転職がベスト!

2009/05/30 10:18 詳細リンク

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

大学院ご卒業後、10年近く設計事務所一筋にがんばって
こられたのは大変素晴しいですね!

しかし、将来を考えると不安なお気持ちはよくわかります。

状況を考えると「30代のうちに転職する」選択は良い方法だと思います。

ポイントに分けて考えてみましょう!

<不安材料について>
■勤務体勢の厳しい環境への不安
個人経営の事務所ですと、どうしても残業が多い会社はあると思いますが、
全部がそういった環境の会社とは限りません。
私の知り合いで結婚後、小規模な設計事務所でのんびり働いている方もおります。

■結婚を考えていること
結婚生活と、仕事の両立は、とても悩ましいところですね。
私も結婚後仕事を続けておりますが、パートナーとの分担もでき、
一人より助けられる部分も多く、戦力プラスだと考えると楽しめます。

<転職の準備・戦力>
■1級建築士の資格取得完了
これはとても素晴しいですね!
資格取得者の交流や勉強会でさらに実力をつけましょう。

■設計の実務経験の不足
今後10年20年この業界にいると考えると、
どこまで仕事を極めたい、どの程度成長したいとお考えでしょうか。

一度『仕事の目標』を設定してみましょう。
転職では、成長意欲が感じられないと採用に至りません。

●結論:情報収集・人脈拡大などの活動を!
不安が先に立って守りに入るお気持ちはわかりますが、
自分に合った環境を探して掴み取るんだ!という気持ちで情報収集しましょう!

仕事環境、ライフ面での不安を解消するには、
少しでもつながりのある方(友人、勉強仲間、仕事での人脈)からの
紹介による転職がベストです。積極的に人脈拡大しましょう!

心よりcamisha様の今後を応援いたします。

★女性のキャリアについて考える
キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

質問者

camishaさん

ありがとうございます。

2009/06/01 19:15 固定リンク

「仕事の目標」という言葉ですっきりしました。
人生の目標と目先の問題で混乱しておりましたが
項目立てたご返答をいただいたおかげで
整理して考えることができそうです。

また「30代の内に」という時間設定を考えたことがなく
のこり時間の少なさに焦ってばかりいました。

もういちど、しっかり自分の目標を定めて
将来について考えつつ、実力を付けていきたいと思います。

ありがとうございました。

camishaさん (東京都/35歳/女性)

質問者

camishaさん

ありがとうございました

2009/06/01 19:21 固定リンク

近年の建築業界の厳しい状況に身を置いていると
資格を持っていることを強みだとはなかなか考えづらいのが実情です。
一歩踏み出せば、今より状況は悪化するのではないだろうか?
仕事においても、人生においても、目標をいったいどこに設定すればいいのか?
不安だらけの毎日です。

ですが、現状に甘んじていては、先に進まないのも確かだと思っています。
今、自分の持っているものを信じて
実力を付けつつ前に進んでみようと思います。

ありがとうございました

camishaさん (東京都/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
キャリアの方向性 miracle3さん  2009-03-02 18:28 回答2件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
30代新婚女性 今後のキャリアの積み方について ドットさん  2010-02-19 12:04 回答1件
専業主婦の社会復帰 red_starさん  2010-01-19 02:50 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)